2017年04月27日

1428.経験にも学べない理系バカが、国を滅ぼす

 将来の計算ができない、経験からも学べない理系バカが、この日本を支配している。その端的な記事が日刊工業新聞に掲載されていた。

原発の安全性を数字で説明しても分からない人にはどうすれば?
2017年04月25日
原発再稼働で「文系」と「理系」の意見はなぜ異なるのか

 以下は、福島原発事故後に京大教授から聞いた話である。原子力発電について、再稼働すべきかと環境・エネルギーが専門の先生方に問うと、文系の先生は、原発がCO2を出さない準国産のエネルギー源であることを知りつつも、一旦、事故が起これば取り返しのつかないことになるので反対と答え、理系の先生は、福島事故の教訓を生かして、2重、3重の安全対策を打ち、重大事故の起こる可能性は格段に低くなっているから、種々のメリットを考えれば再稼働すべきだと。要するに文系は事故が起きた時の被害の大きさで判断し、理系は重大事故の起こる確率で判断するという傾向があると。
 事故の大きささえ理解できない人種を「理系」でひとくくりにしていただきたくないと私自身は強く感じるものの、筆者の「理系」のくくりで、以下議論を進める。

続きを読む
タグ:理系
posted by いんちょう at 20:51| Comment(6) | 原子力