2020年03月20日

コロナ肺炎−北海道、維新、政府のトライアングルの方針変更

前回のブログの内容、どうも評判が悪いとわかったようで橋下が嘘だったことを認めました。

橋下氏 大阪府知事VS兵庫県知事の往来自粛対立で「僕も井戸さんと大げんか」
2020.03.20
 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が20日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にゲスト出演。前日の19日に、吉村洋文大阪府知事と井戸敏三兵庫県知事が3連休中に不要、不急の両府県の往来自粛を呼びかけたことに関連し「僕も井戸さんと散々けんかしてたんですが、それが吉村さんにも続いちゃったんでしょうか」と話した。

 橋下氏の発言に、MCの宮根誠司は「中悪いの?兵庫と」と質問。橋下氏は「井戸さんとは僕も、伊丹空港の扱いについて大激論というか大げんかしました」と振り返った。「ただこれ吉村さんも、(二次感染の)根拠が、僕も調べたんですが、国からの提言というのが入ってなさそう。だって調べても分からないんです。もしかしたら国の専門家会議を先取りで大阪の職員が手に入れたのかもしれない」とくぎを刺していた。


そして、解除も中止
大阪府 イベント再開・休校を4月3日まで延期
2020/03/20 15:25
 大阪府は20日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、一定条件をクリアした府主催のイベントなどを21日以降に順次再開するとした方針を転換し、4月3日まで中止か延期を継続することを決めた。


 つぎは、北海道、政府がどうするか、見物です。
posted by いんちょう at 16:56| Comment(0) | 新型肺炎

コロナ肺炎トライアングル−北海道、維新、政府

 一つ一つのニュースを眺めていても、何が起きているのかよくわかりませんが、?と思うニュースをまとめてみると、いろいろと見えてきます。登場実物をプロファイリングし、どういう目的で動いているかを考える。原発事故当初もいろいろやっていたつもりですが、その原発事故は単なるプロローグに過ぎなかったと今になって思います。さて、このニュース。

 ニュース本文には、
「松井市長によると、きょう午後、厚労省から大阪府や兵庫県に対し、三連休初日の明日からそれぞれの往来は不要不急のものは自粛するよう市民に呼びかけてほしいと通知があった。期限は決まっていない。」

おかしいですね。順序として逆のはずです。厚労省が全国の概況は把握しているとは思いますが、いちいちどの県がどうなっているかなどという話は、県に任せているはず。厚労省が名指しで非難したとすれば、非難された方は頭にきますから、そんなことはしないでしょうし、もし仮にするとすれば大阪、兵庫だけではなく、たとえば、愛知、静岡とかそういうセットの県がいくつかりるはずです。兵庫には甲子園があるのも一つのポイントでしょう。兵庫と大阪は、一つの文化圏といってよいと私自身は思っています。

続きを読む
posted by いんちょう at 11:34| Comment(1) | 新型肺炎