2015年06月25日

1286.単眼症の子どもの鼻は、なぜ目の上にあるか。

2015062504.jpg・人間の発生は、個体発生は系統発生を繰り返すと言われるように動物は、受精卵から複雑な分化を遂げて固有の種となる
・単眼症(cyclopia)と呼ばれる奇形がある。特徴は、単眼であることと、目と口の間に鼻がないことである。
・上記単眼症の特徴は系統発生を見れば、直ちに納得できる。眼球が癒合、もしくはほとんど癒合しているときにはこのような奇形が生まれることになる。

刺激的な写真が紹介されています。納得したうえでご覧ください。

 人間の発生は、非常に驚くものである。医学生は全員が発生学を必修として習うのだが、正直難しすぎて、何が何だかわからないままに履修を終えてしまう。私の知識も、受精卵から3胚葉ができて、それぞれ分化する程度のもの。

 まず、BBCが制作した人間の発生

 生まれてからの成長が単調なものに思えるほど、母体の中では驚くべき変化を遂げていることがよくわかるだろう。

単眼症については、Wikiが良くまとまっているので、記述を紹介
発生
 全前脳胞症と呼ばれる中枢神経の形成異常のうち、最も重症例に起こる。胚の初期(受胎後5-10週目)には前脳胞という部分が2つに分離して大脳の左右両半球が形作られるが、この過程が阻害されると大脳が左右に分割せず、ひとかたまりのまま低形成に至る。軽度であれば大脳の機能低下に伴う知的障害、運動障害がみられる程度であるが、重度になると顔面部の二分化も行われず、単眼症になる。

病態
胎児の発生初期には眼胚の上方に鼻胚があり、眼が左右に分離した後に鼻がその間を通って眼の下方に位置するようになるが、単眼症では鼻の移動ができず、単眼の上方(額の部分)に位置するか、あるいは全く形成されずに終わることもある。鼻が形成された場合でも、鼻孔は一つしかなく、親指大の管状になって額に位置し、象鼻と呼ばれる特異な形状を呈する。口や耳は正常に近い形で形成されることが多い。視覚は正常に発達せず、また重い知的障害を伴うと考えられるが、単眼症児は生誕してもほとんどが1年以内に死亡するため、詳細はわかっていない。


ラングマン発生学
2015062503.jpg単眼症(cyclopia)と眼球癒合症(synophthalmia)は眼球が部分的あるいは完全に癒合するる一連の奇形である. この奇形は発生の19ないし21日に正中部組織が欠損することによって生じ、前脳と前頭鼻隆起の低形成を引き起こす.これらの奇形は,大脳半球が部分的あるいは完全に癒合する全前脳症のような頭蓋奇形を必ず合併する


先天奇形図譜 p.179
全前脳胞症
2015062502.jpg 全前脳胞症は38体にみられた。これには単眼,類後頭症,漏斗状頭蓋,唇裂・口蓋裂を含む顔面の異常,下顎欠損などの型のほかに,顔面の形態はほぼ正常である型などがみられる。これらのうち単眼が最もも多い。この異常に合併する脳の形態には, (1)左右大脳が全く分離されず完全信単脳室である型(無葉性),(2)大脳後部に脳半球がわずかに形成されている型(半葉性),(3)大脳前部に大脳裂がみられる型(葉性)および(4)わずかに左右大脳の分離不全のある型(不完全型)はどがある。顔面の異形成の少ないもの,あるいは正常に近いものでは症例によって脳の形態が異なる。また染色体異常と合併している全前脳胞症もある)。この奇形には他の器官奇形との合併がみられることが多く,最も多いのは心・大血管奇形との合併.次いで多指紐あるいは合指(雌)などとの合併が多い。


2015062501.jpg このような発生が納得行かない人は、くじらの潮吹きを考えてみると良い。目の上に鼻があることはご承知のことだろう。


 以上の知識を元に、
猫飯は浜の薫りプロダクション さんが 2015/03/14に公開した
【本邦初公開】これは原発事故の影響ですか?物言わぬ奇形児からのメッセージ
を見てみよう(閲覧注意)


近寄った目の間にあるのが、鼻であることを十分に理解できるはず。それで、この動画の信憑性もまた、納得できることであろう。

ラングマン発生学(p.115)には次の記述も見られた。
放射線(radiation)
電離放射線(ionizingradiation)が催奇形的に作用することは以前から知られており.小頭症,頭蓋の欠損.脊椎裂、盲、口蓋裂.および四肢の欠損などの奇形児が.X線またはラジウムの大量照射を受けた妊婦から生まれることは十分認識されている.ヒト胎児での最大安全量はわかっていないが,マウスではわずか5rad(50mSv)で胎仔は障害をこうむる.奇形の性質は照射線量と発生段階に左右されることを理解せねばならない.
広島と長崎に原子爆弾が作製した当時,妊娠中に被爆した日本女性から生まれた児についての研究では.生存女性中28%は流産し.生まれた児の25%はl年以内に死亡し、生き残った残った児の25%には,小頭依や精神発達遅滞のような中継神経系の異常があったことが明らかにされている.
 胎児への直接的照射の影響のほかに.生殖細胞に対する問機的な影響をも考慮しなければならない。事実,マウスでは比較的少量の照射でも突然変異が起き,その結果,子孫に先天奇形を発生させることがわかっている.


■関連ブログ
広島原爆の奇形状況−マルタン・モネスティエ の奇形全書2013年10月19日
じわりと増え始めた奇形児(鎖肛、口蓋裂、多指・・)2013年08月08日
林一郎の先天奇形図譜を読む(1)−目次2013年05月20日

  
posted by いんちょう at 21:04| Comment(4) | 原子力
この記事へのコメント
先生、哺乳類の顔の成り立ち−クジラの例えが、とても解りやすかったです。動画は夜なので、ちょっとご遠慮致しました。
以前のコメントで申し訳ないですが、川内原発さんのお困り、どうなんでしょう。
九州で爆発すれば、風下はほぼ日本全国。台風が運び屋となり、西日本の農畜産物、校庭に毒を撒き散らし、土は汚染されるでしょう。
河合弁護士に直接相談してみてはいかがなのでしょう。今回の件はどう考えているでしょうか。
Posted by 避難者 at 2015年06月26日 02:06
この猫飯の動画、福島県民の方からの提供だということですが、衝撃的な映像ですね。場所は産婦人科?ですね?動画の音声の笑い声や産声は、隣の部屋からでしょうか?ご両親からの提供なのでしょうか?病院からなのでしょうか?ご両親はショックだったでしょう。この胎児は生きているのでしょうか?動画の評価は「悪い」ほうが多いですね。「福島差別」「放射脳」「不謹慎」などの理由でしょうか。まあ、「本邦初公開」というあおり文句は不謹慎かなと思いますね、まるで見せ物かのような。しかし、福島の奇形児の話はよくネットで目にしていましたが、実際の映像はなかなかでてこなかったですね。私も福島原発では被曝しただろうと思うので、人ごとではないですね。放射能が原因かどうかは、この胎児の髪の毛かなにか検査するかしないと証明できないでしょうが、口唇口蓋裂など増えているかどうかの統計とかないんですかね?
Posted by ゆっぱ at 2015年06月26日 14:28
この動画の中にあるような形態の子供が生まれる事はあるとは思いますが、これは生命体には見えません。瞬きもしないし、腹部も呼吸が感じられないし、いかなる反射的動きがありません。
Posted by KOKO at 2015年06月27日 01:10
鼻が上から下におりてくるとは知りませんでした。
そうするとこの奇形魚?も鼻が上にあるようなので同じ症状でしょうか。
http://jishin-yogen.com/blog-entry-7083.html
Posted by 明日葉 at 2015年06月29日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。