2015年07月10日

1294.なんだ?これは・・・安藤忠雄の設計した「新」熊本駅

2015071008.jpg・建築の巨匠−安藤忠雄が、実現不可能な新国立競技場をごり押しで選び、紛糾させたあげくに逃げ回って説明責任を果たしていない。
・東急渋谷駅をデザインし、あまりの使いにくさに怨嗟の声が上がっているのは周知の事実だが、ここ熊本駅もまた「蒲島」知事の肝いりで「新」熊本駅を設計した
・人が使う駅とは思えない狭いプラットホームにただ太いだけのバカ高い屋根。なぜ、このような建築家が、のうのうと生き延びているのだろうか。どうしても信じられない。

 混迷する新国立競技場のデザインを決める際の責任者だった安藤忠雄が、逃げ回って全く説明責任を果たしていない。

建設費どこ吹く風…新国立「当初案」進めさせた巨匠・安藤忠雄
2015年7月10日(日刊ゲンダイ)
 建築界の巨匠の目には“巨大なカネ食い虫”が「希望の灯台」に見えるらしい。

 新国立競技場のデザイン決定コンペで審査委員長を務めながら、7日の有識者会議を「個人の都合」で欠席した建築家の安藤忠雄氏(73)。日本スポーツ振興センター(JSC)の河野一郎理事長が「デザイン選定の背景」として会議で読み上げた巨匠・安藤氏のメッセージは実に勇ましかった。

「現在のような停滞気味の社会状況の中で、国家プロジェクトとしてつくられる新競技場には単純な施設拡充以上の社会に対するメッセージ、新しい時代のシンボルとなるべき創造力が期待される」
「つくるべきは地球人の未来に向かう灯台、希望の象徴となれる場所」

 総工費が2520億円と当初計画の倍近くに膨らんだ“ムダの象徴”であるキールアーチも、巨匠の言葉を借りると、「現代日本の建設技術の粋を尽くすべき挑戦となるもの」らしい。

 しかし、安藤氏こそ新国立の混迷を招いた張本人だ。2012年11月のコンペで「アンビルトの女王」の奇抜なデザインにホレ込み、委員長一任で現行のザハ・ハディド氏案を選んだ最高責任者である。そんな立場をわきまえてか、デザイン決定後は口をつぐんだまま。取材に一切応じず、有識者会議まで欠席。

 てっきり、身を小さくしているのかと思ったら、巨匠の辞書に「遠慮」や「謙遜」の文字はないらしい。膨張した総工費への批判にも屈せず、世論に逆ギレするかのごとく、最近も政府に堂々と「ザハ案で押し切れ!」と掛け合っていたようだ。


新国立問題 下村大臣「選考ずさん」 安藤忠雄氏は(07/10 11:58)
 新国立競技場の建設費が2500億円余りまで膨れ上がった問題で、下村文部科学大臣は、デザインの選考がずさんだった可能性があり、当時のいきさつを検証すべきだとしました。

 下村文部科学大臣:「値段は値段、デザインはデザインと別々にしていたのなら、そういうこと自体はずさんだったということになるでしょうから、そういう検証はすべきだと思う」
 そのうえで、下村大臣は、デザインを選ぶ際に審査委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏が新国立競技場を巡る今月7日の有識者会議を欠席したことに対して、責任者として当時のいきさつなどを明らかにするよう求めました。


 専門家がみんな反対し、予算さえ決まっていないのに国立競技場をぶっ壊し、当初の案のママ邁進する姿は、現代における「インパール作戦」そのもの。
このザハ案の建築がうまくいくはずもないことは、ここ(建築エコノミスト 森山のブログ)に詳しく書かれている。

 1年以上も前に使えない渋谷駅を設計した張本人として安藤忠雄について調べたブログを書いた。国立競技場問題で、「安藤忠雄」の名前が知れ渡ったためか、アクセスが最近急激に伸びている。コメントもちらほらついているのだが、笑えるコメントも・・
JR東の減収って、それは東急&メトロの相互直通運転による利便性向上で増収していることの裏返しですよね。乗り換えが不便、分かり難いのは利用者としては閉口しますが、地下5階〜地上3階までの高低差をどんなデザインで使い易くできるのか?誰がやっても難しい設計だと思うし、単なる(気に入らない奴を個人攻撃している)だけに映りますが如何でしょうか?
最近新国立競技場建設問題で叩かれているから、それに合わせてこっちでも叩けば賛同する・煽り立てる人が出てくると踏んでのブログ記事のような気がしてなりません。
何でも反対・非難じゃ、サヨクと同じ。あ、原発否定派だからサヨクの方なんですね、失礼しました。
Posted by やまきよ at 2015年07月09日 06:52
 残念でしたやまきよさん、このブログ記事は一年前のものですからw

 さて、この記事を書いたときにはまだ熊本駅は完成していなかった。まあ、所詮小さな熊本駅。いくら安藤忠雄が設計したところで、そこまで使いにくいものは建設できまいと若干タカをくくっていたところ、巨匠は違った。

2015071005.jpg

エッ?人はどこを通るの?この駅を毎日使っている人にきいたところ、

柱の横に人が立っているともう隣は歩けないくらい

の幅しかないそう。これは電車から降りたあとに人がホームにたまりまくる構造である。安藤忠雄は、「駅」の意味を根本から理解していないことがこの写真一つから伝わってくる。
 熊本駅は田舎だから、15分間隔ていどの列車の発着だから、まだ大丈夫であろうが、それにしても情けなさ過ぎる設計。

 いくつかさらに紹介してみる
2015071002.jpg 2015071004.jpg

なぜ、新しい駅なのにこんなことになるのか・・・

新旧の熊本駅ホームを比較
2015071006.jpg 2015071005.jpg

 劣化してどうする。熊本は今後人が減ることを考えているのか。

この「安藤忠雄」に依頼したのは、蒲島熊本県知事である。かれらは東大つながりで仲が良かったのかもしれないが、なぜこんなみすぼらしい駅を平気で作る人物に頼んだのか。蒲島の責任問題である。これは

 毎日、通勤通学でこの駅を使う人間が、どれだけ怖い思いをしているか、知っているのか。

 これが、戦後日本のたどりついた「繁栄」かと思うとため息しか出てこない。

安藤忠雄、恐るべし

できることとすれば、屋根を取っ払って、柱をなくしてしまうくらいか・・・

■関連ブログ
1109.使えない渋谷駅をデザインした安藤忠雄、熊本駅のデザインも2014年07月04日

 
posted by いんちょう at 19:21| Comment(42) | 原子力
この記事へのコメント
世界の安東だろ ひかえおろー!
コンクリート村に逆らうな
ゼネコンと電通が黙ったちゃいねーぞ
Posted by 片方のパンツからちんぽを出す男 at 2015年07月10日 21:32
竹でコンクリ打ち込みならしても、仕上がりに隙間できてたぞ
Posted by 123 at 2015年07月10日 21:59
新しい熊本駅を失敗作と断じたい気持ちは十二分に伝わりましたが、新旧比較に異なる番線(利用者数に大きな差がある)を持ち出しておいて劣化だとするのは、少々短絡的ではないでしょうか?
Posted by 山田 at 2015年07月10日 22:29
1)他の工学と比べてのこの設計士の特殊さ
2)クリエイター気取り
3)同じことはそこかしこに

1)他の工学と比べてのこの設計士の特殊さ
 家電製品や自動車なら試作品が一次試作、二次試作・・・と10は下らず存在し、それでも発売後に不備が見つかれば逐一改良して更にマイナーチェンジまでして変えて直して向上させる。
 他の工学であれば自分の作ったものに対して探究心や向上心ぐらい持つでしょうが、毎回一品モノを作ってそれで終わりのこの設計士は一体何なんでしょうね。
 同じ業界でも「同潤会アパート(関東大震災後の量産アパート)」みたいなものもありますので業界全体を決めつけてはいけませんでしょうが。

2)クリエイター気取り
 創造だとか何とか言っていますが、「喰えない食べ物」はそもそも廃棄物のカテゴリーに入ると思いますがいかがですか(笑)。

3)同じことはそこかしこに
 わざわざ渋谷や熊本まで出掛けなくても、日本全国どこに行っても公共系の建物には結構あるような気がしますが、良く似た話が(含み笑い)。
Posted by gawaigteklsmfnskfsb3i at 2015年07月10日 22:46
土建屋が喜ぶ姿しか思い浮かびませんね。
生活に困窮している人を無視して、こんな事に税金を投入する正当性があるとは思えません。
Posted by 原発難民 at 2015年07月10日 23:25
スタジアム建築費
日産スタ603億円 埼スタ356億円 味スタ307億円 エコパ300億円 豊スタ293億円 ノエスタ230億円 カシマ193億円 ユアスタ130億円 ベアスタ68億円  合計2480億円 9個出来ちゃうんだな。
我が家からは埼玉スタジアムが一番近くて、仕事でも近くに行くんだが、デカイヨ〜!!
あれが356億円てことは、新国立はどんだけデカイのか想像つかない、、??

熊本駅「電車が参ります。黄色い線の内側をお歩き下さい。」
ネエよ!!こんなの常識だろうがぁ〜

擁護するようなカキコしている人に聞きたいね。
どうやったら擁護できるのかを。
Posted by 武尊43 at 2015年07月11日 00:10
柱があるために、黄色い線の内側は通れないですね。
両側に電車がいるときは、とりあえず電車に乗り、車内で移動するのが良さそうです。
公共施設にこんな設計が通ってしまう、チエック機能もなく、日本の政治そのものです。

安藤忠雄は、ボクサーからどのような経緯で建築家になったのでしょうか?

ずいぶん前の番組で、韓国のお金持ちのモデル、ソンミが、自宅を有名な建築家にたててもらったが、掃除が大変ですぐに引っ越しした、と話していました。
それが誰だったか覚えていないけれど、有名建築家=機能的な建物 ではないですね。
Posted by いつもみてます at 2015年07月11日 07:05
駅なんか利用しない奴らが決めた天上ごと
てのを痛感させるためのデザインと考えるとまさにドンピシャ見事な仕上がりw
デザインした奴は興味なくても、受け取る側は机上で使えん事もすぐ解ったろうが、そのままオートマチックに完成まで行かざるを得ない行政の暗部を表現したかったのかも。
Posted by 名無さん at 2015年07月11日 08:21
三ヶ月前の四月半ば三角線を利用した時この5番ホームに降りました。その時の感想を一言。
行きがけは、その時まだ壊されていなかった旧ホームから三角線に乗ったので、夕方用事を済ませて熊本駅まで戻ってきて新しいホームに電車が滑り込んだ時には仰天しました。もうできていて使っているとは全然知らなかったもので。
それでその時ですが、そこそこに人はたくさん乗っていて一斉に降り立つのに混じってホームに出てまず感じたのは「狭い!」でした。私は大荷物持っていたし、柱がどかーんとあるものだから進み辛かったです。乗客が多かったと言っても東京や福岡に比べればスッカスカなのに、ホーム上が混んでいた。元からのホームではついぞ経験がなかったことです。いつもみんな適当にスルスル降りてサーっと階段を上がるなり何処かへ消えるなりしていましたから。
えーっ、なんだなんだと上を見上げるとえらく屋根の天井が高い。立派な木組みが頭上にどかーんと聳えずーっと向こうの方まで続いていた。これはまたえらく金がかかっていそうな...。天井が高いのに屋根がデカくて構造が込み入っていているせいか圧迫感を感じました。屋根が立派な割にホーム自体が、この部分は普通の幅の半分しかないのでバランスが悪いわけです。(なぜ半幅かというと、鹿児島本線の上りのホームの西半分を削って三角線を引っ張り込んだから。だから鹿児島線上りが4、6番で、間にはさまった三角線の終点部分は5番。)
また、新幹線の高い駅舎に合わせてくっ付けて作られているからえらく高い位置にあるのです。解体中の旧在来線渡線橋の屋根などが足元に広がっていて、ちょうど崖の上から見下ろしているような具合で、このホームは今のところ吹きっさらしです。工事が進めば下りのホームが出来たり駅ビルが立ったりして塞がっていくのでしょうが、当分は熊本の強烈な陽射しと横殴りの雨でも降れば、ちょっとホームで待つのを躊躇うかも。あまり駅で日に焼けたり濡れたりしたくないもんです。
つい長くなりました。最後に、三角線は終点のためしばらくしたらそのまま折り返して行くことが多いので、着いた時にはもうホームで乗る人が待っていますから、ある程度の広さがやはりいるんですよ。後ろを鹿児島本線が通過していきますからね、ホーム上で押し合いへし合いはできないですよ。今はまだ旧のままの0〜2番が使用されているようですから100%このホームではないようですが。
Posted by タナトリル at 2015年07月11日 13:44
駅の設計は土木コンサルがやるの。
建築屋は土木屋がつくった構造物のお化粧をするだけ。
空間構成に口出しなんかできないの。
ま、安藤嫌いな人はいつまでも勘違いして叩いてればいいよ。
Posted by 建設業界より at 2015年07月11日 15:44
前の人も指摘しておられましたが、やっぱり同じ番線で比較しないとね。
出来れば平面図の新旧で比較できれば説得力が増すかもです。
わたし熊本在住ですが市外で駅からは遠いのでまだ見たことありませんがいつか見てみたいですね。
Posted by ものづき at 2015年07月11日 17:51
熊本駅の改修後ホーム、危険なうえに、みすぼらしい。
Posted by 東京のイナゴ at 2015年07月11日 19:06
切り欠きホーム同士で比較してない時点で読む価値なし。時間の無駄だった
Posted by てつより at 2015年07月11日 19:49
インチキ写真で比較してたのか?
原発村みたいなことやるなよ

Posted by 日本人死ね死ね団 at 2015年07月12日 00:37
近所に有りました
2000人昇降客の駅
見た目は目立つ 不満はないみたい

問題は当初1300億の設計が2600億以上
になぜ成るのか?
Posted by 農家 at 2015年07月12日 10:22
「インパール」キンドル版なんですね♪

あっという間にインストールされちゃいました。
Posted by ハマの住人 at 2015年07月12日 13:13
>駅の設計は土木コンサルがやるの。
>建築屋は土木屋がつくった構造物のお化粧をするだけ。

木の柱の反論にはならないんじゃない。
あれ高架駅にしたんでしょ。

両端から支える設計の仕方もある筈だよね。

ついでに言えば、「ぬくもり」を強調しているけど、燃えやすい建材なのは要注意だよね。

移転する前のホームより狭くなってるって他にも指摘されてるし。
http://blogs.yahoo.co.jp/mildwest_95/12300005.html
>実際訪れてみて感じたのは、正直あまり70万都市の主要ターミナル駅のつくりっぽくは見えないことですかね。
>切欠きホーム部分は当然としても、4番線と6番線の間でもホームの幅が狭いように感じますが、これでラッシュ時やイベント時でもさばけるのでしょうか?
>これまでの3面8線あった地平ホーム時代に比べると大きく規模が縮小されてしまうのは目に見えて明らかです。

多分JRに図面出してもらってもそういう結果にしかならんでしょうよ。

それに建設業界の人の言い分に従えば、使いにくいのは土木屋が悪いってことじゃん。
そもそも、高架にするってのは利用者にはマイナス。
階段の上り降りが増えたり、それまでの橋上通路より高くなってしまったり。
コンコースを変な風に誘導されたり。

自分から建設業界と名乗って失態をばらまいて面白い人ですね。
Posted by 岩見浩造 at 2015年07月12日 19:26
熊本駅に行ったことのない方、最近行ってない方には現在の改築中の状況はピンとこないでしょうね。
新しい部分すなわち新幹線の駅舎と安藤式在来線上りの新ホームは、旧来の駅舎の玄関口とは反対側にあり、マンション3〜4階位の高さのところに長大な壁という感じで聳えているわけです。その手前の地上では古いホームや渡線橋が解体工事中で、クレーンなどが動き回っています。その工事の下を通って、こっち側の旧来の駅舎と地下通路でつながれています。
まだ使っている下りホームは普通に低い地上なので、旧来の駅舎の下りホームから新ホームを見るときは、首をぐっとあげてまさに万里の長城を見上げる感じでです。安藤式ホームの屋根は長大なので(本当に長い)一目では目に入らず、右から左とずうっと顔を巡らさないと全体が見えない。そうやって下から見るとよく見える屋根の下の木組みが、壮観といえば壮観、確かに目立つことは相当なものです。熊本の木材が使われているとか。夜ライトアップされるとさらに目立ちます。熊本城みたい。
安藤氏はこの長屋根がいわゆる渾身?の「芸術作品」で、下を通る乗客はそれを鑑賞する「観客」なのかも。屋根があまりに重いので支える柱も太くならざるを得なかったわけで...。
普通の屋根なら細くて済むから、柱の陰に人がいても見えないということはない。ホームというものは本来安全上、見通しが良くなくてはならないのではないでしょうか。

今まで三角線は、私の知っている範囲でいうと、三角に向かうときは1番ホーム(旧来の駅舎の改札口からすぐ。駅舎続きだから後ろは壁などある片側ホーム)か、2番(狭い幅だが後ろに壁を設けてある片側ホーム)から出ていました。線路は前だけなので狭くても不安を感じるようなことは全くなかったです。1、2年前からは3番になっていたのですが、これは半幅だけど屋根も柱も普通で狭い感じは全くなし。三角から入ってきた1両もしくは2両編成のちょっと年季の入った電車は客を下ろした後しばらく停まっていて交代や引き継などやってますから、私はのんびり缶コーヒーなど買ってベンチで待つか、早めに乗り込んでいました。今は時間によっては、ブログの赤い電車が両側に写っている写真の0番線からも出て行っているようです。(0番は阿蘇方面に向かう豊肥線のホームでもあります。やがて潰されて駅ビルになる開発計画があると聞きます。)三角線はのどかなレトロぶりで鉄道ファンには人気ですが、本来地元の大事な生活列車。いつものんびりゆた〜っと乗っていたので、前にコメントに書いたように4月に壮麗な!安藤ホームに到着したときは、自分が寝ぼけていつの間にか別の駅に着いてしまったかとビビりましたわW
現在の新旧混在する構内平面図はネットで見ることができますが、一般に平面図というものは曲者で、実際がどんななのかはあまり伝わらないような。(完成予想図、イメージというものもまた曲者ですよね。)写真は多くを物語ります。院長先生がおっしゃっていたように、日常のさりげない風景を写真に撮っておくことはとても大切なことに思えます。
Posted by タナトリル at 2015年07月12日 21:05
こんばんは。
私が勤めていたヤマハ発動機ですが、デザイナー(グループコイケ)は、オートバイやスノーモービルの機能を理解しなければデザイン出来ません。(オートバイ最高峰レースの車両もデザインしている。)

熊本駅は最低ですね。
建築家が駅の機能を理解していなくても、JRや行政のチェックがあるはずでしょう。

因みに、私は高森町の不動産売買のトラブルで、不動産屋の監督規制官庁である熊本県を被告として民事訴訟を提訴しましたが、代理人の弁護士も含めてデタラメで、簡単に論破できる酷さなのですが、県庁職員や顧問弁護士も全て税金で雇われていますので、納税者を裏切るような行政には抗議するべきです。

不動産の買い主である私と、高齢の売主は、まんまと不動産屋に騙された被害者なのですが、不動産屋の免許を交付している熊本県は、強力な権限で監査・営業停止・免許はく奪をしなければならないところ、面倒くさい仕事をしたくない、また、法的知識を有しないなどの理由で業務放棄です。
 その地方公務員法違反の熊本県を訴えると、代理人である弁護士は、まさに消費者問題の専門家であり宅建業の専門家でもあるのですが、熊本県庁・各市職員の消費生活担当者への民法講義などにも関わっていながら、不安定職種である弁護士が故でしょうか?行政の顧問弁護士という安定身分を確保したいのか幼稚な論点すり替えには呆れます。

公金から報酬を得ている弁護士(事務所)ですので、紹介します。
●アステル法律事務
http://www.aster-law.net/attorneys/50001/
Posted by 大庭孝広 at 2015年07月13日 01:53
何度もすみません。

私が、高森町の不動産を購入契約していたのは、築100年超えの古旅館です。

購入の目的は、被曝に苦しむ被災者の方々に対し、本来、国や地方行政が手を差し伸べるべきところ、一切その様な動きがないので、移住希望者がいれば、仕事と住まいを決めるまでの一時仮住まいで、光熱費負担以外は無料で住んでもらおうと考えていたのですが、その目的を伝えて快諾していた売主も騙され、他の人間(神奈川県在住の欧米人男性と中国人女性)に売られてしまいました。

熊本県警本部の担当者は、「中国人の水(資源)狙いでしょう!」と他人事ですが、それが公務員という事です。

物件はこの住所のものですが、土地550坪で21部屋の旅館と車2台分のガレージ、子供部屋にできそうな小屋、他立派な畑などで450万円の破格値でしたので、後から値を吊り上げた外人に売ったのでしょうが、売主が聞かされているのは元々の売値の450万円だけで、宅建業法違反の報酬を仲介業者が受け取っている可能性もあります。
●阿蘇郡高森町大字津留700-1
https://www.google.co.jp/maps/@32.827002,131.264789,3a,75y,314.95h,78.58t/data=!3m6!1e1!3m4!1sM0oXMusX72qYiqQN7b_EDQ!2e0!7i13312!8i6656

中国人の水資源・木材資源狙いであれば、オウム施設入植と同じ様な問題も心配されますが、どうせ税金で処理ですから、公務員は何にも困りませんね。
Posted by 大庭孝広 at 2015年07月13日 02:21
体験談です。
先日、九州新幹線で熊本駅に降り立ちました。とても使いにくく、上海のリニアモーターカーの駅のほうが親切だね、と家人と話をしながら、駅の中の連絡路を歩きましたが、わかりづらく、まだ工事中で迂回させられているのかと思ってました。
視覚障害者の方には親切でないですね。その時は、誰が作ったか知りませんでしたけど。
Posted by 正造 at 2015年07月13日 14:15
えーっ、あれが完成だったんですか!?(゚Д゚)
旅行で、子供と手を繋ぎ、スーツケースを引いて通りましたが、狭くて困りました。
新旧利用した事がありますが、旧ホームはすっきりしていました。 
新駅舎は工事中なんだなぁーと思ってましたよ。
Posted by 抹茶プリン at 2015年07月13日 19:19
岩見様が大変分かりやすい良い資料を付けて下さり有難うございました!そのブログに指摘のある通り、通常の幅である4、6番ホームも実はスペースは狭いのです。自分が通った時にもそう感じました。長い屋根が目立つのでホーム自体も長いように見えますが、真ん中で左右に分けて使い、4・6の方にエスカレーターの口、エレベーター、階段口、待合室が集中して、おまけにその間あいだに例の太い柱が突っ立っているのであれこれひしめき合っています。三角線の方の5番は半幅ですからそのようなものは設けられないのでそういうことになったのでしょう。結果、ホーム上の見通しが悪く、またホームの縁ぎりぎりを歩かねばならない場所もできてしまっています。
電車通勤や通学の経験のある方ならお分かりでしょうが、特に朝の1分2分はまさに命がけ。人が塞がっているときのイライラ!(私は退職してからも数年は、電車に乗ろうと走るのになぜか乗れない、という悪夢を見たものです。) 駅は安全とスムーズな流れこそ肝要であります。

鹿児島本線は「本線」と言っても、新幹線開通に伴って特急は廃止されました。(九州横断鉄道と、SL人吉やくまがわ、阿蘇ボーイ、A列車で行こう、などはありますが、どちらかというと観光向き。)
電車は基本的に2両か1両編成で、隣県の福岡県にはちょっとだけ入るが鹿児島県には入らないローカル線です。中には古い車両もあります。まことにささやかなものです。重厚な安藤屋根の下で、そういうローカル電車がそっと入ってきてそっと出て行っているのって....なんだか違和感があって落ち着きません。もう少し軽快な日常的なシンプルな作りの方が合うという気がします。正面駅舎は熊本城石垣のイメージでいくと聞いていますが一体どんなものになるのでしょう。登ろうとしても登れない「武者返し」のコンセプトだったら上の方のホームにいつまでもたどり着けなかったりして...ムムム。

Posted by タナトリル at 2015年07月13日 23:52
原発事故後、健康不安とひきかえに、誰が弱者の味方か敵か、テレビの政治家などを見てもすぐ分かるようになった。
そして我が避難先の観光地の、ゆるキャラのキーホルダーの隣に、同じ西日本としか共通点のないくまモンが、最近ぶら下がりだした。
彼の鋭い目付きが気になる。
Posted by 避難者 at 2015年07月13日 23:57
すみません、少し間違えていました。鹿児島本線は2両編成です。1両は三角線で時々。長々熊本鉄道案内、お粗末様でございました。
Posted by タナトリル at 2015年07月14日 00:08
「[毎日新聞のまとめでは13日午後9時現在、栃木、埼玉、静岡の3県で計4人が熱中症とみられる症状で死亡し、東京と京都、茨城の3都府県で計3人が重体。全国で少なくとも658人が病院に搬送されて手当てを受けた。」

「少なくとも」だそうです。


夜、路線バスに乗りました。
乗客は少なく、4〜5人でした。
一人の男性が降り際に、
「これ、忘れ物みたいです。」と、
運転手さんに言いました。
運転手さんが、「忘れ物って・・・。」と言ったきりで、後はお礼だけだったので、
何だろう?と覗き込みました。

なんと、男性用の大きな通勤バッグ。
これ忘れるかぁ???という代物でした。

降りた人に、酔っ払いのような人も、老人もいなかったように思います。

紙袋や携帯は時々見かけますが、
あんな大きな通勤バッグの忘れ物を見たのは初めてです。

他人事ではありません。
私も、出かける前、マスクやメガネ、財布など、
何度取に戻るようになったことか・・・。
加齢だけではないように感じます。









Posted by 風 at 2015年07月14日 01:56
「NHKが各地の消防などに取材して午後8時現在でまとめたところ、熱中症とみられる症状で全国で少なくとも872人が病院に運ばれ、3人が死亡し6人が意識不明の重体になっています。

NHKが各地の消防や警察に取材して13日午後8時現在でまとめたところ、13日に熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は44の都道府県で少なくとも872人に上り、12日の同じ時点より103人多くなりました。」

やっぱり少なかったようですが、
872人でも、まだ「少なくとも」だそうです。
実数は???




Posted by 風 at 2015年07月14日 03:12
プラットフォームの幅が狭くなるなら
柱は可能な限り小さく通行の妨げに
ならない設計にする。

安東設計事務所のコンセプトは
人よりコンクリート(箱物)優先
なんだと思えました。
Posted by 放射能は復讐する at 2015年07月14日 13:03
高慢ちきな乞食のみすぼらしい仕事
恥とか自尊心とかとは無縁の仕事

こんな奴でなくて良かったわ。俺。
Posted by サラリーマン at 2015年07月15日 23:14
このサイトには心底絶望した
所詮はサイト主の思惑の反映物

それではさよなら

もう書かない

クソだな
Posted by       at 2015年07月15日 23:32
ここには安藤嫌いが集まってきてるようですな。
今日の会見を見ましたが
会見遅過ぎとは言え
まあ、納得出来るものでしたな。
要するに
ゼネコンと文科省と何とかと言う天下り組織と森の悪党共が安藤、ザハの名前を利用して仕組んだ税金ちょろまかし
悪だくみってことですな。
Posted by himajin at 2015年07月16日 19:22
会見、ニュースでしか見ていませんが。

>審査対象はデザインだけ
←基礎が打てるかどうかの検討もできないようなら、建築士というより画家でしょう。画家という職業自体を否定する気は全くありませんが、少なくともあなたはそろそろ建築士資格返上したら?

>ザハの思いを残せないか
←「車検代高いのは嫌だけどベンツに乗りたい」と言ってるようなものですね。

>施行者が身を切って作れ
←先に身を切った人間しかそうした発言はしないほうがいいような気がしますが。当然、私はできません(泣)。
Posted by gaijieoahaioeasmeijae at 2015年07月17日 00:16
自分の身にいろいろ起こっている私でも、時々、
「これって気のせい?
本当は大丈夫だったりして・・・。」
という錯覚に陥ります。
  ↓

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150718/k10010158201000.html

全食、ほぼスーパーのお惣菜、特にお寿司好きの友人。
ピンピン元気で血色もいい。
どうしてこんなに違うのか・・・。
私は西日本産のみ、外食喫茶のみなのに、
先日は、左の鼻腔と上顎に、同時にできものできました。
子供のころの被ばくと公害がきいているのは間違いないんですが・・・。
それにしても理不尽です。


Posted by 風 at 2015年07月19日 01:18
異なるホームを比較しているようですし、実際のラッシュ時の動画などを見ないことには、単なる感想でしかないかと。元々狭くて使いづらいホームが柱の分でけ狭くなっただけにしか思えない(笑)

そんなに、重いテーマなんですかね。。安藤さんが復興関連の仕事をしてるから攻撃しているように感じます。このような人格攻撃やこじつけでなく、他のエントリーのような本質を突くようなエントリーの方が好きです。
Posted by うん at 2015年07月23日 03:04
JR九州が駅ビルの敷地面積を
大きく取ったので
結果こうなった
木材で狭くしたのは、まずいと思うが

Posted by 農家 at 2015年07月24日 09:30
皆さんいろいろ言われていますが、一般の乗客が柱のところで視覚障害者用ブロックの上を歩かざるを得ないこの駅は、少なくとも視覚障害者にとって優しくはないですよね。
Posted by nn at 2015年07月24日 13:21
様々な人が利用する公共施設は、
ユニバーサルデザインを基本にして欲しいと思う。

個人宅とか、美術館なら、
いくらでもトンがったデザインでもいいと思うけど。
Posted by 726 at 2015年07月26日 11:00
大爆笑!!
設計者と発注元は、将来の人口減少を予想しているのでしょうね!さすが!!
<熊本は今後人が減ることを考えているのか
Posted by おもしろすぎ!! at 2015年07月27日 13:17
熊本の駅ですか?ひどいですね。
使用するものに、芸術家に口出しさせるのはどうかと思いますね。
ピカソの絵が素晴らしいからといって、ピカソがデザインした車とかいって売り出しても、売れないと思いますよ。
使用する道具は、使用を阻害しない範囲で、残りの部分をデザインするという制約があって、
制約に縛られずに自由気ままに製作する芸術作品とは違うのです。

駅に関して、安全性が心配です。事故など起こらないといいのですが。
Posted by さいとう at 2015年08月12日 13:18
御無沙汰してます。ツイート見ました。
駅には建築図面の写しが保管されていたはずだけどな。

前のホームの図面が無ければ工事計画も立てられません。
分からない訳が無い。
JR九州のコメントはとことん舐め切ってますね。
Posted by 岩見浩造 at 2018年05月13日 21:00
建築学を主として学んでいる熊本出身者です。
新国立問題など様々な問題はありますが、まず日本は極めて「デザインに対する価値の軽視」が激しい国であり、そのような国の中で、新国立の設計費用のあの額は難しいものですね。しかし、世界の一般的な常識で考えてみれば、東京オリンピックという世界中の人々を招くイベントのため、そして、これからの日本を象徴する建物として見たときに、あの程度の設計料は払うに値すると私は考えます。そのため、あのデザインを選んだ安藤氏が、設計費用との兼ね合いを考えてなかったかどうかは別として、周りの反対を押し切ってザハ案推すのも非常に納得できます。
また、熊本駅の問題ですが、あの建物は、位置や構造などを考慮して、あの設計が施されたもので、アフォーダンスやディテールなど細部にまで拘って作られており、しかも熊本ほどの小さな街の駅を、世界の中でも偉大な建築家が建てるというその意義自体も大きなものです。それだけを見に世界から集まってくる人も何万、何十万人といるのですから。
そのため、あのアイデアを、「駅とは何か分かってない」とバッサリ切り捨てるのは、それこそ非常に「浅はか」な発言では?と思ってしまいました。あなたこそ、こういう世界に対して物申したいならば、デザインに対しての「ある程度」の理解を持つべきでは?と思います。長文失礼しました。
Posted by こんにちは at 2019年07月12日 14:53
こんにちは さん

コメントありがとうございます。建築物は誰のためにあるのでしょうか。見に来る観光客のためでしょうか、それともその建物を使用する人のためでしょうか。

 確かに建物は立派です。しかし中に入ると、だれもが「いつ、人身事故が起きてもおかしくない」と思っている駅でもあります。安藤先生は、「デザインを伝えただけで、採用したのはJR九州の責任」といった趣旨の発言をしました。

 デザインを勉強中とのことですから、目立つ建物ではなく、利用者のことを考えているデザインしていただければと思います。

 建物の目的は「鑑賞」だけではないのですから。
Posted by 院長 at 2019年07月13日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。