2016年04月16日

1354.熊本地震 本震?

 自宅の倒壊は免れましたが、熊本市内は橋が落ちたり、マンションがつぶれたりとひどい状況です。

昨日の揺れが予行演習のように、今回は長い地震が続き、生きた心地はしませんでした。

とりあえず、無事であることのみ報告させていただきます。
posted by いんちょう at 03:30| Comment(20) | 原子力
この記事へのコメント
午前2時前の本震の方でも、
ご無事だったんですね。
よかったー。
九州内、被災者・けが人の方には、
お見舞いを申し上げます。
また、熊本県内で、亡くなられた方には
哀悼を申し上げます。
余震がしばらく続くのでしょうから、
先生自身も、ご家族共々、警戒を怠らないようにされてください。
医師としても、救命に、忙しくなりますね。
しかし、震度6強を、熊本市の中心を襲うなんて。。。
今頃、当の裁判官は、
真っ青になっていると思いますが、
福岡高裁の宮崎支部が、最初から、ストーリーを決めていたかのように、
(審査書をスル―で読んで、シミュレーションも見れば、
九電と原子力規制委が、フェールセーフもなされていないし、論理的にも、原発敷地含めた、地域間での、火砕流の到達の是非判別の論理がおかしいし、安全話を
無理に作っているのが、分かりました。
今回、何も、彼らは、証拠を精査していないですよ。)
再稼働取り消し却下を出しましたね。
あの東北での大地震・大津波から、ちょうど5年だし、ここに来て、震度7が、予測されていなかった、川内原発近くの
場所で起こったということは、一部利権屋の、余りにも”人道無視”と言うことで、天が怒ったのかなあ。
この状況にあっても、今も、依然川内は、止まってないですよね。ふつうだったら、東北級の奴が、九州全土を襲っており、さらには、前震での、震度7記録の益城町と、川内は、中央構造体として、同一断層として、直線でつながっているので、”安全第一”、”人命尊重”を、常識的に考えれば、すぐ、依然潤沢にキャパのある火・水力にスイッチして、止めるでしょ。
Posted by 浮き船 at 2016年04月16日 07:10
いつも拝見しています。
ご無事で何よりです。
これを機に、原発を停止して欲しいです。
Posted by 123 at 2016年04月16日 09:58
心配してましたよ。
何せ悪態付けなくなりますからね(笑)
医者としての使命と逃げる算段の両立をして頑張って下さい。
先ずは「てんでこ」です。
Posted by 武尊43 at 2016年04月16日 10:05
拡散『温故知新311 』

大地震や原発事故で近接被災した主権者日本国民住民は、あるだけのタンス預金現金、キャッシュカード、通帳、家の権利書、保険証、携帯、のーとPC 、毛布数枚、タオル数枚、戸締まりとガス電気元栓切って、車(海辺は軽がよい)に家族で乗って、

川内原発なら高速道路幹線道路がすぐに警察によって封鎖されるので、住居地に閉じこめられての放射能被曝を避けるため、警察の緊急道路封鎖前に迅速に宮崎県へ幹線道路を避けて山道伝いに脱出。

山道途中の崖崩れも最近のエンジンが強い軽自動車なら通過しやすいが無理せず廻る。急がば回れ。


川内原発放射能漏れ事故ならば鹿児島県内は直ちに電話、外出してのATM,、ガソリン補給、外食などすべて不可になる。

宮崎県ならすべてOK。 
よって親戚知人への連絡も宮崎から行う。車用充電器があればなお良い。

当座のガソリンと食費を持ち出したタンス預金現金20万ほど(それ以下でも良い)で賄う。

原発事故なら鹿児島県、地震なら震源地の県外へ脱出したら、すみやかに上記の補給や連絡が可能になる。

熊本地震川内原発事故なら、脱出した宮崎からフェリーで四国へ渡って、四国中国に頼るべき親戚知人のない人は、ガソリンと食糧補給しながら、規制されていない道路や高速を使って、落ちついた安全運転で、とりあえず山口県岩国市へゆけばよい。

岩国には日本全国の主権者日本国民が納めた税金から思いやり予算ですべての生活費を面倒見ている、広大な極東一の敷地面積を誇る米軍岩国基地があり、311の時のオバマ政権国務長官ヒラリーが言った『できることは何でもして日本人をお助けする』の言葉通り、日本在住期間が長い米軍基地司令官は日本人のように「義を見てせざるは勇無きなり」を知る青い目のサムライになっているから、地震や原発難民となったサムライの国の日本人が大勢で避難してくれば、必ず基地施設を開放して粉骨砕身救助支援活動に、敏速に取りかかってくれるに違いない。

米合衆国憲法では、米国外にある米軍はすべて現地司令官の軍法指揮下にあり、現地司令官は合衆国憲法や議会や大統領の意向に何ら拘泥することなく、所轄下の米軍全軍をその独断裁量で作戦行動せしめ得ることになっているのだから。

米軍基地司令官の日本の武士(サムライ)のように恥を知る廉潔な人格は、広く世界中が知るところである。

日本のどこで何時大地震や原発事故が起こっても、日本全国の米軍基地から直ちに在日米軍全軍を上げて国際救助隊サンダーバードの如く、救助隊が駆けつけて不惜身命救助活動を粉骨砕身行ってくれることは、万国の万人が全く疑う余地の無いところである。

和を以て貴しとなす日本国憲法第9条精神を、ひとりひとりが身体中に漲らせて、「心の色、赤十字・・・・・・」と歌いながら。
Posted by 通りがけ at 2016年04月16日 12:13
市庁舎、市民病院 崩壊
広大な地域崩壊

この先阿蘇噴火
川内も地震
先ほど、日向灘とかも有りましたから
南海トラフも危険ですから
伊方廃炉しなくては

MOX燃料の停止方法が、難しい?
九州の電力 太陽光のみで昼間 賄えるのに
Posted by 農家 at 2016年04月16日 12:19
中越、中越沖と2度の大地震を体験した新潟県民でも、今回の地震の凄さには愕然としております。心からお見舞い申し上げます。
でも、思う人は誰もが思った事でしょうけど、もし今回の規模のような地震が原発立地地域で発生し、それと同時に、そこの原発で重大事故が発生したら・・・?新幹線、鉄道、高速道路、一般道が寸断されているこんな状態では、とてもじゃないけど、原発から半径30キロ圏内の住民の即急な避難なんて無理でしょうね・・・。
逆にいえば、立地自治体の立てた重大事故時の避難計画など、いかにザルな物か、という事ですよ。
Posted by 新潟県民 at 2016年04月16日 13:37
熊本市全域で断水とテレビで見ました。
水や食料は大丈夫でしょうか。
何かできる事あれば、遠慮なくお知らせください。
Posted by ちはりん at 2016年04月16日 13:40
この非常時だからこそ、あえて発言させていただきますが、当分の間は、世間はこの地震の話題一色になるでしょう。
その間にも、国は、原発再稼働に関しては、水面下で粛々と事を進めるでしょうね。それをお忘れなく。

こちらの柏崎刈羽原発の再稼働審査に関しては、活断層の問題を始め、規制委がほぼ東電の言い分を認めてしまいましたし、県内で採取されたクマ肉や山菜から相変わらずセシウムが検出されておりますし、この秋の知事選には泉田知事の対立候補として現長岡市長が出馬するのは?という噂が出始めましたし。
なんかこの国は、ドラゴンロードを驀進中としか思えませんわ。

Posted by 新潟県民 at 2016年04月16日 13:50
テレビのANNの地震特番を見ていたら、専門家が、中央構造線で、九州から伊方に説明が及ぶとなったその時、いきなり速報ということで話が断ち切られた。
速報の内容はさきほどからの報道の続き。その後は専門家に長く話させてくれず、聞きたい話が聞けなかった。アナウンサーに画面を戻すよう指示する姿も映っていた。もうこのチャンネルは見ない。
Posted by 伊方 at 2016年04月16日 14:50
ご無事でなによりです。
熊本・阿蘇・大分では現在も地震が頻発していますので、今後も御身の安全を最優先にお願いいたします。

中央構造線を構成する断層帯の一部にあたる今回の震源ですが、東への拡大が指摘されており、もしも中央構造線が動いたら伊方原発の爆発を伴い東日本大震災のような悲劇が繰り返されるのではないかと危惧しています。

ところで、政府は15日に「全避難者の屋内避難」の方針を打ち出しましたが、屋内にいたことで16日の「本震」により命を失った方もいらっしゃいます。
蒲島知事は「現場の気持ちが分かっていない」と反発したそうですが、家屋倒壊が怖いから屋外避難している人を屋内に誘導した政府はあまりにも無責任です。
赤い顔をして呂律も回っていなかった安倍総理は明らかに酔っ払った様子でしたし、政治家としての資質や意識が低すぎると思います。
Posted by 阿鼻叫喚 at 2016年04月16日 15:41
 一時は先生大丈夫か?と心配しましたが、その最中でもTwitCastしてたりTwitterでもいつものCM流したりしているから、心配はないだろうと安心していました。

 それにしても自宅にしろ、病院にしろ跡片付けして診療再開まで大変ですよね、お察しします。

 つっかえ棒が効果アリとの報告がありました。我が家もめぼしい場所には施していますが、更なる強化を検討する必要ありと考えています。

 取り敢えず仏壇用のつっかえ棒買ってきて施工しました。うまくいったみたいです。

Posted by ハマの住人 at 2016年04月16日 17:39
いつも拝見しています、ご無事で安心しました。
5年前先生のツイートに励まされました。
どうか地震がおさまりますように。
Posted by サニー at 2016年04月16日 19:38
ご家族共々ご無事で何よりです。早く少しでも地震がおさまるのを祈るのみです。

この期に及んで、先ほど電話アンケートで、夜遅くに「総選挙についてどう思われますか」、という電話がかかってきました。

やっぱり、被災者や被災地のことより、衆参同時選挙のことしか、政権与党は考えてないのね、とよ〜くわかりました。



Posted by さら at 2016年04月16日 23:18
御無事で良かったです。
Posted by 関西在住 at 2016年04月17日 10:39
ご無事が分かってホットしました

先生のツイッターなぜだかブロックされています

Posted by yaeko at 2016年04月17日 14:11
この状態見ればいざという時にスムーズに避難できるかどうか、ほんとにアホでもわかりそうなものなんですけどねぇ、
まあ利権屋さんたちは最初から逃がすつもりなんか無いのかもしれませんけど、
いざ賠償でも国民の懐から出すんだし…。
Posted by 南部のアホな大阪人 at 2016年04月17日 14:51
東北大震災反省しているのなら、5年も経過しているのだから準備していそうなんだけど


@大型客船 チャーターして熊本派遣
A大型電源車・ユンボを輸送出来る大型ヘリ 派遣

が必要だし、災害現場では大いに助かると思うのだが、そんな話も映像も見ない。







Posted by uttegaeshi at 2016年04月17日 17:26
放射能デマを流しまくったから天罰を受けたんだなー
放射能デマを流しまくってると天罰が来るっていういい例ですね
Posted by スピカ猫 at 2016年04月18日 06:20
ツイキャスのお声を聞いて、元気そうで安心しました。

歴史を見れば、日本人は何度も地震の災害からは立ち直っています。
酷く非道い戦乱も有ったようです。
そういう事が、500年前にあったとしても、すっかり忘れて居られます。
でも、原発はいけません。500年前の使用済み燃料が残されていたら、もの凄く迷惑。

意気軒昂で、小野先生がいらっしゃることに、原発イヤイヤ派としては心強いです。
ご無事で、元気そうで、本当に嬉しいです。


Posted by ナイーヴ at 2016年04月18日 17:22
心配になりました。都心から茨城県常総市引っ越してして311から六年娘はセシウムで甲状腺癌で橋本病。原宿の甲状腺専門病院にいかせましたが本人が仕事が優先的で病気に行きません(´・ω・`)今アザが娘あり白血?被曝は話しても無視です ハープ攻撃だと思います。電波時計異常回転4/10夜中12時10分でした!HAARP は台湾地震前日夕方西にプラズマミエマシタ…気をつけてくださいね    お体ご自愛ください!
Posted by 伸子 at 2016年04月19日 02:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。