2020年03月20日

コロナ肺炎トライアングル−北海道、維新、政府

 一つ一つのニュースを眺めていても、何が起きているのかよくわかりませんが、?と思うニュースをまとめてみると、いろいろと見えてきます。登場実物をプロファイリングし、どういう目的で動いているかを考える。原発事故当初もいろいろやっていたつもりですが、その原発事故は単なるプロローグに過ぎなかったと今になって思います。さて、このニュース。

 ニュース本文には、
「松井市長によると、きょう午後、厚労省から大阪府や兵庫県に対し、三連休初日の明日からそれぞれの往来は不要不急のものは自粛するよう市民に呼びかけてほしいと通知があった。期限は決まっていない。」

おかしいですね。順序として逆のはずです。厚労省が全国の概況は把握しているとは思いますが、いちいちどの県がどうなっているかなどという話は、県に任せているはず。厚労省が名指しで非難したとすれば、非難された方は頭にきますから、そんなことはしないでしょうし、もし仮にするとすれば大阪、兵庫だけではなく、たとえば、愛知、静岡とかそういうセットの県がいくつかりるはずです。兵庫には甲子園があるのも一つのポイントでしょう。兵庫と大阪は、一つの文化圏といってよいと私自身は思っています。

当然でしょう。厚労省が名指しで、言うはずがありません。

そのとおり、科学的ではなく、怨恨と思える名指しです。

大阪−兵庫往来自粛要請 通勤は?他府県との往来は?3連休後は?…吉村知事が回答
 大阪府の吉村洋文知事は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、20日からの3連休に大阪府と兵庫県の行き来を自粛するよう、呼びかけた。同日夕、読売テレビ「情報ネットten.」に生出演した際に発言し、午後6時半、府庁で会見し、正式に表明した。

 吉村知事は、テレビ番組で、「大阪、兵庫、特に兵庫においては、一人が生み出す二次感染が1を超えており、いつ爆発的な感染が起きてもおかしくない状況。兵庫はそのリスクが高い」と話し、「この3日間、3連休、大阪、兵庫の行き来はできるだけ控えてもらいたい。不要不急の往来を自粛してください」と要請した。
では、名指しされた兵庫県知事

兵庫知事「大阪だってお互いさま」往来自粛要請に不快感
青瀬健2020年3月19日 20時56分
 大阪府の吉村洋文知事が大阪・兵庫両府県間の往来自粛を呼びかけた後の19日夜、兵庫県の井戸敏三知事も報道陣の取材に応じ、「不要不急の大阪やその他の地域との往来、外出や会合を自粛して下さい」との知事メッセージを読み上げた。その後、「大阪も(兵庫を名指しして自粛を)言っているようなので、あえて『大阪』と書いた」と付け加えた。
 どこにも厚労省の名前が入っていません。つまり、松井市長が話したのはウソというわけです。厚労省の正式通達であれば、各知事に連絡するのは常識だからです。では、なぜ、こんなすぐにばれるような幼稚な嘘をつくのか。

次の記事
ライブハウス集団感染、大阪府が「収束宣言」…新たな感染者なし
2020/03/19 12:45
大阪市内の四つのライブハウスで起きた新型コロナウイルスの集団感染で、大阪府は19日、ライブ参加者に新たな感染者が見つかっていないことから、参加者への検査の呼びかけを終了した。府によると、感染した参加者は83人で、濃厚接触者らで感染が確認されたのは22人。

 2月29日に「大阪京橋ライブハウス アーク」(都島区)でクラスター(小規模な感染集団)の発生が確認されて以降、ほかの3か所でも集団感染が起きた。しかし、3月12日以降に新たに参加者の感染者が出ておらず、直近のライブ(2月24日)から3週間が経過したことなどから、収束したと判断した。
 そんなに簡単に収束するなら、苦労しません。が、前日に

緊急事態宣言、19日で終了 新型コロナ「爆発的な感染拡大回避」―北海道知事
2020年03月18日22時56分
 北海道の鈴木直道知事は18日の対策会議で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため打ち出していた「緊急事態宣言」を19日で終了すると発表した。鈴木知事は「爆発的な感染拡大と医療崩壊は回避された」と強調。今後は感染対策と社会経済活動の両立を目指す考えを示した。
えっ、もう解除?と感じた人は多かったでしょう。このパターンは、学校休校と同じです。

北海道→大阪→国

と、北海道でアドバルーンを上げて、維新がやろうとすると世論が納得せずに、国を持ってくる−まさにトライアングルパターンです。そろそろ、自粛を外してやろうと考えたタイミングで兵庫県が次の発表

新型コロナ 兵庫で4人目死者 伊丹市の80代女性
時計2020/3/19 22:10神戸新聞
 兵庫県西宮市は19日、新型コロナウイルスに感染した同県伊丹市の80代女性が、18日に死亡したと発表した。兵庫県内での死者は4人目。また、新たに2人の感染が明らかになり、県内で計93人になった。
 解除しようとしたところで、死亡の記事ですから、出鼻をくじかれた維新は激怒。次のこともあり、兵庫にかみついた(PCR検査をまじめにして、発表するのもいい加減にせいよ ということでしょう。)

橋下徹氏 東京五輪は「センバツですら実施できない日本ができるわけない」
3/19(木) 22:40配信
予定通りの開催か、延期か中止かで揺れる東京五輪について、橋下氏は「センバツ、あれぐらいのこと実施できない日本が、オリンピックなんてできるわけないじゃないですか。センバツですらやらないってことは、あとで様子見で収束待ってオリンピックやりましょう、ってことにはなかなか世界は同意してくれない」とコメントした。
選抜中止を決断したのは、兵庫県知事でしょうから、元々激怒していたところで、死亡発表をしたために、国の名を借りて兵庫にけんかを売ったわけです。こんなことが許されるんでしょうか。

 維新も世論を気にはしますので、こんな人物にもエールを送ります。
橋下徹氏、イベント開催予定のホリエモンに賛同「誰かが最初にやらんと」
2020.3.16 22:04
 元大阪府知事の橋下徹氏(50)が16日、ツイッターを更新。22日にイベントを開催予定の「ホリエモン」こと実業家、堀江貴文氏(47)へエールを送った。
 今一番感染者が増えている(まじめに検査している大都市だからでしょうが)名古屋で開こうとしているわけですから、本来許されるはずもありません。しかも、報道によれば一番高い席は10万円もするそうです。すごいですね。自分だけよければいいと考える人たちのやることは、さっぱり理解できません。

 これからも、この北海道−維新−政府 の連携技は何度も行われることでしょう。目くらましにあわないよう、しっかり監視していきましょう。

 本日21時からもツイキャスをします。質問などありましたら、どうぞお寄せください。

2020.3.20 追加
どうも評判が悪いとわかったようで橋下が嘘だったことを認めました。

橋下氏 大阪府知事VS兵庫県知事の往来自粛対立で「僕も井戸さんと大げんか」
2020.03.20
 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が20日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にゲスト出演。前日の19日に、吉村洋文大阪府知事と井戸敏三兵庫県知事が3連休中に不要、不急の両府県の往来自粛を呼びかけたことに関連し「僕も井戸さんと散々けんかしてたんですが、それが吉村さんにも続いちゃったんでしょうか」と話した。

 橋下氏の発言に、MCの宮根誠司は「中悪いの?兵庫と」と質問。橋下氏は「井戸さんとは僕も、伊丹空港の扱いについて大激論というか大げんかしました」と振り返った。「ただこれ吉村さんも、(二次感染の)根拠が、僕も調べたんですが、国からの提言というのが入ってなさそう。だって調べても分からないんです。もしかしたら国の専門家会議を先取りで大阪の職員が手に入れたのかもしれない」とくぎを刺していた。


そして、解除も中止
大阪府 イベント再開・休校を4月3日まで延期
2020/03/20 15:25
 大阪府は20日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、一定条件をクリアした府主催のイベントなどを21日以降に順次再開するとした方針を転換し、4月3日まで中止か延期を継続することを決めた。


 つぎは、北海道がどうするか、見物です。
posted by いんちょう at 11:34| Comment(1) | 新型肺炎
この記事へのコメント
m3の投稿者をみて下さい、色んなところに同じ人が多数投稿しています。
Posted by sato at 2020年03月20日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。