2020年04月23日

コロナ肺炎の臨床推移

コロナ肺炎がどのような臨床推移をとるか。初めて出てきた疾患ですから、詳しいことは誰も知りません。そういうときに臨床医は「経験」から学んでいきます。幸い、たくさんの症例が発表されていますので、ここでまとめていきます。

(急激進行パターン)
まず、本日流れたニュース(岡江久美子63歳)。連想ゲームの回答者、はなまるマーケットのレギュラーと感じのいい方でした。ご冥福をお祈りいたします。
4月3日 発熱。自宅療養
4月6日 容体が急変して緊急入院し、新型コロナウイルスの陽性と診断。集中治療室で人工呼吸器を装着
4月23日 死去
昨年末に初期の乳がんのため手術を受け、今年1月末から2月半ばまで放射線治療


志村けん(70)
3月17日 倦怠感の症状があったため、自宅静養。(発症日)
3月19日 発熱・呼吸困難の症状が出現。
3月20日 訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺炎との診察を受け、入院。
3月23日 新型コロナウイルス検査陽性が判明。
3月24日 人工心肺転院
3月29日 死去

 発熱から3日で急速に悪化

50代男性(埼玉)
3月16日 陽性。当初症状は安定
3月20日 「具合が悪くなった」
3月21日 容体が急変して死亡



再燃パターン
富川悠太アナウンサー(43)
4月3〜4日に38度の発熱。すぐ熱が下がり、平熱
4月6日 通常出勤
4月7-9日 本番中にたんが絡み、かすれ声に。翌日から息切れを感じるようになったが、9日まで出演
4月10日 息苦しさが続き、東京都内の病院に入院。CT検査で肺炎
4月11日 PCR検査陽性
4月21日 退院
 このパターン、比較的よく見ます。一度解熱したため職場に復帰し、クラスター発生。4日間の発熱継続のクライテリアは全く意味がない証拠の一つです。

無症状パターン
40代 女性(熊本市)
2月14-15日、大阪市のライブ
2週間無症状
3月4日 PCR陽性確認


藤浪晋太郎 (味覚異常)
3月中旬 会食
3月24日 味覚、嗅覚異常(数日前から)
3月26日 PCR検査陽性
4月7日 退院


急死パターン
東京・足立区で今月9日、路上で倒れていた60代の男性が、死亡後に行われたPCR検査で、新型コロナウイルスに感染していた

3月中旬から今月22日までに警察が取り扱った遺体のうち、東京など5都県で15人が新型コロナウイルスに感染していたと明らかにした。22日までに感染が判明した警察職員が10都府県警などで計73人に上ることも分かった。
 いきなり路上でなくなっています。つまり、それまでは活動出来るほど元気だったのです。

新型コロナ患者に錯乱やけいれん、脳への影響懸念
中国人患者214人の36.4%が嗅覚喪失や神経痛から、けいれんや脳卒中までのさまざまな神経症状を示した
仏ストラスブール(Strasbourg)の患者58人を調査した結果、半数以上に錯乱や興奮などがみられ、脳画像検査で炎症が示唆
「錯乱状態になる場合や、思考障害がある場合は、これらを理由に病院で診察を受ける必要がある」


結膜炎(日本眼科医会より)
「感染すると初期症状に結膜炎を発症することもあり、その後に呼吸器症状が発生します。すなわち、眼科受診時点では感染していても自覚症状がない人もいます。」

・消化器症状

からの発症も見られるようです。これから、少しずつこの記事は増やしていきます。

無症候者でもコロナウイルスを排出する
コロナによる変死が増加2020年04月20日
新型コロナ肺炎は、結膜炎が初発症状のことがある

  
posted by いんちょう at 17:54| Comment(1) | 新型肺炎
この記事へのコメント
初めて、メールします。

ツイーターしてないですが、311以来、いつも拝見、またツイキャスを聞き参考にさせていただいております。63歳

大魔邇(おおまに)というブログ

22日シャンティ・フーラの時事ブログさんのサイトよりの記事を医者としてどう思われますか?
Posted by 鈴木 靖 at 2020年04月23日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。