2009年04月29日

スズメバチの巣撃退

今日は、昨日までと違って非常によい天気でした。伸びに伸びた玄関前の植木を切っていると

ぶーーん

というどこかで聞いたような音。一匹のスズメバチがホバリング中。しばらく、はなれていても同じ場所にいます。今度は止まっているようです。
DSCN7654.jpg 
どうやら、スズメバチの女王が巣を作っているよう(生まれては初めてこんな初期の巣をみました)まだ、周りに兵隊たちはいません。決死の覚悟で、枝を切り落とす。
・・
・・
相変わらず女王蜂は同じ場所にとどまっています。




あきらめて逃げてしまいました。
DSCN7659.jpg

小さいながら、こうやってみると確かにスズメバチの巣です。

ズームインしてみます
DSCN7658.jpg
すでにすべての部屋に卵があります。

さらにズームイン
DSCN7661.jpg

一週間もしたら、自分では駆除できないところでした。
危機一髪。
追伸:アシナガバチを主食とするおとなしいヒメスズメバチだったようです。閉鎖空間に巣をつくる性質とのこと。
posted by いんちょう at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28771891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック