2009年10月12日

パスワードの管理

 パスワードの管理をどうするか。
結構問題です。
複雑なパスワードにするのがよいと思っていても、なかなかできない。
結局同じパスワード?
数字のみあるいは意味のある単語のみ?
になっていないでしょうか。

そんな時に便利なのが、
KeepassX
http://www.keepassx.org/
です。

起動させると、
09101202.png

のように表示されます。
全体のパスワードとキーファイルを入力すれば、

09101201.png

のように開きます。

キーファイルはどのようなファイルでもよいのですが、どこにでもあるファイルを指定したり、あるいはデジカメの写真を指定すると第3者には非常に分かりにくくなるのでおすすめです。

このKeypassXで作成したデータベースのファイルを
DropBox(インターネット上でファイルを共用するサービスです)に作成し、
https://www.getdropbox.com/

自分のパソコンに、キーファイルを保存しておくと、だれからも見られることなく、複雑なパスワードを使うことが出きるようになります。

この、KeypassX, Dropboxは、Linux, Windows, MACに対応していますので、複数のOSを使うことができます。

 わたしは、Ubuntu, Windowsで使用中。

なお、なかなかUbuntuで編集ができませんでした。いろいろと調べたのですが、なかなか解決せず。

DropboxはWindowsでは勝手に起動してくれるのですが、Ubuntuでは手動起動させる必要がありました。なかなか同期できない場合は、チェックしてみてください。

補足
https://www.getdropbox.com/referrals/NTIwNzExNjE5
から作成すると、2GB+250MBの容量を作成できます。

posted by いんちょう at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32869512
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック