2010年08月27日

ビデオカードの修理

 毎日暑い日が続いておりますが、熱中症などにやられた方はおられないでしょうか。

 お盆休み中に帰省しておりました。
・最終日の前の晩にアルコールを大量摂取
・朝に少しだけ外のプール
・高速に乗るので、水分摂取料を制限
としたために、38度をこえる熱発、みごとに熱中症に。3日間の点滴となってしまいました。・・自己診療になりますので、保険は使えませんし、仕事も休めませんでした。(熱中症になり易い体質なので、十分注意していたのですが。。。)
F1000001a.jpg

まだ、もう少し暑い日が続きます。ご注意ください。

 さて、本日はパソコンのビデオカードの修理を行ないました。以前、中古カードを購入して放ったらかしになっていたPCI-Express x16用のカードです。
F1000016.jpg

導入予定のパソコンには、PCI-Express x16 スロットは1つしかなく、すでに1つのビデオカードが差し込まれており、そのままでは使えません。。エッジを切り書いて、PCI-Express x8ポートに差し込めるようにしました。
 幸い2つのグラフィックカードはカードは、干渉することもなく同時に4画面を表示できましたが、ファンに異音が生じ、途中で止まってしまいました。ファンを取り外してみましたが、フィンが高温になってしまい、このままでは心配。

 いろいろと検索をかけてみると、グリスアップが効果があるようです。購入したのが、このタミヤのグリース。(400円)近所の模型店で入手しました。
F1000021.jpg

ファンを取り外し、
F1000022.jpg

後ろのシールを外して、プラスチックのリングを壊さないように外します。(つい、乱暴にして私は壊してしまいました)
F1000026.jpg

このようにファンが外れます。ファン自体がモーターのロータとなっていますので、代替品を見つけることは不可能だと思われます。
F1000023.jpg

真ん中の軸のところにグリースを適量塗ります。
F1000025.jpg

あとは、組み立てて終了です。異音もでなくなり、無事にファンが回転するようになりました。動かなくなったり、異音がするファンはこうやって直してみましょう。
posted by いんちょう at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | IT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40396303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック