2010年10月08日

ドットインパクトプリンタの設定

 ドットインパクトプリンタをご存知でしょうか?
Canonが1990年ころにインクジェットプリンタを発売して、あっという間に主役の位置から引きずり下ろされましたが、1980年代には主流のプリンタでした。
 じー、じーいってうるさいプリンタを覚えておられる方も多いかと思います。

 もはや見る影もないといった感じではありますが、一部の用途には今でも活躍しています。それは、複写伝票を扱う場合です。もじどおり、ドットをインパクト して印字しますので、複写伝票にも使えるのです。インクジェットは音もしませんし、高解像度ですが、インパクトがないため、複写伝票には使えません。もちろん、ページプリンタも。

 そういった場面で、ほそぼそと生き残っているため、インクジェットの価格を知っている今となっては、とてつもなく高く感じます。インクジェットならば、最新鋭の機種でも2万円も出せば、十分お釣りが来ます。
ちょっと、EPSONのサイトを見てみましょう。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/

目の飛び出る価格ではありませんか?この機種は、消耗品がほとんどなく、インクジェットプリンタのようにインクで儲けるわけにはいかないので、どうしてもこの価格帯になってしまうわけです。

 なぜ、わたしがこのプリンタに興味を持っているかといえば、65歳以上の方のインフルエンザの予防接種問診票が、複写式になっているためです。項目としては、住所、氏名、ワクチンのロット番号、保険証の番号、接種した医院の名前の情報など、ごく僅かな内容ではありますが、これがかなり面倒です。これをコンピュータの情報から打ち出そうというわけ。

 が、こんなお金をこのプリンタに出すのは、当院の大蔵省(古い表現ですね)に認められません。で、中古のインパクトプリンタをオークションで落としました。

富士通の VSP2851
http://primeserver.fujitsu.com/printer/products/vsp/vsp2851/

目が飛び出る価格ですが、女性の肖像画書かれたお札1枚程度で入手できました。

 が、こまったのが、LANの設定。Web上のどこにもマニュアルがありませんし、ボタンをどう押しても、それらしいメニューが出てきません。購入先にも聞きましたが、メーカーに聞いてくださいとのこと。富士通のサポートセンターにダメもとで電話してみました。すると、親切に教えていただけましたので、ここに公開します。もし、同じプリンタを落札されて、困った方がおられたら、参考にしてみてください。

 セットアップモードの入り方

用紙選択+用紙セット を押したまま、 電源スイッチを入れる。

そのまま待っていると

97→→→→→→

のような表示が出て、

セットアップツウシン 1/5

となります。

基本的に 
-用紙セットで メニューの奥に
-手前排出で メニューのひとつ上に
移動します。

セットアップツウシン 1/5
の下に
サポートサーバ 1/3
LANインターファイス 2/3
ソウチメイセッテイ 3/3

があり、
サポートサーバー 1/3
の下に
Print Walker 1/3
6680-NMC 2/3
HostPrint 3/3

Host Print 3/3の下に
MACアドレス 1/10
IPアドレス 2/10
ネットマスク 3/10
ゲートウェイ 4/10
デフォルトルータ 8/10 (0.0.0.0)
サーバIPアドレス 9/10 (0.0.0.0)
セッションリトライ 10/10
とあり、IPアドレス、ネットマスクを自分の環境に合わせて設定します。

手前排出を複数回押して、
セットアップカキコミ

用紙セットを押して
シテイチカキコミ

さらに用紙セットを押すと

SWヲオス

と出ますので、スタートスイッチを押すと、データが書き換えられます。

 かなり複雑ですし、自力での解読は不可能と思われます。

参考にしてみてください。

これで、無事に使えるようになりました。

検索用ワード VSP 2851 LAN設定 IP アドレス
posted by いんちょう at 23:26| Comment(3) | TrackBack(1) | IT
この記事へのコメント
GOODJOB!
助かりました
Posted by いが at 2011年01月12日 01:05
ネットでマニュアルを探していた所です。
壁にぶち当たる前にここに辿りつけて、助かりました。
時間を節約出来ました。ありがとうございました。<m(__)m>
Posted by kassy at 2011年01月25日 17:12
お役に立てて良かったです。

かなり腕に自信があっても、このコマンド解読は無理ですものねぇーー。
Posted by いんちょう at 2011年01月25日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41187976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

EPSON カラリオ・プリンタ PM-A820 |
Excerpt: EPSON カラリオ・プリンタ PM-A820充実の多機能プリンタ。静音・薄型ス...
Weblog: 教えてください
Tracked: 2010-10-16 11:52