「オール電化に対抗不要」 東京ガス344人雇い止め
2011.4.6 22:30
東京電力が進めていた住宅の「オール電化」に対抗するため、東京ガスの業務委託を受けた会社でガスのPR活動をしていた契約社員と派遣社員計344人が、東日本大震災後に雇い止めを通告されていたことが6日、東京ガスなどへの取材で分かった。
東京ガスは「福島第1原発事故に伴う電力不足が続いており、オール電化に対抗する必要がなくなったと判断、委託を取りやめた」と説明。通告された東京都八王子市の川村可奈子さん(49)は、厚生労働省で記者会見し「地震を理由にするのはおかしい。仕事がなくなるのは困る」と撤回を求めた。
ガスのPR活動は、オール電化に対抗するためだけにやっていたのでしょうか?全く信じられません
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/index.html
を多分指しているのだと思います。こういう時こそ、売り込むチャンスですし、みんなが関心を持って聞いてくれるはずです。その実働部隊を切って、コストダウンですか?ききに来た人にだけ売りつけるといった殿様商売でも始めるのでしょうか。それとも、売り込むのには後ろめたい何か(コストが高い、故障しやすい、危険)でもあるのですか?
タグ:O
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/index.html
停電になると、このシステムが使えなくなるので、販促は見合わせたのでしょうね。Q&Aのトップに明記してありますが、日本の会社がこんな自分に不利な情報を最初から目立つ所に載せていたとは思えないので、今回の騒動があって急遽追加したか、トップに持ってきたのでしょうね。
というよりも、今になっても「停電でも使えるシステムに改良しました!!」と言えない事が、すばやい対応のできない会社であることを明示しているように感じて残念でなりません。
停電でも使えるシステムにすることは簡単にできると思いますが、現在の電力とガスの力関係では、このような仕様にせざるを得なかったような気が最近はしています。
このエントリーにコメントできないので、ここにコメントさせていただきます。 すみません。
6月末に刈羽村と柏崎市で開催された住民説明会の詳しい内容がKKのHPにあったのですが、昨日見たら、見つからなくなってます。 これもやらせだったと自白したに等しいですね。
アンケートなど、とんでもない内容になっていただろうと思います。
今見ましたら、佐賀は消していないようです。
Webも保存しないといけないですね。
Evernoteが便利ですので、是非ご活用ください。簡単にクリップができます。