2011年06月10日

ブロッコリーが高いのはなぜ?

本日、このような記事が配信されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110609/t10013432751000.html
出荷制限のブロッコリー販売
6月9日 20時57分
今月5日、福島県郡山市で開かれた農産物の販売会で、原発事故の影響で出荷が制限されている地域のブロッコリー40個が販売されていたことが分かりました。栽培した農家は「みずから畑の放射線量を計って低かったので、大丈夫だと思った」と説明しています。

これは、ブロッコリーを販売した、福島県二本松市にある農業の担い手を育成する組合「ゆいまある」が記者会見して明らかにしました。それによりますと、今月5日にJR郡山駅前のイベントスペースで開催された、福島県産の農産物をPRする販売会で、出荷制限の対象になっている地域で栽培されたブロッコリー40個を販売していたということです。このブロッコリーは、これまで取り引きがあった農家から「大丈夫だ」と言われ、出荷制限の対象かどうかを十分に確認しないまま引き取っていたということです。農家の男性は組合に対し「出荷制限の対象だとは分かっていたが、畑の放射線量を計ったら低かったので、大丈夫だと思った」と説明しているということです。販売会では、このブロッコリーは売り切れたということで、組合は、インターネット上のサイトで謝罪するとともに、回収を呼びかけています。「ゆいまある」は、「確認すべきことを確認せずに販売し、消費者の方に大変なご迷惑をかけてしまい、おわびしたい」と話しています。


 まあ、これは・・・・放射能のことわかっていないとは、いえないでしょうから・・・

さて、このブロッコリー
ちょっと興味深い内容があります。
http://hosyanousokuteishitsu-koganei.jimdo.com/
2011061002.jpg
(もう、公式ページでは確認できなくなっています)
ブロッコリーだけ500Bq/kgを超えています。(しかも、数値を発表していません)

なぜブロッコリーだけ、こんなに極端に高くなるのか?

2011061001.jpg

おわかりでしょうか?可食部分は上のもしゃもしゃしたところ、ここはいくら洗っても、放射能を落とせないから、高くなっているのではないでしょうか?

・ほうれん草、キャベツ、ルッコラ
2011061003.jpg(ルッコラの写真)

荒茶がなぜ高いのかは、ブログに書きましたとおり、製法上水洗しないから

ブロッコリーは、構造上水洗できないからではないかと思います。もし、可能ならば、水洗前のほうれん草の値を発表してもらいたいのですが、これは不可能でしょう。
 通常水洗することのない牧草の値を、参考に出来るのではないかと思っています(牧草まで、水洗されては、それこそ何も信用できません)
タグ:P
posted by いんちょう at 15:36| 原子力