2011年08月30日

殺人軽トラ が となりに 〜 福島県いわき市小名浜の実態

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なんだかおわかりでしょうか?チェルノブイリ事故処理の際に使用した消防車、ヘリコプターなどの墓場です。

 このような話を福島で聞いたことがありますか?

さて、東電の工程表を見ていましたら、気になる箇所がありました。

「福島第一原子力発電所・事故の収束に向けた道筋」の進捗状況(8月17日)についてから
・参考資料2:課題別取り組み状況(写真・図面集)(PDF 5.13MB)
の30ページ
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なんと、表面カウント 超緊急時の100,000cpmをいまだに適応しているようです。(福島県庁に電話で問い合わせたところ、100,000cpmでなにが問題か?内部被爆など問題にならない。と回答をいただきました)・・事実です。さすがに東電はまずいと思って、 13,000cpm に自主基準を作っています。


集団避難「双葉町」から:「もう一度帰りたい」 3キロ圏内、初の一時帰宅 /埼玉

では、もれなくこの 100,000cpmの高レベル放射性廃棄物が埼玉県に持ち込まれたことでしょう。(国が安全と言っているので、問題ないそうですよ。埼玉県民の方、ご存じでしたか?)

そして、少し前ですがこの報道

県内GSの洗車場汚泥からセシウム 最大9万ベクレル検出
 県は3日、県内ガソリンスタンド(GS)7カ所の洗車場の汚泥から、1キログラム当たり最大で9万ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県内の汚泥から検出されたものとしては最高値。県はセシウムが混入した時期や経緯を調べている。

 環境省によると、GSの汚泥でのセシウム検出は全国で初めて。現在の法律では、放射性物質を含む産業廃棄物の取り扱いや処分方法に関する定めはなく、国は早急な対応を迫られそうだ。

 県が調査したのはいずれもGSの洗車場汚泥槽で、柏崎刈羽地域の4カ所と新潟市の3カ所。柏崎刈羽ではそれぞれ9万ベクレル、4万5千ベクレル、4200ベクレル、2900ベクレルの放射性セシウムを検出。新潟市では168〜520ベクレルだった。

 県が7月に柏崎刈羽地域のGSから相談を受けて調べた結果、高い数値が出たため、同地域と新潟市の協力が得られたGSで調査を実施。検出された業者には、汚泥の適正な保管を指導した。

 県は、新潟大理学部の工藤久昭教授(放射化学)の「汚泥から1メートル離れることで通常の空間線量であることが確認されており、汚泥から一定の距離を保つことで安全が確保できる」との見解を発表した。

 9万ベクレルの放射性セシウムを含む汚泥が見つかったGSでは現在、汚泥をビニール袋に包み、屋外で保管する。従業員は「(行政には)早く処分してほしい」と求めた。

 県によると、県内ではこれまでに上下水道の汚泥から放射性セシウムが検出されており、最高値は満願寺浄水場(新潟市秋葉区)での4万5544ベクレルだった。
新潟日報2011年8月4日


 正直なところ、あまりに離れているので私は中越沖地震の柏崎刈羽原発の放射能漏洩かと思っていました。新潟県庁に問い合わせて、下記の資料を教えてもらいました。

ガソリンスタンド洗車場の汚泥の放射性物質測定を行いました から
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 これをみますと セシウム 137 と セシウム 134の比率がほぼ1ですから、福島由来だと断定できます。(原発からの放出量は、両者ともほぼ同じ。しかし半減期が 30年と 2年と全く違います。ほぼ同じ数値であれば、比較的新しい放射能だと分かります)

 これに対して、新潟県は当然の表明をしています。
(注:新潟の柏崎刈羽原発は東京電力です。作業車などの行き来が多く、懸念を深めるのは当然です。対岸の火事ではありません。)

2011/08/19
 新潟県知事泉田裕彦のメルマガ「たがいに・にいがた」第255号
から
 先日、柏崎刈羽地域のガソリンスタンドの洗車場で、高濃度の放射性物
質を含んだ汚泥が検出されました。その後実施した追跡・補充調査の結果、現在の国の基準では、放射性物質を拡散させてしまうことが判明しましたので、基準の強化、手順の見直しを国に要請しました。

 柏崎刈羽地域のガソリンスタンド洗車場で検出された、1キログラム当たり最高9万ベクレルのセシウムを含んだ汚泥は、国の基準に従って警戒区域等から車を持ち出した後に、1台でも洗車するだけで発生してしまうことがわかりました。

 この汚泥の保管量は、5月までの発生分が約15キログラムであり、放射性物質の総量で約135万ベクレルという値です。仮に1台から発生したものと仮定すると、車の表面で1分間あたりに放射線測定器が検出した放射線のカウント数であるcpmに直すと、約6,000cpmに相当します。

 ところが、今の国の基準では、現在、福島第一原子力発電所周辺の立入が規制されている区域内から車を持ち出す際は、一次スクリーニングで1万3,000cpm以下であれば自動車の持ち出しは可、10万cpmを超えない限り、除染(=洗車)は必要ないということになります。
(筆者注−規制区域以外は、一切制限がありません)

 小さいお子さんでも、食事の前には手を洗います。食事が終わってから手を洗うという順番ではありません。放射性物質を拡散させないためには、洗車をしてから持ち出すことを励行すれば何の問題も生じないのですが、現在の国の手順では、持ち出してから洗車するということを指導していることになります。

 自分が常日頃行っている生活習慣を考えれば、いつなにをすることが適切かは容易に想像がつくことです。換言すれば、除染をcpm値に関わらず、しっかりやっていただければ問題はないのですが、今の国の基準のままでは、あちこちで汚染が広がってしまう可能性を否定できません。国の基準が甘い、そして手順があべこべといわざるをえません。

 なお、新潟県から7月16日から8月6日までの約3週間、福島県相馬市に派遣した車については洗車前で95〜108cpmでした。バックグラウンド(自然発生放射線量)で100cpmでしたので、最近の警戒区域外を走っても「ほぼ汚染なし」と言っていいのだろうと思います。

 やはり注意すべきは、半径20キロ警戒区域内などで事故後から屋外にあった自動車だと考えられます。これらの車を持ち出す時に適切に除染がされなければ放射性物質の拡散が全国に拡まってしまうということを、今回の調査結果は表しているものと思います。

 さまざまな分野で国民生活に深刻な影響を与え、多くの人々が不安を抱いている放射性物質の拡散を、これ以上放置することは許されません。国の対応が“ずさん”であることによって、被災された方々がいわれのない誤解を受けることも、決してあってはなりません。

 スクリーニングの基準を厳格にし、高濃度の放射性物質が付着した車を警戒域外に出さないようにすることが喫緊の課題です。次世代を担う子供達、そして私たち一人ひとりが安全に暮らしていく上で最低限のことを国に要請していますが、1週間以上を経過しても未だ国からはなんの対応もなされていません。

 “放射能公害”を防止し、生活する上で安全な環境を作ることは、最低限の国の義務です。1日も早い対応を望みたいと思います。


 いまだに対応したという話を聞きません。

福島県は、 「国が認めた基準だから」 と言う理由で、 日本全国に放射能を広めていると言わざるを得ません。

洗車場経営者の皆さん、チェックしないでいいですか?あなたの洗車場も、1台 福島の警戒区域から持ち出された車が来れば、立派な高レベル放射性廃棄物がたんまりとできてしまいますよ。

 ちょっと長くなりますが、この恐るべき動画を紹介します。

〔放射能動画〕いわき市小名浜で1mSV/h超えの軽トラック走行!(はなゆー) :年間9SV・恐怖! 全員死亡レベル2011.7.13

(現在は閲覧が制限されています)

軽トラックに近づくとき 0.67マイクロシーベルト/hr(以下おなじ)
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さらに近づくと 2.30
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荷台に近づく 35.75
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さらに・・・ 354.0
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ついに計測不能 888.8
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車内でも 81.69 と 63.23
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道ばたにたたずむと 0.18
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こんな場所が世の中にあっていいのでしょうか。この車を運転していると、いつのまにか原因が分からないまま体調不良となり、死んでしまうでしょう。恐怖の車です。何しろ、においも色も全くないのですから。

 福島県には早急に対策を講ずることを求めるとともに、3キロ圏内の車に関しては廃棄させ、東電に新車の費用を請求してください。そうしないと、日本全国 数十万ベクレル単位の放射能汚泥だらけとなります。

 手をこまねいている余裕はもうありません。米国に核戦争の専門家の派遣を依頼してください。今の環境省、原子力担当相に対応する能力がないのは明らかです。

 殺人車がそこら中を走っている今の状況をストップしない限り、本当に共倒れです。

なぜ、東京電力は被災した方に新車をプレゼントしないのですか。ちょっとのカネをけちって、こんな馬鹿なことを野放しにするのはもうやめてください。

追記
川崎港で輸出用中古車から放射線 業者「福島で登録」2011.7.2 00:21
 川崎市港湾局は1日、川崎港東扇島の外貿埠頭で、輸出予定だった中古の乗用車から毎時62・60マイクロシーベルトの放射線量を検知し、輸出を取りやめて車を仕入れた業者が引き取ったことを明らかにした。

 もうすでに、中古市場にも出回っています。中古車を購入の場合は、
・表面汚染の確認
・登録場所の確認
・エアーフィルターの交換
は最低限必要です。(自衛するしかありません)

■関連ブログ
放射能はうつりません。(二次被爆問題・除洗)2011.4.20
遅れてしまった立ち入り禁止区域の設定2011.5.21
記事の裏を読む−本質は、思いもよらないところに2011.6.9
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posted by いんちょう at 21:03| Comment(25) | 原子力
この記事へのコメント
5月頃に仕事の打ち合わせで国道4号を通り栃木へ向かう時
SOEKS01Mをドリンクホルダーに置いて走行していると
特定の車の近くに行くと数値が上がる事を確認し、先週も
打ち合わせで同様に国道4号を走行中、今度は津波被害に
有ったと思われる一部が潰れた車を運ぶトラックの横を
通り過ぎた際、ドリンクホルダーに置いておいたTERRA-P+
の数値が上昇しているのを確認しています。
このまま行くと、汚染廃車をリサイクルされた金属が
放射性物質を含んだまま再利用され工業製品等に
使われないかが心配です。(現状は農産物に関しては
輸入拒否の国が多いですが、工業製品にまで波及したら
マズいと思っています。)
Posted by ichibey at 2011年08月30日 21:42
いつも貴重な情報をありがとうございます。
ふくいち現場で作業されているハッピーさんも29日にtwitterで心配されています。
http://twitter.com/#!/Happy20790より。
最近は特に20キロ圏内の車だってどんどん持ち出しされてる。それが何処かのスタンドや洗車場で洗車され、確実に汚染が拡大してる。今の国のスクリーニングレベル基準値が正当なら今までオイラ達が管理してきた基準値は何なんだろ…。
9月からは一時帰宅にも自分の車の持ち込み可能になるし…。それがまた20キロ圏外に出て行くんだよなぁ。この現場にいると被曝値もそうだが、感覚が麻痺してる気がするのはオイラだけだろうか?
Posted by ちょここ at 2011年08月30日 22:26
初めまして。新潟県在住です。

上から二番目の写真を見て思い出したのですが、こういう事がありました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/26441.html

泉田知事は、我々新潟県民に言わせれば、見た目は坊ちゃん風の優男ですが(失礼)、国に対して言うべき事を言ってくれる知事として、非常に信頼できる方だと思います。新潟県は、全国の都道府県の中でも、かなり早い段階から、空間及び食物や水の放射線値の測定とその結果の公表を行なってくれましたし。
しかし、泉田知事は、北陸新幹線建設に関しても、国に文句を言っていたりもしますので、国策に反する邪魔者として、佐藤栄佐久前福島県知事のようにその内抹殺されてしまうのではないかと心配しております。
Posted by 新潟県民 at 2011年08月30日 23:03
いつも、貴重な情報を有難うございます。

チェルノブイリ原発事故の時は、人を避難させましたが、物の移動を極力控えました。お示しいただいた通り、事故収束に使われた車両や重機やヘリコプターは原発の近くに遺棄しました。放射性物質の拡散を防ぐためです。日本の政府は逆のことをやろうとしています。避難すべき地域にお住まいの人達に対して「安全」と騙す一方で、放射性廃棄物を移動しようとしています。汚染された農産物を国際的に見て大甘な「暫定基準値」の範囲内として出荷を認めています。

かつて、フランスで革命で倒された王朝政権が、「何事も学ばず」と揶揄されました。日本の政権も、チェルノブイリ原発事故から何事も学んでいません。
Posted by msmuai at 2011年08月30日 23:20
本日、はじめて読ませていただきました。
埼玉在住です。一次帰宅に伴う自動車などの
持ち出し、基準値の異常な緩さに
驚きました。
持ち出しを認めているけど、
スクリーニングしているようだから
大丈夫だろう・・・と思っていました。
また、埼玉県知事にメールします。
2005年12月に改悪された原子炉等規正法(スソきり)に反対していた市川定夫さんの
講演会のまとめでは
0.01ミリシーベルト以下は放射性廃棄物として扱わないということが問題とされていました。(原発廃材)福島原発により汚染された車の線量はものすごいですね。
この車が廃車になって金属スクラップになってリサイクルされ、乳母車になったりフライパンやスプーンになったり 釘やねじになったり するのでしょうか。
急に心配になってきました。
説得力のあるブログ、これからも楽しみにしています。
Posted by ナナイ at 2011年08月30日 23:35
数日前にここにたどり着き、それから読ませてもらっています。
原発事故以降、こんなに日本人がバ○だなんて、正直絶望しています。
現実逃避している人ばかりです。

私も九州在住なのですが、色々汚染されたものがやってきて、ここも安全とは言いがたくなりましたね…。

いつもためになる情報ありがとうございます。
もともと少しは知識があったのですが、今回の事故後に色々と勉強したので、どの情報が正しいかは見分ける力があるつもりです。
Posted by プル at 2011年08月31日 04:59
新潟知事の文章の中で、

「 さまざまな分野で国民生活に深刻な影響を与え、多くの人々が不安を抱いている放射性物質の拡散を、これ以上放置することは許されません。国の対応が“ずさん”であることによって、被災された方々がいわれのない誤解を受けることも、決してあってはなりません。」

というのが、すごいな、、と思います。
今回の事故で、国は、セシウムの拡散を予防するというより、いかに、賠償や責任を国以外に押し付けてるかを考えているとしか思えません。

牛についてはいずれ肉になったりして、いなくなるからいいでしょうが、車については、1台でもそれが、どこかにまぎれこんだら、腐ったみかんが入った箱全体が駄目になるので、これは、重大な問題です。

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999305200130102/
台湾では、汚染された鋼材がマンションにつかわれて、問題になっているし、そもそも、放射能汚泥がコンクリートにまじって建築現場につかわれている可能性もありますからね。

今回の事故で、国は、ゴミを処理したり、といった目先のことのためにセシウムを拡散させない、、という一番大事なことを見失っているような気がします。

いや、セシウムを日本全国にまき散らして、日本終了させたいのかしらんと思います。

今回も院長先生しか書けないような秀逸な記事をありがとうございます。
Posted by 麻酔科医 at 2011年08月31日 07:44
エアーフィルターは、その機能上、高度に汚染されている可能性が高いです。
車検整備時などに交換される機会が多いと思いますが、自動車整備工場から一般産廃物として流出・拡散する危険性が非常に高いと思われます。
今はまだそういう情報はありませんが、元来新車の登録は年度末が多いので、今年度末頃に向けて車検を受ける車が増えてくると、表面化するかも知れませんね。
Posted by エアーフィルター at 2011年08月31日 10:36
先日福島市の友人からのメールで圏外に夏休みの一時避難を子供とする際に、必ず福島で洗車をしてくるように言われたと言ってました。
彼はかなり常識的な人だと思っていましたが、
その対応に「風評被害だ、福島の差別だと」憤っていました。
無償で子供を夏休み中預かってくれる人に対して、そこまで言うかという感じでしたが、
他県の者からみると、現在の福島の人たちの感覚はちょっとずれてるという感じです。
テレビでもかわいそうとばかりで、断固とした政府の対応を求めないのは困りものです。
Posted by くまさん at 2011年08月31日 10:48
情報ありがとうございます。

チェリノブイリのヘリコプターの墓場の写真は、3月11日以後見ました。人間の愚かさを顕わす衝撃的に哀しい写真でした。

汚染地域から持ち出される物に漠然とした不安は感じていたのですが、院長先生の解説でとてもよく理解できました。

10年ほど前、廃車のスクラップ工場が林立する地域に住んでいました。廃車のシュレッダーは、本当に杜撰でした。シュレッダーからシートや塗料の粉砕物が混ざった煙が立ち昇り周辺の農地や住宅に降り注いでいました。当時規制違反の分かり易い騒音を測定して、有害物質の測定はしなかったので、何が混ざっているか分からないままでしたが、これからは、放射性物質が混ざるということになってしまいます。

怖ろしいことです。

汚泥肥料といい、食品といい、車といい、国は、過失で放射性廃棄物を拡散させているのではなく、高い基準値を設けて故意に拡散させていることが明白です。

3月11日までは、原発につき、全く無知無関心でした。枝野さんや東電の記者会見に不信感を持ち3月中旬からネットで情報を収集しましたが、原発の物理的構造や原発推進のカラクリや内部被爆等知らなければいけないことが多すぎて、時間が足りません。


そして、知れば知るほど、悲しさ、怒り、孤独感(京都大阪では誰も放射能を気にしていない)に押しつぶされそうになります。

でも、私は、新潟の知事さんがこんなに見識のある方だと存じていませんでした。

そういった方の存在を知ることが唯一の救いです。

Posted by かっぱ at 2011年08月31日 12:00
はじめまして。
Merx(旧インフォセキュリティ)から来ました。
子供が二人いて横浜で暮らしています。
毎日どうしらいいのか、私は生活するだけで手一杯ですが、このような様々な問題が福島を中心とした全国で同時進行しているんだと知ると事の恐ろしさに思考停止してしまいそうです。
でも考えなくては。行動しなくては。
どんなに無力な自分でも子供は守りたい。
Posted by acco at 2011年08月31日 13:25
「法治国家が捕えるべき現行犯犯罪者」

>NHK誤報問題 〜民主党代表選挙で情報が操作された(Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま)
>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/08/nhk_13.html

1.まあちょうど紅白歌合戦の出場歌手選考とかスター誕生やお笑いグランプリみたいな、選考基準や評価基準が全然なくて曖昧なその場でウケた度合いだけで決まる、いかにも低能白痴化テレビ台本番組みえみえのカスな不正代表戦だったね。

サクラを使ってなおかつ議事進行にドッキリのペテンを仕込んだ、いかにもヤラセ捏造常習犯NHK台本演出のやらせ不正選挙だった。これで代表選挙をやり直さないのならこの犯罪行為でNHKの解体は決まった。動機は明白にインサイダー利益取得目的である。

さあNHKを憲法違反の選挙妨害罪で告発し、刑事被告人(法人)として起訴して即法人活動停止させよう。有罪で解体断行される。

2.そしてこの官製放送局NHK主導デキレース代表選挙はインサイダー汚職そのものであり、九電・北電ヤラセメールや耐性試験データ捏造不正合格等と全く同じ霞ヶ関インサイダー官僚汚職の、国家反乱罪と同等の重大刑事犯罪を構成している。

東電と保安院を放射能テロ実行罪で逮捕断罪するのと同時に、NHK・九電・北電を公文書偽造行使およびインサイダー談合汚職罪で逮捕すべし。

それによって不正な手段で作られた内閣とその政策はすべて過去に遡って破棄されることになろう。

3.東電が放射能一次情報に94ヶ所もの「誤り」を発表しました。
>>http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108300453.html

誤りだから東電に刑事責任がないといいたいのでしょう、このNHK「誤報」と同じようにね。

残念ですがどちらも「誤報」であっても重大な被害を生じた以上重い刑事責任を問われます。

NHKは霞が関永田町という政府機関内のインサイダー汚職罪ですが、東電は放射能被曝被害者数千万人にのぼる業務上過失致死傷罪です。さる原子力学者は「懲役数万年」の罪だとしました。

このように東電の自白も得られたことですし、法治国家の警察は直ちに東電を逮捕し強制捜査に入らねばなりませんね。それをしなければ今度は警察が公務放棄現行犯で全員懲戒免職処分です。法治国家ですから当然です。
Posted by 通りがけ at 2011年08月31日 16:18
福島県の人たちを異常だなんて言うのはやめてほしい。

異常な状態を作り出しているのは我々全員なのだから。
Posted by YAS at 2011年08月31日 18:58
「311政府放射能拡散棄民テロという国家反逆罪犯行の証拠」

今から2か月前の今年6月に東電と保安院と菅内閣が共謀共同正犯で福島県民に対して働いた311棄民政治放射能テロ犯罪の被害が長周新聞の次の記事に記録されている。その後も被災地の復興は現在まで少しも進んでおらず政府テロの被害は拡大する一途である。このことから菅内閣が311以降退陣するまで放射能テロ棄民犯罪(未必の故意傷害殺人罪)を汚れた手を一瞬も休めずに続けていたことが子供の目にも明らかに如実に知れる。
長文ですが全文転載させていただきたい。

>>http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/kooriyamayahukusimadehotobasiruikari.html

郡山や福島でほとばしる怒り
東北・原爆展キャラバン
                戦争で皆殺し原発では放置       2011年6月8日付

 福島県で「原爆と戦争展」の街頭展示をおこなっている原爆展全国キャラバン隊(劇団はぐるま座団員で構成/長周新聞社後援)は、6日に郡山駅前で、7日には福島駅前で街頭展示をおこなった。震災後まもなく3カ月が経過しようとしているなかでマスコミ報道は後手後手で真実は知らされず、避難生活を強いられ、なんの進展もない原発問題に県民の怒りは爆発寸前に達している。参観者からは震災と原発事故後の切実な生活の実情や郡山空襲の体験が口口に話され、重ねて第2次大戦から続く戦後の政治を根本的に変えないといけないと激しく語られている。

 若い世代が真剣な参観 郡山駅前

 郡山駅前の展示では、昼休みに作業着の労働者が連れ立って参観する姿、学校帰りの高校生や大学生、また仕事帰りの会社員など若い世代の真剣な参観がめだった。
 また、昭和20年4月12日に国鉄郡山駅や商店街などが爆撃を受けた郡山空襲の体験では、軍需工場で働いていた白河高女の生徒や安積高女(現安積黎明高校)の生徒が大勢犠牲になったほか、駅のホームに列車が入り人が多く集まる時間を狙って1d爆弾が落とされて500人近くの犠牲者が出たこと、また、原爆の模擬爆弾を落とされたことも語られた。
 70代の郡山空襲体験者の女性は「アメリカに腹が立って仕方がない。戦争を指揮し大虐殺を犯したルメイになぜ勲章などあげたのか。日本人として仇をとりたい」とパネル冊子を買い求め、米国へ謝罪を求める署名をした。
 時間をかけてパネルを見た日和田町在住の60代の女性は、父が郡山空襲の体験者だと話し、「アメリカはなんの罪もない人人を戦争だからと当然のように殺していった。同じ人間として屈辱的なことだ。戦後60年以上が経ったが、風化させてはいけない」と話した。原発事故について「日和田町も風評被害が大きく、市場に出しても売れない。このままでは農家がつぶされるとピリピリしている状態だ。このパネルを見て一層アメリカへの憎しみが強くなったが、日本人全体で力を合わせて今の対米従属社会を変えないといけない」と力強く語った。
 幼少期に富岡町に住んでいたという62歳の女性は、「富岡町は箱物が多いが全部原発関係でできたもの。原発ができた頃、弟の友人がボーナスを100万円もらって生活していたが、命と引き換えだったんだと思う。原発事故前、渡部恒三が富岡町の土地の一部を買っていたという話を知人から聞いた。会津の人がなぜ富岡の土地を買うのかと思っていたが、東電などに土地を売ってもうけようとしていたのではないかと話されている。私たち60代の者は放射能の被害を受けても発病する頃には死も近く、あまり関係ないから復興のために力を出さなければと思う」と語った。
 また、「義援金は1円も配られず、銀行が利子で大もうけ。全国が結びついてこの国の政治を変えない限り国民が生きていけない世の中になっている」(70代女性)、「原発作業員も入れ替えが必要だと思うが、みなが生活苦になって金で命を削るようにさせようと国は考えているのではないか。原発をつくった者たちは涼しい顔をして、被害を受けた人たちが働かされる構図だ」(20代女性)と語られている。
 50代の男性は「アメリカは本当にひどい国だ。イギリスあたりで食えない者が新天地を求めてアメリカに行き、インディアンを殺して線引きして“ここは俺たちの土地だ”とやってできた。泥棒が裁判官になるような国。それに従っていたら日本の明日はない。前の戦争で財を成して涼しい顔で延命をはかっていった者たちの2世3世が今の政治家だ。原発事故後は、新聞各紙もアメリカと同じで80`圏内は取材に来ない。郡山に来ているのはフリーライターだけだ。御用学者も金で真実を曲げる。いつの時代も金のある者、金持ちのいうことだけ聞いて、働く人たちは一生働き蜂のように働かされるのは目に見えている。原発事故後、国会議員も市長も医療関係者なども家族はみな疎開させている。金もなくてどこにも行くことができない人たちがここで放射能を浴びている。原発立地の双葉町は箱物はいっぱい建ったが、内実は維持費でやっていけず、財政再建団体になった。国民が全国にネットワークをつくって立ち上がらないといけない」と強く語った。
 70代の女性は「みなぶつけるところがないから静かにしているが、腹の中は煮えたぎっている。若い子たちが福島の者とは結婚しないとなったらどうするのか。事態は一年ごとに厳しくなるだろう。戦争が終わり、戦後の政治がここまでの事態を引き起こした。戦争と同じで国民の命などどうでもよいという虫ケラ以下の扱いだ。戦争中でもないのに人災で人が殺され、戦時中よりも悪い。国会でみなが責任のなすくりあいをしているが、自分の金もうけしか考えず、泥棒より悪いのが政治家だ」と激しい口調で話した。
 若い世代からも「現代社会についても考えさせられた。広島、長崎の人たちの福島が復興できないわけがないという声を知り、頑張ろうと思った」(20代女性)、「戦争のことに興味があって自分なりに調べていたが、パネルを見て胸がいっぱいになった。広島や長崎の被爆者の人たちにも話を聞いて学びたい」(20代、大学生)など真剣な意見があいついだ。

 元に戻せると深く共感 福 島 駅 前

 7日の福島駅前西口広場でも、市民をはじめ構内タクシー運転手や駅内の商店関係者など多くの参観者が真剣にパネルを参観した。
 じっくりパネルを見ていた婦人は、現在南相馬市の自宅から避難し、郡山の親戚宅で暮らしていること、自身は精密機械工場で働いていたときに地震にあい、高齢の父親は1カ月後に顔がパンパンに膨れ上がった水死体で見つかったことを涙を流しながら話した。家は全壊し車も流され財産をなにもかも失ったなかで、「これからどうすればいいのかわからない。ただ今日パネルを見て広島も長崎も今よりひどい状況下から立て直している。その体験をもつ被爆者が立て直せないわけがないと語られていることには希望が持てた。南相馬市は農業や漁業など第一次産業に携わる人が多い。必ず元に戻したいし、農漁業の立て直しが一番だ」と語った。
 20代の専門学校に通う男性は、祖母が飯舘村に5月末の強制避難になるまでいた。「期限付きの避難とはいうが、いつ戻れるのか国が示さず“逃げろ、逃げろ”ばかりいう。爆発して一番危ないときに安全だといって今になって脅しているが、国のなにを信用していいのかわからない。“アメリカが守ってくれる”といわれるが、アメリカに従っているからイラク戦争に日本が行く。アメリカが守ってくれるわけがない。沖縄戦でも壕に逃げている人たちを毒ガスや火炎放射器で殺した。これに付き従っている政府に腹が立って仕方ない。飯舘村を核の最終処分場に狙っているのは住民に知らされていないし、国が国民をだまして追い出して土地をとるなど卑怯すぎる。ぜひ広く知らせたい」と本紙の宣伝紙を持ち帰った。
 20代の女性は、「子どもを持つ若い母親たちはとくに切実でパニックのような状態になっている。放射能値は下がってきてはいるが、目に見えないから今後どんなことになるのか明確なものがなく、“自分たちは実験台にされているのか”と話題が広がっている」と打ち明けた。「“被爆者はモルモットか”というパネルにABCCが検査だけしてなんの治療もなかったというのを見て、同じだと思った。みな仕事もあるし生活がある。なんの保障もないのにすべてを捨てて行ける人は少ない」と実情を語った。
 そして、復興について「逆に放射線値が下がってきているのに強制避難させているのはおかしい。広島、長崎は復興も早い。黙っていると復興ビジネスが進行するなら、私も真実を知らせていきたい」と話し、宣伝紙をたくさん持ち帰った。
 大熊町出身で実家は梨農家だという40代の女性は、町が以前からなにか起こったときのために東電に道幅を広げてくれと要請していたが放置して、強制避難になったとき大渋滞になったこと、原発立地地は戦時中飛行場だった場所で、あまり反対もさせずに建設したことなどの実情を話した。また、前の東電副社長が「低量の放射線を浴びても身体には影響ない」と主張していることに、みな怒っていると話した。「金をもらえばそれでいいのか。大熊町もお金はもらったが、それ以上の被害で、潤ったのは一部の利権や利害関係のある人たちだけ。双葉町は財政再建団体になっている。これが原発立地地域の実態だ。大熊町はもともと米と梨の地域。でも町の産業がつぶされ、原発依存型の地域に変えられた。第一次産業で生活していければやっていけるし、今からも農業をして、売れないなら東電がすべて買い取るべきだ」と語った。
 また、「県立病院の先生が福島医大から来るが“浜通りは甲状腺の病気が多い。風土病だ”と以前からいっていた」と話し、事故前から放射能が漏れていたことを指摘。「子どもたちは暑いなか半袖も着られず、プールも入れず、窓も開けない方がいいという状況。南相馬市原町区などは、緊急時避難区域のため病院は外来だけで入院はできない。学校給食が物資不足で、おにぎり二つと少しのおかず、牛乳と果物というメニューで子どもたちもお腹が空く。復興ビジネスは今も動いている。仮設住宅建設も地元企業ではない。職を失った人たちを雇用すればいいのに、そうなっていない。この福島の実情を全国の人たちに知ってほしい」と熱く語った。

(転載了)
Posted by 通りがけ at 2011年08月31日 19:36
動画が見られなくなっていたので、詳細な写真があってわかりやすかったです。

あまりに怖い話なので、勝手ながら当方のブログでもこのページアドレスを貼りつける形で紹介させていただきました。

また読ませていただきます。ありがとうございました。
Posted by piyothan at 2011年08月31日 23:36
こんばんは。

一体政府は 何をしているのでしょう。

悲しくて 胸がきりきり 喉が苦しくなってきます。

本当にため息です。

無能な政府ばかり責めても仕方がないのかもしれません。
東電の幹部社員の方の中に
一人でも こんな状況は 許されないと
声を上げて 綺麗事でなくてかまいませんので
ご自分の 家族 両親 お友達を
守るために 声を 上げる方は
いないのでしょうか?

東京郊外在住ですが 先日 御茶ノ水
東京駅周辺に参りましたが
マスクを使用しているのは 私だけでした。

皆さん平和ボケ していませんか?
大丈夫ですか?

私は 明日 どこかの自治体に電話をします。

貴方は家族が心配ではないのですか・・・・・
と 聞いてみます。
Posted by kirokoro at 2011年09月01日 01:03
通りがかりの者です・・・
 ・・・かなり以前から生活環境を広範囲に蝕んでいたのではないかという疑念がよぎりました。
 帰化植物が新天地で広く深く蔓延って行くのと同様に、安全無害と考えられていた往来車両が主要幹線道路沿いに局所的な高い放射線量を恒常的?に発生させている可能性はないでしょうか? 普段利用しているコインパーキングやファミレスの駐車場をHOTスポットにしない様に、全くと言っていいほど無防備な乳幼児に副次被害を与えない様カキュウテキ速やかな対策を望みます。
 ※原発事故当初、投入された飛行機材(ヘリコプター)に付着した放射性物質(セシウム?)の除染が容易でなかったとの報道を想い出しました。
Posted by HalfYear passed by at 2011年09月01日 23:17
放射能でひどく汚染された車は、ウクライナでのようにまとめて放置しておき近寄らないのが一番ということかと思います。
Posted by 北海道に住む at 2011年09月16日 20:39
東京在住です。今日の昼、地下鉄に乗った時にスイッチを切り忘れていたガイガーカウンターのアラームがいきなり鳴り始め、数値を見たら1.17μSv/h。何かの間違い?と思いスイッチを入れ直しましたが、やはり数値がどんどん上がるのを見て席を立ちました。とりあえず近くのドアに移動。そこでも0.54でしたので、次の駅で車両を替えましたところ、0.08に低下。
シートの端に座っていて、隣は女子高生、目の前に立っているのが革ジャンの中年男性でした。確かめようもありませんが、高線量を浴びる状況だった人が汚染物をつけたまま移動しているのかもしれません。知らずに他人を(自分も?)被曝させている人がいるのでしょうね。
Posted by GOGO at 2011年12月14日 17:08
●東京モーターショー閉幕 目標超す84万人来場
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E3E2E3E68DE3E3E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

それだけ地方から東京入りした人もいたということですよね?内部被曝してなきゃ良いのですが…。
あと、この年末には同じビッグサイトで、ヲタクの祭典ともいえるコミックマーケットが開催されるのですよね。地方からそれ目的に上京したために、内部被曝するヲタクがいないことを祈るのみです。
Posted by 新潟県民 at 2011年12月15日 04:24
車フロント部30マイクロシーベルト超える 武蔵野

>東京都武蔵野市中町2の駐車場のあった乗用車から、毎時30マイクロシーベルトを超える放射線量が検出された

中古車を買うのも命がけですね。
Posted by 首都圏子育て中 at 2011年12月23日 01:51
http://www.asahi.com/national/update/1230/TKY201112300421.html

http://megalodon.jp/2012-0116-2035-26/www.asahi.com/national/update/1230/TKY201112300421.html

高濃度汚染車両、原発外に 東電、適切な管理怠る


>>>今年6月、東電社員から修理を頼まれたという福島県内の自動車修理業者は、「車のワイパー付近で毎時279マイクロシーベルトを計測した
Posted by 首都圏のママ at 2012年01月16日 20:38
今日の新潟日報朝刊より

●スクラップ車周辺 通常値超す放射線
 新潟西蒲区

 新潟市は9日、西蒲区旗屋の自動車解体工場跡地で、スクラップした車の周辺から通常の空間放射線量率(1時間当たり0.016〜0.16)を上回る同0.3マイクロシーベルトを検出したと発表した。
 市によると、車は自動車解体業者が東日本大震災の被災地から仕入れたもので、今はスクラップされてブロック状になっている。
 工場跡地を購入した現在の業者が、置いてあったスクラップ車の周辺の空間線量率を測ったところ、通常の範囲より高い値を検出した。連絡を受けた市があらためて計測すると、車から約2メートルの地点で1時間当たり0.3マイクロシーベルトを検出した。一方、敷地内の離れた地点では同0.05〜0.07マイクロシーベルトで通常の範囲内だった。
 自動車解体業界などは、自主的に車周辺の空間線量率を測ることを慣例化しており、同0.3マイクロシーベルト以上だと流通させないという。市廃棄物対策課は「今後は国や県などと協議し、対応したい」としている。
Posted by 新潟県民 at 2013年10月10日 18:39
12月14日付新潟日報朝刊より

●自動車スクラップ
 汚染濃度測定ルール化要望
 県、環境省に

 県は13日、新潟市西蒲区の自動車解体工場跡地で10月に放射性物質に汚染された自動車スクラップが見つかったことを受け、スクラップの汚染濃度の測定のルール化や国による適正な処理を求める要望書を環境省に提出した。
 跡地を買い取った業者が線量を測ったところ通常より高い値を検出した。同市の依頼を受けた県の調査で、スクラップから1メートルで通常の空間放射線量(1時間当たり0.016〜0.16マイクロシーベルト)を上回る同4.6マイクロシーベルトを計測した。東京電力福島第1原発事故に由来する放射性セシウムと分析され、濃度は1キログラム当たり1万6千ベクレルと試算された。
 要望書は、国が自動車スクラップの放射能の測定方法を示していないと指摘。測定方法を明確にするほか、同8千ベクレルを超える指定廃棄物は、国が責任を持って引き取り処理することを求めた。
 また新潟市も13日、汚染されたスクラップの保管方法を明確にするよう求める要望書を環境省に提出した。
Posted by 新潟県民 at 2013年12月14日 23:01
さっき赤城修司さんのツイートを拝見していて
福島でのことをいろいろ考え込みながら
琵琶湖の汚染木材チップ騒動のむなしさを考え込みながらつくづく思いました。


もちろん福島に限らないけれど、
高濃度の汚染地での暮らしがあることで放射性物質が日本中をどんどん汚染し続けている。
出入りする車はスクラップ以前に、メンテする人たち、GSで窓拭いてくれたりタイヤ変えてくれたりしてる人を痛めつけていることを痛切に感じてしまった。滋賀を出たトラックがだれの指示で福島へ行き、マスコミに追跡されながら結局そのまま荷を積んで戻ってきたのか、ばかばかしくて涙も出ないほど悲しいのだが、さらにそのむなしいカーチェイスの果てに無駄に汚されたエアフィルタや車体をだれかが触り傷つくことをみんなわかってるのかと、これは涙が出るほど悔しいのだ。

いいかげんにしろよって言うわたしはもう、日本を去りかけている。わかってて放置し続けて汚染は深まり続けるしかないのに。滋賀県の廃棄物行政の担当者は、以前直接出向いて大阪市の瓦礫焼却の危険を伝え、県からも抗議してほしいと呼び掛けた人がまだ担当だと思うのだけれど、だからなおのこと脱力。残っていて何も変えられないあがきから先の見えぬ国外へ出るのだけれど、このことはもう一度考えてほしいこととして書き残させてください。
Posted by マツダマツコ at 2014年01月09日 23:48
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