2012年03月04日

震災ガレキ−「絆」−に対抗するための科学的・法律的基礎知識


 本日の熊日朝刊(1面)
2012030410.jpg
熊日朝刊(3面)
2012030411.jpg
「ガレキの現場を初めて見て、なんとか助けたいという気持ちになった。」
 静岡県島田市のゴミ焼却施設がある地区の佐藤博海自治会長(73)は、被災した岩手県山田町を2月下旬に視察した。
 同町などのガレキを受け入れようと準備を進める島田市は、「広域処理が」本格化するかどうかの一里塚として環境省が注目する自治体だ


 島田市の市長は、産廃業者の重役です。さすが岩手県としっかりとした「絆」がおありですね。

次は、熊本県のニュース
がれき受け入れに賛否2012年02月28日
  東日本大震災の被災地のがれき処理をめぐり、県議会の特別委員会で27日、賛成派と慎重派の立場からそれぞれ意見が述べられた。県廃棄物対策課は「受け入れるかどうかは基本的には市町村の判断」と答弁。原発事故による放射能汚染の不安などから、県内では現時点で受け入れを表明した自治体などはないという。
  この日開かれた「環境対策」と「震災及び防災対策」の二つの特別委で発言が相次いだ。佐藤雅司県議(自民)は、全国的に受け入れが進まない現状を「『絆』の気持ちとは裏腹な動きだ」と批判。「私見だが、(受け入れを)やるならば熊本が先にやったらどうかと思う」と述べた。小杉直県議(自民)も「がれきを撤去しなければ復興は進まない。県は撤去に協力する方向で考えてほしい」と求めた。
  一方、大西一史県議(無所属改革クラブ)は「科学的な知見に基づいて考えるべきで、感情論で簡単に判断していい問題ではない」。松岡徹県議(共産)は「放射能汚染を拡散させないことと、住民合意が原則だ」と主張した。

 自民党が旗振り役をしているのがよくわかりますね。おそらく、どこの県議会でも同じ状況でしょう。谷垣総裁自ら、旗を振っているのですから。

では、まずガレキの総量は 2252万トン うち400万トンを県外で処理しなければならないそうです。(がれき全体の割合からすると20%以下。なぜ、残りのこれっぽっちを東北では処理できないと決めつけるのか、私にはよくわかりません)
2012030412.jpg

 そして、島田市ではこの400万トンの内 1.5万トンを受け入れる気のようです。さすが、素晴らしい絆の持ち主ですね。
2012030413.jpg
(これは、静岡県全体の割り当て量の25倍にあたるようです)

20%のガレキが処理できないだけで、復興がおぼつかない。そんな話があるものかとは思いますが、
米ボストン・グローブ紙:日本の、地震・津波からの驚異の復興2011.6.16(震災から3ヶ月後)
2012030414.jpg2012030415.jpg2012030416.jpg
 綺麗にガレキは片付いています。

そして、陸前高田の戸羽太市長は、『陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作れば、自分たちの判断で今の何倍ものスピードで処理ができると考え、そのことを県に相談したら、門前払いのような形で断られました。』と話し、

伊達勝身・岩泉町長現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。
 もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。』


 東北の現場では、このスキーム自体を疑問に思っている首長もたくさんいます。なぜ、400万トンも外部で処理をしないといけないと現地で努力をせずに言い切れるのでしょうか。

そして、ちょっと驚いたのが、阪神大震災のガレキの総量は、約2000万トン。あの兵庫県でさえ、広域処理をせずに全て処理が終わっています。
2012030417.jpg

「絆」と言うのであれば、是非各自治体の予算を使って、処理をして東北に負担をかけないでいただきたいのですが、前も述べたように、このガレキは、トンあたり70,000円のカネと引き替えです。本当に「絆」が目的なのでしょうかね。

 この運搬は、現在はトラック輸送・・この甘い話をほおっておいてよいものかと、JR貨物まで手を伸ばしてきています。
JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を
 これだけのがれき輸送を、すべてトラックやダンプカーでやれというのか。岩手県の約450万トンは4トン積みトラックで延べ100万台以上も必要だ。これをすべて、三陸の国道で運べるのか。東北自動車道で運べるのか。しかし、鉄道ならスムーズではないか。JR貨物にとっては宝の山かもしれない。ダジャレを言っては不謹慎だけど「がれきも山の賑わい」であろう。
(中略)
●JR貨物はやる気満々
 JR貨物による震災がれき輸送はすでに始まっている。当初は20ft(フィート)のUM13A形コンテナを使用していた。現在はこれに加えて12ftのUM8A形という新造コンテナも投入されている。
(略)
 JR貨物の社長も細野豪志環境相と会談し、がれき輸送に全力を挙げる考えを示したという。鉄道の復権は貨物輸送である。大船渡線、山田線、そこから東北本線に接続する路線はすべて、国の復興予算の元で重量貨物対応の路線として整備すべきだ。

 震災ガレキの山は、ビジネスマンにとっては、黄金に見えて仕方ないのでしょう。放射能は触れる者を全て黄金に変えて餓死しそうになってしまったミダス王のようです。
2012030418.jpg

311以降、放射能については、全世界でもっとも緩い国となり、環境省は8000ベクレル/Kgまで、全く健康に問題はないと主張しています。本当でしょうか。

核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律第61条の2第4項に規定する製錬事業者等における工場等において用いた資材その他の物に含まれる放射性物質の放射能濃度についての確認等に関する規則(平成17年11月22日経済産業省令第112号)
なる法律があります。これも、東海の廃炉が決まって、どうにかやっつけで作った基準です。最後の表を見てください。
2012030419.jpg
CS-134 0.1Bq/g => 100Bq/kg
Cs-137 0.1Bq/g=> 100Bq/kg
となっていました。このような法律が決まっていたにもかかわらず、環境省が、内部被曝の危険性を全く無視して、勝手に80倍に増やしているわけです。(誰が責任者ですか?)
 なぜ、環境省の値が、法律違反にならないのか疑問が残りますが、これは原発内の話であり、それ以外の場所だから適応されないという屁理屈だと思われます。

 法律違反と言うことは、弁護士会も指摘しています。

放射性汚染物質対処特措法施行に当たっての会長声明
政府は、本年6月、放射性廃棄物について、焼却が可能なものは焼却して減量した上で、汚泥や焼却灰等に含まれる放射性セシウム濃度が8000ベクレル/kg以下のものについては、一般廃棄物最終処分場(管理型最終処分場)における埋立て処理(最終処分)とすることを認めていたが、さらに環境省は、8月31日、「8000ベクレル/kgを超え、10万ベクレル/kg以下の焼却灰等の処分方法に関する方針」を定め、8000ベクレル/kgを超え、10万ベクレル/kg以下の焼却灰等についても、一定の条件の下で一般廃棄物最終処分場(管理型最終処分場)において埋立て処理(最終処分)することを認めた。

しかし、上記意見書記載のとおり、福島第一原子力発電所の事故前には、セシウム137が100ベクレル/kg以上であれば放射性廃棄物として低レベル放射性廃棄物処理施設で長期間、厳重に保管することが求められていた。特に、8000ベクレル/kgを超える焼却灰等については、その移動・保管の際に一般公衆の被曝線量限度である1mSv/年を超えるおそれがあり、これらを特に厳重な保管をすることなく通常の埋立て処理することは、労務作業者の被曝のみならず、周辺住民の被曝をももたらすおそれがあるから、到底許されることではない。

また、放射性廃棄物を減量するために焼却するとしても、現存する焼却施設は放射性廃棄物を焼却した場合に完全に放射性物質がフィルター等によって捕捉されるかどうか事前に十分に検討も調査もなされていないのであるから、焼却施設の能力・性能について、適切な試験・検証をし、公開と参加の原則に則って、住民の関与の下に具体的な焼却の方針を定めるべきである。拙速な処理によって放射能による環境汚染を拡散させることは回避すべきである。

政府は、従前の安全基準に則って、上記方針を直ちに改め、焼却施設の能力・性能について適切な試験・検証を至急実施するとともに、少なくともセシウム137が100ベクレル/kg以上であれば、放射性廃棄物として、通常の埋立て処理ではなく、特に厳重な処理を定めるべきである。


大阪ガレキ反対 医師会見(メモ) 記者会見動画⇒ http://www.ustream.tv/recorded/19293496

意見書⇒  http://www.radiationdefense.jp/wp-content/uploads/2011/12/c1a973770ad3a28000054a899b4091a51.pdf
補足資料⇒
http://www.radiationdefense.jp/wp-content/uploads/2011/12/fcba802d13178502a5fbc502ad191163.pdf

 この科学的・法律的事実を突きつけると、「絆」を連呼するモノたちは、東北の痛みがわからないのかと感情論で責めてきます。

・広域処理が必要と言っているガレキの総量は全体の20%に過ぎない。
・環境省の安全基準は、311前の80倍以上であり、法律違反

 このままおし進めようとしても、住民の不安が消されることは決してありません。環境省は、本当に何が目的なのでしょうか。もしかして、ガレキ処理の価格が低すぎるとして、住民が反対しているなどと思っていませんよね。・・野田首相は今日のテレビ番組で、ガレキを受け入れた市町村には処分場に対する補助を出すとぶち上げました。

 ガレキに反対される方は、以上2つの話をしっかりと勉強して、市町村、議員と話をしてください。変な「絆」がない方であれば、理解してくれるはずです。向こうが感情論で来るのならば、こちらは科学的・法律的に説明していきましょう。

◆関連ブログ
ガレキ処理に住民の了解は必要ない−日本民主主義人民共和国のショーグン達2012年03月01日
静岡−島田市のガレキ試験受け入れとその背景2012年02月16日
タグ: ガレキ
posted by いんちょう at 17:03| Comment(14) | 原子力
この記事へのコメント
余所のブログのコメント欄でも書いた事ですが、共同通信が全国都道府県の各自治体へ行なったアンケートによると、現在震災瓦礫受け入れへの障害となっている要因は、複数回答ですが、「処理できる施設がない」が53%で最多。あとは、「放射性物質への懸念」(41%)、「地理的に運び込みが困難」(24%)、「処理能力を超える」(22%)、「汚染を心配する住民の反発」(20%)と続くそうです。
実は、「処理できる施設がない」というのが、自治体が瓦礫受け入れに難色を示す一番の原因だったのですね。それをあたかも「汚染を心配する住民の反発」が一番の原因と言わんばかりに、これでもか!と報道する新聞やTVって…。
いや、震災から1年ということで、現在政府があらゆるマスコミを総動員して必死のプロパガンダ工作を行なっているのは十分承知しておりますけどね。
Posted by 新潟県民 at 2012年03月04日 18:39
わかりやすく説明していただき、ありがとうございます!どこの県議会でも自民党議員が「瓦礫を受け入れないと復興が進まない。」ということを発言しているんですね。
どこまでも腐っていると思います。今の日本中の原発を推進して作った政府も自民党ですよね。
福島原発でこんなに悲惨な事故があり、多くの被爆者が出ているというのに、再稼動を急いだり瓦礫を拡散させて日本人を滅ぼしたいのでしょうか。何がしたいのでしょうか。
命より電気が大事なんておかしい。
東京都内も汚染は酷いでしょうか?本当は避難すべきだと思いますが。
Posted by momo at 2012年03月04日 21:30
2/29朝日新聞記事で、伊達勝身・岩泉町長は「がれきを被災地で処理し地元雇用につなげたい」とコメントされています。それでもごり押しする環境省の態度には、ブログで解説されているとおり姑息な金勘定があるのでしょう。
ひょっとすると、放射能を拡散させることで、これから出てくる被曝患者発生率が東北だけ突出しないようにごまかす意図があるのかもしれません。牛乳や米のベクレル数を隠して流通させた件にも通じる怪しい作為を感じます。
Posted by 元都民 at 2012年03月04日 22:27
いつもブログを拝見させていただいております。

とにかく危険な瓦礫を受け入れるのではなく、
被爆に苦しむ住民を受け入れるべきです。

過疎地(玄海町など)は真っ先に人を受け入れるべきであり、不謹慎かもしれませんが、過疎地にとってはある意味チャンスだと思うのですが。

除染利権といい、瓦礫処理利権といい、廃炉利権といい、こんなとんでもない問題を起こしても誰の責任も問われる事は無いと。

原発は進むにしても失敗しても原子力ムラが儲かる仕組みになっているようです。
Posted by 大庭孝広 at 2012年03月04日 23:12
院長先生、知りたかった絆ガレキの実態を明らかにしてくださってありがとうございます。これから自治体に電話するときに、このデータがとても強力な切り札になります。

瓦礫問題に対してのように、ある有名な福島支援団体にも、疑念が湧き心が苦しいです。ブログ内容と関連がなく恐縮なのですが、こちらに書かせていただいてもよろしいでしょうか。

その団体が主催した3/3の復興イベントに無償で出演したアーティストに、お礼の連絡がなかったそうです。
http://twitter.com/#!/humanelectro/status/176005962669367296
イベントでの対応も誠意がなく、事の経緯をtwitterに書くと、主催側から「直接メールで言ってもらえますか」と連絡が来たようです。
http://twilog.org/humanelectro/date-120304

件のイベントはこちらです。
http://ameblo.jp/opchild/entry-11164999454.html

この団体のHPを見ても、代表者の記載がなく責任の所在が誰にあるのか分かりません。
http://www.opkodomotachi.com/
でもイベントを紹介するブログ記事中に、
DELI (オペレーション・コドモタチ)
横川圭希 (オペレーション・コドモタチ)
とあるので、この方たちが運営の中心のようです。

横川氏について調べると、2008年の裁判に辿り着きました。
会場使用料10万円を払わず訴えられています。
http://megalodon.jp/2012-0304-1503-02/blog.goo.ne.jp/elcoredo/e/3f2268391d74253cbc584dd25997c3ea
裁判での横川氏の振る舞いに、誠意が感じられませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/elcoredo/e/5d1f9969272609d56ab9ecd734da0a9a
訴訟した方の裁判後の顛末です。
http://blog.goo.ne.jp/elcoredo/d/20080711

DELI氏はエイベックスに所属するヒップホップ歌手のようです。
団体ホームページに掲載されている動画メッセージにおいて、DELI氏はずっと歌っています。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XZlqZGl_JQs
人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、明るくポップな歌(もしかしたらご自分の持ち歌?)なので、深刻な状況の福島へのメッセージとしてはしっくりきませんでした。

3/3のイベント名「The Bible 4 Survival」は2009年に発売されたDELI氏のCDアルバム名です。

このイベントのチケット代金は、
A. シンポジウム 前売り 7000円 / 当日 7500円 (定員 50 人)
B. 展示・食品計測 前売り 5000円 / 当日 5500円 (定員 150 人)
C. LIVE 前売り 3000円 / 当日 3500円
という設定です。通し券はないようです。

団体運営はボランティアを募っています。

団体の支援金報告です。
http://ameblo.jp/opchild/entry-10886832253.html
以前無名の個人の方が、福島の動物の救援をブログで呼び掛けると、3か月ほどで100万円以上募金が集まっていました。良い人が日本にはたくさん居るのだと感じました。
こんなに有名な団体ですが、9カ月で合計約300万円の募金額なのですね。

もしこの団体にこれから募金する方がいらっしゃったら、募金先の通帳のコピーの画像を、ブログに掲示することを求めた方がいいように思います。

院長先生、長文で失礼いたしました。コメント欄に書かせていただいてありがとうございました。
Posted by ここ at 2012年03月05日 11:09
既に東京や千葉でも子供達に異常が出ているの
に、瓦礫焼却で更に被害が広がるのではないで
しょうか。

『柏市など東葛地区の乳幼児16人中8人から末梢リンパ異常』
http://www.houshanousoudan.com/extra/no1
Posted by NK at 2012年03月05日 12:07
「利権の僕・しもべ業界」
「利権触媒政庁」
「がれき共同体・家族の利権」

もう、嫌!
あからさまに、恥も儲けにする利権の絆。
「腐った果実の」老獪な厚顔を見習う首長はリコール!

3.11以来の12ヶ月。
こんどはその報道番組に大事な声が埋もれてしまう。
Posted by 花の癒し at 2012年03月05日 15:26
今朝のフジテレビの番組内で、朝日新聞掲載の環境省の広告を見ました。高々積み上がる瓦礫を写したもので(2ページにまたがる)、全国の自治体へ焼却をお願いするもののようです。
視覚から感情に訴える作戦のようですが、どうしても全国で瓦礫を焼却しなくてはならない理由があるのだと認識しました。本当の理由はどこにあるんでしょうね...
Posted by ままんぼう at 2012年03月06日 08:57
スイスでは、焼却ゴミから水蒸気すら出さずに
すべて閉じ込めて小さくしているそうです。

どなたかその会社をご存知ありませんか?

何か応用できるんではないでしょうか。

Posted by スイスでは焼却物は閉じ込めているそうです at 2012年03月06日 14:02
しかし、昨日今日と、NHK、民放含めて瓦礫受け入れの話題ばかりですなぁ。
こちらの夕方のローカルニュースでも、明日、瓦礫受け入れの問題を取り上げると予告していたのには驚きましたが。
総理があれこれ言い出した途端に足並み揃えてTVがこれですもんね。非常にわかりやすいです(笑)。
Posted by 新潟県民 at 2012年03月06日 21:29
つたない意見書を載せていただきありがとうございます。放射性物質の総量の計算間違いやガンマ線の線源に関する記載等、改善すべき点多々ある意見書でした。
がんばって内部被曝を主張したのですが、幹部の方は聞く耳を持っていません。ですが、市議会議員、出席していたマスコミの方の意識は変わってきているようです。また周りの医師たちも少しずつですが変わり始めました。無駄ではなかったと思っています。
やはり、マスコミの力は大きすぎます。つけいる隙があるのはラジオではないでしょうか。政府もあまり目を向けていません。でも一部のラジオはPodcastで世界中へ発信しています。Podcastでの情報拡散作戦で頑張ってみます!
Posted by 中山 at 2012年03月07日 00:04
この記事には重大な誤りがあります。
瓦礫は片付いているわけではなく、分けて集められているだけです。集められたままで未処理のものが大量にあるのを、この記事は隠しています。
嘘をついてまで反対したいのでしょうか。恐ろしいですね。(きっと承認されないでしょすね。都合が悪いでしょうから)
Posted by がれき at 2012年03月08日 16:48
「がれき」さんへ。

「山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。
 もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。」

口に出して10回くらい読んでみてはどうでしょうか?
被災三県の処理の割合の記事まで貼ってあるのに
勝手に誤解しといて「誤り」はないでしょうに。

それは兎も角、東北地方に
「もともと使ってない土地がいっぱい」有るなんてこと、
中学の地理レベルの知識があれば分かりそうなものですが、
議員先生方に言わせると

「がれきを撤去しなければ復興は進まない」
知識レベルが小学生なの?と思ってしまいます。


「一杯」「沢山」「○○の何倍」
具体的数値を出さずに議論するのも典型です。

広域処理せずにやった阪神大震災が2000万トン。
今回も同じ量(まぁ、推量が正しいとと仮定しての話ですが)。
何故、広域でなければならないと理論的に説明できないのでしょうかね?

論理性が無いから具体的数値の話が出来ないんでしょうね。
だから、毎度毎度の「絆」。絆利権もそろそろ止めて欲しいです。
Posted by レキガ at 2012年03月10日 04:56
ツイッターで流れてきた情報です。
http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/828a02cbcf76e43cf622ca7ad09e13e8
ソースがまだわからないのですが、こういったブログの記事がありました。
Posted by あいだ at 2012年04月14日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。