2012年09月19日

既成事実を作って、施錠して閉じこもる北九州民主主義人民許和国の首領さま

 ついに、北九州でガレキの焼却、埋設が始まりました。持ってきたのは、石巻のガレキ。しかも当然ですが、ゴミそのもの
2012091701.jpg

石巻市は、当然放射能汚染されており、
放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染状況重点調査地域の指定について(お知らせ)平成24年2月24日
と、環境省もその汚染を認めています。
2012091901.jpg

 ところが北九州市長は、このガレキの放射能を調べることもせず、17日は燃やし始め、なんと18日には、埋設までしてしまいました。当然ですが、灰の放射性物質の濃度も何も調べていません。

北九州 がれきの焼却灰埋め立て開始9月19日 1時2分
 東日本大震災で発生したがれきの広域処理が西日本で初めて行われている北九州市で、18日から焼却の際に出た灰の埋め立てが始まりました。
北九州市は、宮城県石巻市からがれきを運び込み、17日から市内の3つの施設で焼却を始めました。
18日からは焼却で出た灰の埋め立てが若松区の最終処分場で始まりました。
灰は飛び散らないように薬剤で固められ、ダンプカーで次々と運びこまれました。
この最終処分場は海に面していることから、地元の漁協は風評被害を懸念し、焼却灰の埋め立てに難色を示してきました。
これに対して北九州市は、焼却灰に含まれる放射性物質のチェックを徹底することや、地産地消を進める団体を新たに設立して、仮に風評被害が起きた場合も行政と民間が一体となって地元産の食材を買い支える運動を展開することなどを説明し、漁協から一定の理解が得られたということです。
また18日は、公募などで選ばれた市民モニター16人が焼却施設を訪れ、処理の流れの説明を受けたり、放射線量の測定作業を見学したりしました。
参加した70代の女性は、「しっかりとチェックされていたので、不安は感じませんでした。被災地のことを考えれば安全なら協力したいと思っています」と話していました


 なにやらここに出てくる70代の女性はしっかりとチェックされていると言っていますが、セシウムの濃度も何もわからないのに埋め立てて安心したと言えるなんて、何もわかっていないのになぜこういった情緒的な言葉をとりあげて記事にするのでしょうか。こんな暴挙は、あの島田市だってしていません。もはや、市長は市役所の役人と一緒になって、独裁政治を行っているようにしか思えません。まあ、一説によると70%以上もの世論の支持があるそうですから、さぞや市役所内で悠然と構えていることでしょう・・何しろ準備も万端です。

小倉タイムス2012年7月18日
北九州市が今回の震災がれき処理の関連予算案で計上した1200万円のウェブサイト調査について、市はツイッターなどネット上を監視する同調査を民間業者に委託し、1日1回の報告、風評被害につながる可能性がある書き込みを見つけた場合は即報告してもらうなど、調査概要を説明しました。

 ひまわりプロジェクトとツイッターからの報告
本庁舎のエレベーターボタン
2012091902.jpg
なんと、5階が削除されています。その5階に何があるかと言えば・・
2012091903.jpg
秘書室・・・市長がいるんでしょうかね。

そして、その5階まで行ってみると・・
2012091904.jpg
ほーー、市長がいる階なのに立ち入り禁止、施錠管理ですか。出入りのために市長も鍵を持っているんでしょうね。まるで、精神科の閉鎖病棟のようです。ご苦労様です。

 なお、このエレベーターで働いている人が、どのようにこの階で降りるのか。噂ですが、開閉ボタンを同時に押して、該当階のボタンを押すと止まることができるらしいです。隠しコマンドまで使って、勤務ですか。さすがです。しかもわざわざ5ノボタンを外しているせこさ。いまにこの本庁舎に幻の5階が出来るんじゃないんでしょうかね。

 と、皮肉られていると、1200万円の血税でやと割られた監視員の人は、きちんと北橋市長に伝えておいてください。それとも北九州市長の名前をここで書くと、プライバシーの侵害として、逮捕されるのでしょうか。私にはよくわかりませんが。一体何におびえて、こんなことをしでかすのか。正しいと思ったら、堂々と人前に出て説明すればいいのに、こそこそと逃げ回る。決して許される態度ではありません。そんなに怖いのならば、この明らかに間違った方針は撤回してください。それとも、大企業から献金をもらっているから、いまさら引き返せないんですか?

 我々は愚痴るだけでも仕方ありません。コメント欄でも情報がありますが、あちこちで明らかに線量の上昇が見られます。熊本の線量を知るには、右上の私の線量グラフ

全国の線量を知る
2012091911.jpg

Yahooの放射線測定ページ
2012091909.jpg

風向き予想(Weather Report)
2012091908.jpg

Yahoo風向き予想
2012091907.jpg

などを見て自衛するとともに、北九州市役所には抗議の電話、FAXを行い、そして健康被害が出た場合には北九州あるいは地元の医師会にも情報を伝えていきましょう。

◆関連ブログ
汚染を免れた仙台平野の謎−あまりにもお粗末な宮城県内の放射能測定器2012年09月17日
モニタリングポストを設置してまで、ガレキ燃焼に走る北九州2012年08月21日
セシウムはひとたび拡散されたら、除去は不可能2012年09月06日
北九州で監視に加担している企業がわかりました。

ピットクルー株式会社

求人広告が北九州で出ています。税金で避難してきた人を雇って、監視。分割統治そのもの
2012092108.jpg
posted by いんちょう at 21:04| Comment(41) | 原子力
この記事へのコメント
昨日の読売新聞朝刊にも、北九州市で瓦礫焼却開始の記事が載っていたのですが、焼却場近所に住む34歳パートの方が実名を名乗った上で(まぁ多分実名なんでしょう)、
「(空間放射線量を測定する)モニタリングポストが近くに設置され、不安はない」
と述べているのを読み、
この人チャレンジャーだなぁ、
と思ってしまいました。
Posted by 新潟県民 at 2012年09月19日 21:49
いつも拝読させて頂いています。適格な情報ありがとうございます。
千葉から昨年8月に疎開してきた1才児の母です。
北九州市でガレキ焼却ということでここまで逃げて来たことも無駄になってしまうのだろうか…、と毎日が不安です。
先日、我が家より2ヶ月早く疎開して来た方のお子様(1才11ヶ月)が、しばらく見ないと思っていたら血液の病気でしばらく入院していたということでした。
震災から2ヶ月ほど八王子市にいただけで健康被害が出ているのだとしたら…。
考えただけで恐ろしい話です。
沖縄の線量も上がっているのでしょうか?
洗濯物を外に干すことは出来ますか?
小さな子どもを外で遊ばせても大丈夫でしょうか?
自分のことばかりで申し訳ありませんが、情報頂けるとありがたいです。
Posted by 沖縄の母 at 2012年09月19日 23:01
癌患者が異常に発病してます
私は紫斑が出来ましたが解毒生活でかなり回復しました
今茨城県でも埼玉県よりの常総市でClinic勤務してましたか院長骨肉腫瘍で切断してClinic閉鎖 紫斑の患者や多く 肝機能異常のお子さんの血液検査データ見て驚愕してました
民主党は隠蔽してますから自衛してます
どうかお元気ていてください
目黒生まれの新宿育ちでした
茨城県は福島の下なんですがセシウムに関心ないのが不思議です 花の奇形も写メして保存してます
おやすみなさいm(_ _)m

ご機嫌顔1(うれしいカオ)
Posted by 伸子 at 2012年09月20日 00:35
やっぱり新日鉄が黒幕か!他にもいろんな893企業が税金に群がっているのでしょう。
女性が連続して顔を切られたり、ったく、なんつー地域なんだ。
Posted by お土地柄 at 2012年09月20日 07:51
一日中ネットを監視するという、どーでもいい、らくちんなお仕事をして血税から高額給料をもらっている会社の名は?また広告会社?
Posted by 広告会社は害虫 at 2012年09月20日 08:27
野田首相が経団連の圧力に弱い様に北九州市長もどこかの企業の圧力で動いてますよね
石巻と北九州両方にある企業はどこかとか書いちゃうとバレバレですが
そことの絡みも取りざたされてますね
Posted by 九州移住したいのに at 2012年09月20日 09:37
瓦礫焼却し始めたら反対活動は下火になるかも…冷めやすい諦めやすい日本人のことだから…と危惧していましたが、Twitterを見ていると、不安を訴える声が更に更に増している気がします。議員も声をあげていますし。なんといっても、市長室を全面閉鎖、エレベーターも閉鎖、市民に顔も見せない市長なんて頭がおかしいです。地震や火事が起きたら、アワくって飛び出てくるんでしょうけど。市民が不安に思っていて、市長室まで出向いているのだから、自分の意見を、例え言い争いになっても、きちんと伝えるべきです。このままじゃ、本当に税金泥棒です。北九州市民は悔しくないんでしょうか。お金をむしられたあげく、健康も綺麗な海も土地も空気も奪われて。その全ては、一度汚されたら二度と元には戻らないのに。何をいっても、心に響かないんでしょうかね。北九州以外の人ばかりが、九州を守ろうと一生懸命になっている気がします。
Posted by 避難した母 at 2012年09月20日 10:01
放射線量を測らないまま、焼却、埋め立てなど、呆れて物も言えません。こんな不正を放送せずに、何も知らず考えずの賛成の市民ばかり強調して、表に出してるマスコミの報道の責任はかなり重いと思います。きっとマスコミにまで手を回しているのでしょう。焼却場の近くは住宅街だそうですが、反対派以外の住民の方は本当に本当に、市長の言う事を鵜呑みにし、安心して暮らされているのでしょうか?
気になったのが、別のHPで、北九州市民の瓦礫受け入れ賛成が7割とありました。そう書いてた方自体、東北の女性シンガーソングライターで広域瓦礫処理を賛成らしいので、本当の情報ではないかも知れないですが、本当だったら目が点です。

自分の体は自分で守る、国やマスコミの発表はまずは疑ってかかる、自分でデータを調べる、本当の情報かどうかは自分で判断する ことを、311以降、多くの方が身をもって思い知らされてると思います。

それから、数日前に、山本太郎さんが市役所に駆けつけてくれたそうですが、市長は完全防備のぶ厚い壁の中、外に出てきた市の議員にも取り合ってもらえなかったそうで、大阪よりひどいともらしてたそうですよね。せっかく来てくださったのにと思います。

昨日の東京での野田総理の演説で、罵詈雑言が飛び交って、人殺し!の合唱まであってましたが、そのまま平気で長々演説を続けてました。続けれるほうもすごいなと感心しましたが、もし北九州でそれをしたら、全員直ちに名誉毀損で逮捕かもと思いました。その点まだ東京が人道的?かも。
本当の危険性を訴えてる人を、風評被害という建前で、ネットで監視するとか、何をそんなに怖がっているのでしょう。そこは本当に日本なのでしょうか?


Posted by aozora at 2012年09月20日 12:45
風向きは下関方面ですね。

フグも食べられなくなるのでしょうか。
風評ではなく実害が起きなけれは良いのですが。
Posted by たま at 2012年09月20日 13:29
あと、北九州は平尾台とか、花崗岩の影響で元々高めなのかもしれないですね。

重要なのは、燃やし始める前と後。
空間線量や排水口等、水が集まる所の土壌汚染。
そういったものの比較を各所で行うことが重要と思います。
急いで下さい。
Posted by たま at 2012年09月20日 13:37
いつも的確な情報提供に感謝しております。ここ2ヶ月、普通に舌が苦味を強く感じます。
昨日から喉のイガイガ感がまた強くなってきました。風に乗ってどこまで拡散されているのでしょうか?
北九州には旦那さんの両親が住んでいます。二人とも療養中なので心配でたまりません。

Posted by 横浜の母 at 2012年09月20日 17:57
いつも情報ありがとうございます。
先日テレビで、ミスターサンデーという番組があっていて、その中で、関東や東北のきゅうりの奇形やひまわりの奇形、湖のヘドロ、北海道はサケの漁獲量が激減して代わりにマンボウが大量発生とかいろいろな映像がありました。ところが、番組ではそれを全部残暑のせいにしているんです。きゅうりの奇形のことも「変形」と呼んでいました。そういうことでごまかそうとしていることにぞっとしました。
北九州の焼却は始まりましたが、はやく中止させるためにやりましょう。山口の議員さんなどに少し動きがでてきたみたいですね。動いてくださってる議員さんたちにもお礼と意見を送ってます。細かいところにたくさん送っていますが、一番送るべきところは、環境省でしょうか。効果を考えるとどこがいいのでしょうか?

ちなみに、焼却の3工場に、FAXでがれきの危険をお知らせしました。工場の方々、周辺の方は特に影響が深刻なのではないでしょうか。工場の方たちは自分たちではどうしようもないと思うので、責めてはいけない、ただ危険性の意識を高めてほしいと思って書きました。電話番号しか表示されていなかったので電話でFAX番号を聞きました。新門司は、どういう内容か聞かれ、災害廃棄物専用ダイヤルへ電話してから確認してくれと言われましたが、数分待たされたあと、おしえてくれました。
Posted by 葉っぱ at 2012年09月20日 18:19
愚かなガレキ広域処理。
北九州ではこんな異常な数値が出ています。
一刻も早く中止にしないと、何も知らない子供たちから被害が出てしまいます。


■福岡県北九州市戸畑区で0.58μsv 検出
2012-09-20  19:56:39NEW !

http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11359762219.html

放射能、ヒ素、クロム、アスベスト…猛毒が気化した風が肺に吸い込まれていく。怖ろしすぎます。
風は上空をぐるぐる回っているので、九州全土が汚染されますが、ここ数日は山口・広島に直撃です。北九州市は金儲けをして、他県は被ばくさせて平気ということなんでしょうか。

北橋市長は何を考えてるのか、気が知れません。
即時中止を求めます!




Posted by 一刻も早く中止に持ち込みたい! at 2012年09月20日 23:23
今日は福岡空港周辺での風向きは、朝8時くらいが北西、昼以降は東方向か南東方向でした。夜11時の時点で北西向きになりました。午後11時半時点での小倉北区の風向きは東北東の風3メートルです。福岡市自宅の線量は夜11時半で、0,09から0.1くらいです。
昼は0,10から0,13くらいでしたので、焼却してない夜のほうが少し低めなのかもしれません。
Posted by aozora at 2012年09月20日 23:40
ヤフーの放射線測定ページは、今のところ
全て屋内で測っているようで、(高さもバラバラ)
正直参考にならないと思うのですが?
Posted by 松戸市2児のママ at 2012年09月21日 00:44
北九州市戸畑区で0.58マイクロシーベルト
https://twitter.com/yoshiega/status/248440868921548801

Posted by ヤバイっしょ at 2012年09月21日 06:20
放射性物質もアスベストも、燃やしたらめちゃくちゃ危険。濃縮されて数値も高くなるし、吸いこんだら→1.気管や肺でとどまった奴らはその場で毒作用を続ける。2.肺から血液に流れた奴らはそのまま心臓を通って全身に運ばれて毒作用を及ぼす。

Posted by わざと公害おこすか?ふつう。 at 2012年09月21日 07:27

北橋くんは、何をそんなに怯えているのだろう?
Posted by おー、よしよし at 2012年09月21日 07:38
逃げ隠れしてでも瓦礫受け入れをしないといけない立場の市長。

東京から九州に引っ越そうとした人が、どこへ行けばよいか分からなくなっている現実。

日本原子力学会の会員へのアンケートでは、「今後も原発の安全確保は可能」との回答が9割近くを占めた、とのこと。

誰の為の原発?
誰の為の政治?
誰の為の国家?

尖閣のニュースが飛び交っている。
今までなら、中国憎しに飛びつくのだけれど、
「このニュースは誰の為のニュース?」と問うてみると、操られ、思う壺の自分が見えて、身を引いて冷静になる。


全ては、誰の為に行われているのだろう?

1つはっきりしているのは、全ては一部の人のお金の為・・・・。
私たちのためでないことだけは確かだ。

「知ること」の重要性を、今ほど切実に感じるときはない。

小野先生のしてくださっていることが、骨身にしみてありがたいと思います。

Posted by 風 at 2012年09月21日 10:59
9月20日よりカットされた大気汚染監視システムIN福岡県
http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php?BlockID=08

それ以前のもの
小倉南区
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=40107040
八幡東区
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=40107040

焼却後より確実に有害物質↑西or北西の風が吹いていた時に上昇してた様子。

カットされていない山口県
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=35201030
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=35201040
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=35201250
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=35202360
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=35206010
http://soramame.taiki.go.jp/DataList.php?MstCode=35207090

北九州市は、特に工場周辺地域は間違いなくこれより酷いのでしょう。

市へ説明責任はないのかと問いたい。
Posted by 北Q at 2012年09月21日 14:15
北九州市は、今日も午前中から、だいたい東方面の風がふいてるようです。  
現在、午後2時半は 南東の風 風速3メートル、宮崎、四国方面の風です。
ここ数日見てても、焼却してる時間は、北東、東、南東などの、東向きの風が多いです。

早く中止しないと、風向きの関係で、他の県も被害が大きくなりそうです。、

山口、宮崎、四国の方も、この事実を知ってほしいです!
Posted by aozora at 2012年09月21日 14:47
院長先生、いつも貴重な情報有り難うございます。

最近、「なぜ日本人は、最悪の事態を想定できないのか?」(井沢元彦著)という本を読みました。

それによれば、日本人社会には重大な欠点があり、それが、言霊信仰にあるとのことでした。

言霊信仰とは、「良い言葉を発すると良い事が起き、不吉な言葉を発すると凶事が起きる」というものです。日本人なら、なんとなく理解できるものではないでしょうか。

この言霊信仰の下では、「言ったことが現実化する」ので、最悪の事態を考えることがタブーとなってしまい、タブーになってしまうと、最悪の事態が無視され、最悪の事態が起きないということになって、日本軍不敗神話や原発の安全神話のような神話ができてしまうとのことです。

政治家を含めわれわれ凡人は、言ったことを直ちに現実化するような超能力をもっている訳ではありません。

ですので、最悪の事態を無視しても、最悪の事態が発生しなくなる訳ではなく、起きる条件が満たされれば起きることになります。

今の日本の現状は、最悪の事態が起きているにもかかわらず、その最悪の事態を無視することによってその事態自体を無かったことにしようとしてのではないでしょうか。

このような日本人社会の致命的な欠陥である「言霊という迷信」から脱却し、ただ単に目出度い言葉を発する「祝詞」政治を止め、事態を良いことも悪いこともありのままに直視して適切な対応をすることではないでしょうか。

恐ろしい現実を直視する勇気をもち、「祝詞」行政を打破していきましょう。
Posted by どういうの at 2012年09月21日 16:26
中国地方日本海側ですが、おととい夜(19日)空間線量家の前の道0.2〜0.24でした。(SOEKS01)

子どもが突然発熱、頭痛、のどの痛みで早退してきました。

私も全身の倦怠感がひどく、のどの痛みも今日もまだ続いています。

石けんは北九州の会社のものを使っていたけど、もう自分で作って暮らします(怒)


Posted by 避難かあさん at 2012年09月21日 18:33
北橋市長は、自分の身を守ることに全身全霊を
ささげていて、市民や周辺の人たちのことは
全く考えてないんでしょうね。

試験焼却の時から、物々しい警備に、そこまで
力ずくでやらないといけない?
やればやるほど、北九州市の対応の怪しさや不可解さが増してしまいます。

知人いわく、市長さんの自宅周辺には、覆面パトカーが巡回しているそうです。
自分が正しいことをしていれば、正々堂々としていればいいだけだと思うのですが・・。

自ら裸の王様になりたいのでしょうか?

無関心、政府や行政を信じきっている市民の方、一度、冷静に自分の頭で考えて欲しい。
このまま焼却と埋め立てが続けば、後悔しても仕切れない事態になるのではないでしょうか。

Posted by 思いっきり美味しい空気を吸いたい! at 2012年09月21日 19:58
この北橋という人、間違いなく瓦礫受け入れを表明している他の地方自治体と同じで、支援者である地元有力企業にそそのかされたり、利権目当てがきっかけでしょうが、放射能についての見識が浅いあまりに反対派市民をナメてかかっていたのでしょう。
今も反省しているかどうかは怪しいですが、端的に攻撃を受けるのが嫌で『鍵』をかけて閉じこもっているのでしょう。

ただ、以前あるSNSで北九州市の男性とこの瓦礫受け入れと放射線被害への懸念についてやりとりしたのですが、北九州の人独特の『男気』みたいなものがあって、瓦礫受け入れは困っている東北の人に手を差し伸べる行為だと本気で思っているようでした。
ですから、どんなに将来この瓦礫受入が間違いだったと後で気づいても取り返しが付かないと説明しても、彼は頑として北九州市の取った行為が『正義』だと言って譲りませんでした。
更にそうした放射能汚染による食品への影響→内部被曝…の可能性について話すと「放射能、コワイコワイ病だ」と言って嘲るのです。
その方は、福島産の野菜を進んで買うように家族に言って積極的に食べておられるとの事でしたし、よそ者が何を言っても聞かないという感じで手がつけられないのです。
こうした困った気運も北九州市にはあるようで、瓦礫受け入れ反対には少なからず足かせになっているような気がします。
Posted by 龍重屋 at 2012年09月22日 06:52
新潟県の新潟、長岡、三条、新発田、柏崎の各市長殿。
皆様瓦礫受け入れ及び試験焼却に向けて熱心でございますが、この先、
「あそこの市長は北九州市長よりも酷い」
と言われない様にしてくださいね(笑)。
Posted by 新潟県民 at 2012年09月22日 09:04
先ほど、小倉北区の日明工場に問い合わせたところ、日曜以外は連日焼却してるそうです。
今日も祭日なのに、やってるそうです。
ほかのところも、多分そうだろうということです。
祭日関係なく焼却するそうです。
今八幡西区が北北東の風1メートルです。
八幡西区には皇后崎工場があります。
下関は逆に北西の風1メートルです。
福岡市は北西から北の風、風速1メートルのようです。
今のところ、朝からそのような感じです。
焼却中止されるように、あちこち働きかけましょう。
それまでは、風向きに気をつけて、自衛していきましょう!
Posted by aozora at 2012年09月22日 10:32
八幡西区の風向きが、変わりました。
11時現在、西の風1メートル、宗像市や福岡市は北西の風2メートルです。風向き予想のところを見たら、これ以降は北九州も福岡周辺も終日西向きの風のようです。
予報と実況は違うこともあるので、北九州より西に住んでる方は、予防の意味で、外出時はマスクなどしたほうがいいかもしれません。
また報告します。
Posted by aozora at 2012年09月22日 11:24
7月に開かれた北九州市議会臨時会では、がれき処理の関連費用として8億5000万円を追加する補正予算案が可決された。

この予算には焼却・埋め立て費用として6億1900万円が計上されているほか、放射線量の測定費用として1億4700万円。風評被害対策費8400万円が盛り込まれた。

風評被害対策としては、ネット上の監視を民間業者に委託。1日1回の報告と問題のある書き込みなどを見つけた際には即時報告を求める。

北九州市がネット上の書き込みなどに神経を使うのは、観光や農水産業などに風評被害が及ぶことを懸念するため。

根拠のない書き込みなどを見つけたときには、厳正に対応する、との方針を示している。7月に行われた記者会見では「間違った流言飛語、デマに対しては訂正を求める」と市長が語った。

★ 上のようなニュースが流れています。
コメント欄と言えどもいい加減な事は書かないように気をつけましょう。

しかし血税をバカスカと派手に使ってくれていますね。呆れたもんです。
Posted by ハマの住人 at 2012年09月22日 14:23
ひどい そんなことになっているなんて!
放射能までじゃなく、ダイオキシンまでも!
ブログの中に出てくる症状の出た方、病院に行かれたのでしょうか?
これからが、大変心配です。
私の友人に、実際に北九州でがれきを燃やしている市の職員がいるのですが、
仕事やってて、被曝とかありえないですよね。
どうやって検査すればいいですか?
福岡や関西方面までそんな影響があるんだったら、彼なんかとてもひどいことになってないでしょうか?
もう少し情報をお願いします!
Posted by ヒラカワ at 2012年09月23日 10:23
17日から、一才を外に連れ出せていません。今日で7日目。そろそろ限界です…。
21日は喉が痛く倦怠感、22日は倦怠感。
岡山県の9月20日の大気浮遊塵放射能濃度は「検出されず」でしたが、検出下限値が不明です。測定時間は8万秒と長いのですが、試料採取量が分からない。検出下限値を問い合わせ中です。

空間線量率は測っていませんでした。
山陰でも空間線量率上昇したのですね。
測ってまた報告します。

北九州市、本当に酷すぎる。
がれきの空間線量率を測ることに意味がないことは、がれきダイヤルの担当者も認識しています。
放射能濃度測定結果が出ないままの焼却、埋め立て。
しかも埋め立て時の主灰は飛散防止処理していないので、埋め立て時に舞い上がっているのが写真にも写っています。
暴挙です。
Posted by 岡山 at 2012年09月23日 10:27
このような勉強になる情報提供をしてくださって先生、本当にありがとうございます。

北九州で瓦礫焼却が始まり、子どもの体が心配でたまりません。

N95マスクを購入し、外出時は着用していますが、暑い日は息苦しいのと 人目が痛いです。

その他日常生活で気を付けることがあれば教えてください。

水道水は大丈夫なのでしょうか?

瓦礫償却との因果関係はわかりませんが、9月21日から、太ももにブツブツ、首筋にただれとぶつぶつができていたいです。特にシャワー後、ひどくなるのですが・・。

それから、アレルギー症状のようなくしゃみ鼻水、のど痛も。

窓はあけず、(換気扇エアコンは使用)していますが、換気など皆様どうなさっているのでしょうか?

マスクは屋内で外しても大丈夫でしょうか?子供用(6歳児)のN95マスクご存知の方教えてください。

日常生活で気を付ける点、アドバイスよろしくお願いいたします。
Posted by 山本奈々 at 2012年09月24日 10:14
通学でマスクさせてます。風向きがこちら方面の時は一日中帰るまでなるべくはずさないように言ってます。換気扇は調理時以外極力回しません。食洗機も止め手洗いしてます。空気清浄機のフィルターが放射能値が高いと言うことは
、吸着してるのかなと思い一日中回してフィルターをこまめに交換したが良いかなと思います。 粘膜が弱い方はそういう症状が出てもおかしくないですよね。喉が痛いと周りも言ってます。かくいう娘も鼻血出したり胸の痛みを訴えたり、食事も気をつけてるのにこれ以上どうしたら良いのか。北九州の友人に電話しましたが、地元の人ほど国が大丈夫と言ってると相手にしません。 どうしてあそこまで鈍感になれるのか理解に苦しみます。
Posted by 山本さんへAKB42 at 2012年09月26日 07:52
子供用のN95マスク、いのち、未来うべスタッフブログというところに、紹介されてます。
Posted by 福岡在住 at 2012年09月26日 21:48
AKB42様、アドバイスありがとうございます。
食洗機は使わない方が良いのですか?
それから空気清浄器、私も購入しようと思うのですが、お勧めの物があるのでしょうか?

当方 経済的にも困窮しているのに ミネラルウォーターを買ったりと痛い出費です。

それから、福岡在住様 子ども用マスクの情報ありがとうございました。

ここで たくさんの情報を提供してくださっている皆様ありがとうございます。

北九州での瓦礫償却の話があってから、、ネットで検索してもあまりヒットせず、マスコミでもほとんど報じられておらず、不自然さを感じます。なぜ、こんなにも情報が流れないのか?

 私も最近、みなさんの情報のおかげで 恐ろしさを知り、あわてていろいろと調べているところです。

 本当に北九州では情報が流れておりません。
 そのせいか 周囲に不安を話しても 反応はあまりなく、私の周囲には 危機感を感じている方は少ないようです。こんなに恐ろしいことが行われているのに…。
 家族でマスクを着用していますが、周囲から変な目で見られます。幼稚園、学校ではうちの子どもたちだけのようです。外出先でも マスクをした人を見かけません。北九州市民は 危機感を持った人が少ないようです。

 ところで、23日、首に湿疹、くしゃみ・喉痛がおきたと書きましたが、実は、その日、若松グリーンパークと折尾駅周辺、戸畑のいとうづの森に出かけたのです。(長袖、マスク着用)
(やはり 若松 グリーンパークのフリマで買った物は捨てた方が良いでしょうか?到着したとき、雨が降った後とのことで、雨に濡れた品物がありました。帰宅後調べると、グリーンパークは焼却場の近くで、びっくりしました。無知で危機感がなさすぎた自分が恥ずかしいです。)

 そして 9月26日15時過ぎ、マスク着用で約5分家の周りに出て帰宅すると 目が痛みだし現在まで続いています。(しみるような感じ)

 汚染瓦礫償却との因果関係はわかりませんが、怖いです。

 水道水は怖くて ミネラルウォーター(霧島産)を買って飲んでいますが、食器洗いやシャワーなどで水道水を使っても大丈夫なのでしょうか?牛乳は熊本産を飲んでいますが、大丈夫なのでしょうか?食品はどこ産のものだと安心して子供に食べさせる事ができるのでしょうか?どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

 恐ろしくて、引っ越しも考えていますが、いろいろなところが瓦礫償却の候補になっているようで、どこに避難すれば子供たちを守れるでしょうか?


 
Posted by 山本奈々 at 2012年09月26日 23:26
食洗機を使わないのは蒸気がでるので、換気扇を使わないようにするためです。部屋がすごい湿気る蒸気なので^^;便利なんですが。

清浄機はうちはDAIKINを使ってます。もうずっと室内干しにしてますが、部屋干しの匂いも取れるし、除湿でからっとするので手放せません。まだ先は長いのであまり神経質になりすぎるときついと思います。お肌が弱いのであれば
シャワーにも取り付けが出来る浄水器を見たことがありますので、そういうのもありかなと思います。

ニュージーランドでもノルウェーでもセシウムが出てます。国内はもうどこに行っても変わらないかと。沖縄は離れてますが、地産地消ができるかというと難しいですよね。農業県では無いので。子供の免疫力を高めてあげるのが大事かと思います。
私は良いと聞いた物は全て試してます。ヘンプナッツや、ヨーグルト、発酵食品。食物繊維の多いもの。知ってたのに試さなくて後で後悔したくありません。 後は子供に放射能の知識を学ばせるかな。 私たち亡き後はいずれ持つ自分の家族を守って欲しいので。  

子供達に負の遺産を引き継がせてしまう大人の義務だと思ってます。

お母さんが不安すぎると子供に影響を与えるので、子供の前では見せないようにしてあげて下さいね。 一緒に頑張りましょう。
Posted by AKB42 at 2012年09月27日 07:39
私も、一度外で目が痛くなって以来、室内でもしみるような目の痛みが続いています。
福岡市役所に電話して症状を伝えた際、おなじような電話が多くかかってるといわれました。
福岡市長にも、北九州に反対意見を言ってくださいとFAXしました。もう1000トン以上燃やされてるそうで、1000トンが、1億ベクレル分と書いてあるページを見ました。一日一日莫大な放射能が燃やされて、出してしまったものは上空をただよい降り積もるばかり、本当に福岡はどうなっていくのだろうと、半分絶望してきました、、。
地元の番組も、グルメとかファッション特集を
毎日地元キャスターがにこにこしてやってますが、お仕事とはいえ、福岡が大変な時に、そんな内容の放送ばかりで、いつも違和感を感じます。
北九州の人もあまり気にしてないとのことですが、福岡市でも、わたしのまわりの人は子供がいる人も、がれきの放射能の危険性については知らない人が多いです。びっくりしたことに、北橋市長のやってることを、いいことだと思ってる人もいるくらいです。
こんなにみんなネットを見れる環境なのに、どうして放射能について知ろうとする人が、いまだに少ないのでしょう。目に見えないし、匂いもしないので、危険といわれてもぴんとこないのかな。悲しいですね。
Posted by 福岡在住 at 2012年09月27日 13:01
首都圏より疎開中。

[事実現実とまるで報道や市長のやることが違うので、問い合わせていくと…]

どなたかの、前述、北九州市長の瓦礫焼却の賛成に関する世論と言われる7 割支持とは、コンクリート会社関係者(儲け出る会社)のみに行われたアンケート調査による公表値です。
北九州市役所専門窓口でも、7割賛成だったから!と言い切りますが、そのアンケートを近隣皆、一般人には配られていないことを追求すると、だんまりで、最後はいつも決まったセリフ「そのような意見あったことを伝えておきます」で、終わります。
小倉北区も南区の庶民も誰もそのようなアンケートの存在すら知らずで議会決議が進められていきました。
NHKのTV等でも、自治会との了承を得て進めたと報道されましたが、実際に自治会の1つ1つに電話で確認すると、TVでは自分達の意識と違う見方で報道されたが、全くそのような賛成は無い!と、はっきり否定されていました。ただ、日明の自治会だけは、「何でも知ってる!」としか発言せずに、話をどうしても聞いてもらえませんでした…。日明は間近にコンクリート会社ありますね。どうにも聞く耳なく、残念でした。
検出限界値,αβγ,ベクレル土壌汚染,シンチレーション,バグフィルター,重金属cfゲノム,内部被曝cf外部被曝,被爆cf被曝,自然放射性物質cf人工…等々,基本的内容を知ってる理解している人なんて、議員さえも、多くの庶民、誰もいませんでした。
やっと、少しずつ、首都圏での事実見て現実と真剣に向き合ってきた庶民たちが、諦めずに発言してくれていることに、私なりにできることを諦めずやっていこうと思えています。

熊本は水道水、ベクレル検査してくれて羨ましいです。北九州市は知識無い市長と取り巻きで、根拠示せずの、「安全だから!」を繰り返すだけで、絶対やらない!とのことでした。

築新しいのに、北九州市内賃貸で水道水から黒い固まり沢山出続けていた時(勿論、黒錆び含む、付着物ベクレル放射性物質)、水質検査するか、全部取り替え工事するかになった時、あんなに工事をためらっていた業者が、水質は引っかかるから検査はしないで工事することにしました!って…。
水質検査機関もよく正直に言ってくれたなぁ…。感謝。
でも、水道水の調理は決して茹で捨て用でも使用してはならない!と、思い知らされました。
九州内でも、知事や市長により、大きく大きく子どもたちへの悪影響に差が出てきていますね…。残念です…。

最後に、
もう、あの首都圏の食糧難は味わいたくないです…。いまだに健康被害と闘っています。
誰も触れませんが…、電磁波過敏(電磁波にずっと触れた環境下での鼻血やしびれ、電車内の暖房椅子での皮膚のアレルギー症状など)も、原因不明と言われ、決して精神的なものからくるものでは無いことを、長崎の被爆2世、身内に福島由来以外の被爆者いない私自身も身近も継続経過中です…。電磁波の規制も日本はかなり遅れています…。
リスク無視して便利ばかりを追究する世の中ではなくなって欲しいものです…。
明日は我が身で、放射能も電磁波も子どもたちを守るために世界視野で真剣に考えられる世の中になるとよいなぁ…と思います。

とりあえず、日本国内では、被曝差別はなくなりますね。段々、全国皆、同じ被曝量になっていきます。
検出限界値の有効値をしっかり勉強して被曝検査をしていくと、事実を共有できると思います。
うちは東日本でしたが震災直後からずっと気を付けた生活をしていて、無防備な西日本の方より、被曝率少なかったです。気を付けた生活をしていた西日本の方よりは高いと思いますが…。
全てのコメントは、知って、学んで、共有して、現実と向き合って、
子どもたちを守りたいだけです。
Posted by 豆 at 2012年10月05日 18:53
今月、小学校の環境科学習で 若松エコタウン(汚染瓦礫埋立地)に行くそうで、恐ろしいです。先生方は何も感じないのでしょうか・・・・。

それに、幼稚園行事で下関水族館への遠足があり、当日の風向きなど気になっています。やはり休ませた方がいいかと迷ってます。

北九州にお住まいの皆様、 給食心配ではないですか?何か対策(弁当持参、給食食材調査など)なさってる方がいらしたら、教えてください。

それから、ガイガーカウンターお持ちの方で、水道水を図った方がいらしたら、数値を教えていただけませんか?
Posted by マロン at 2012年10月11日 12:06
まったく、北九州のがれきのことは、今思い出しても腹が立ちます(北九州市には当時、反対の電話をしました)。最近、こんなページを見つけました。

http://judo.daa.jp/z_komuin_tengoku.htm

他の人に広める手段もないので、ここに書いてしまいますが、職員も含めて最低の自治体なのでしょうね(腹いせでしかありませんが)。

Posted by たぬき at 2013年12月29日 22:02
たぬきさん、アップありがとうございました。

わたしも働きかけをして悔しい思いをした一人ですが、なるほど、このようなかたちで飼いならされておられたのでしょうね。納得しちゃいました。おそろしい瓦礫を運び入れて十分な設備もないまま死の灰をかぶり汚染された水や空気を吸って暮らしてそれでも帳尻が合うと思われているのか。一般市民は全くの巻き添え。ベネフィットなどなくリスクオンリー。

ゴミ処理など、日常的にお世話になっている側としては危険手当も含めてたくさんお給料をとっていただきたいとは思いますが、こういう形で拝見すると電事連のばらまきに見えちゃいました。貴重な情報感謝です。
Posted by マツダマツコ at 2013年12月30日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。