2013年05月13日

サラリーマンは使い捨て、年収100万円

 私が東京電力に入社したのは、昭和63年。ほぼ一年間を新入社員研修として訓練され、あちこちの営業所、発電所を見学、座学で勉強しました。配属されたのは、昭和64年になってから。それでも1年以上は、とても戦力といえるほどの仕事はできなかったといっていいでしょう。(30歳でやめたので、給料ほどの働きは結局できないままでした。)そして、周りも当然そう思って不思議ではありませんでした。

ところが、今は全く違います。

ユニクロ社長がブラック企業のグローバル化宣言-世界同一賃金で年収100万・若者使いつぶし仕方ない
きょうの朝日新聞に掲載されている「年収百万円も仕方ない・ブラック企業批判は誤解世界同一賃金、ユニクロ柳井氏に聞く」 の中で、ユニクロ柳井正会長兼社長は次のように語っています。

――いまの離職率が高いのはどう考えていますか。
それはグローバル化の問題だ。10年前から社員にもいってきた。将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく。仕事を通じて付加価値がつけられないと、低賃金で働く途上国の人の賃金にフラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない

――付加価値をつけられなかった人が退職する、場合によってはうつになったりすると。
そういうことだと思う。日本人にとっては厳しいかもしれないけれど。でも海外の人は全部、頑張っているわけだ。
僕が心配しているのは、途上国から海外に出稼ぎにでている人がいる、それも下働きの仕事で。グローバル競争のもとで、他国の人ができない付加価値を作り出せなかったら、日本人もそうやって働くしかなくなる。
グローバル経済というのは「GroworDie(グロウオアダイ)」(成長か、さもなければ死か)。非常にエキサイティングな時代だ。変わらなければ死ぬ、と社員にもいっている


店長には1年間研修しただけでなれるそうです。そもそも、ユニクロは自分では何も作り出していない流通業の会社に過ぎません。なぜ、このような会社がもてはやされるのか、私にはわかりません。結局、自分が王様で、その他の人間は使い捨ての奴隷・・・奴隷よりも始末が悪いです。奴隷ならば、主人が最後まで面倒を見ますが、おいしいところだけを使い捨てるわけですから・・・

 ユニクロは、たくさんの企業広告を出していますが、それでもここまで阿漕なことをやっていると、まあ様々な記事が出てきます。ユニクロ社員が不幸になる”合理的な”理由
全国各地のユニクロ店舗で忙しそうに働いているスタッフたち。あの人たちは幸福なのか。これからも幸せな職業生活が送れるのだろうか。

アルバイトとパート(ユニクロ用語では「準社員」)スタッフに関しては8割の確率でYES、正社員に関しては同じぐらいの割合でNO。これが1年間かけてユニクロ勤務経験者を訪ね歩いた僕の結論だ。

僕は2000年3月に新卒でユニクロ(ファーストリテイリング)に入社し、町田店(東京都町田市、2002年に閉店)と青葉台東急スクエア店(横浜市青葉区、規模を縮小して営業中)で勤務した。柳井正社長の跡を継ぐ気負いで入社したにもかかわらず、店長にすらなれぬまま、わずか1年で逃げるように辞めた。

2000年11月にオープンした大型の青葉台東急スクエア店はスタッフを100人ほど採用。社員は店長を含めて4人。新入社員の僕が30人ほどの部下を教育・指導しなければならなかった。実力不足はすぐに露呈した。

フリースブームが続く真冬に、部下からは突き上げられ、上司からは問い詰められ、朝になってもどうしても起き上がれなくなった。3日連続で遅刻して皆に嘲笑されたときは、自分の存在を消してしまいたかった。年明けに退社を決めたとき、組織の中で働くことにすっかり自信を失っていた。


 ユニクロは人材を育てるのではなく、人材をセレクトするだけの会社だというわけです。ここまで明言するとはあっぱれ。この人物の頭の中には、カネのことしかない・・流通業だから当然とはいえ、日本人を使い捨てる。なにやら、先の大戦の軍部が、「馬のかわりはいないが、貴様たちの代わりはたくさんいる。赤紙でいくらでも招集できる」と言い放ったことを思い出させます。同じ人間を使い捨てて良心も痛まない、それこそがグローバルスタンダードと言うわけでしょう。「一流の経営者」にとっては。

 サラリーマンだけでなく、今ではアイドルも使い捨てです。私が子どもの頃には、たとえばピンクレディーと言えば、ミーとケイの二人しかおらず、それ以外の人物が代わりを務めるのは不可能でした。今では、AKB48などというグループとなってしまっていて、個人などほとんどどうでもよくなっています。その仕事がいやなら、やめろ と言った有様です。この前は、こんな記事まで見てしまいました。

NMB48山田菜々がグループ内初異動 涙こらえ「NMBをもっと大きくしたい」
 アイドルグループ・NMB48初の“楽曲選抜総選挙”イベント『リクエストアワー セットリストベスト30 2013』が18日、大阪・オリックス劇場で行われ、1期生でチームNの山田菜々(21)がチームMに移籍することが発表された。同グループ内の異動は今回が初めて。

このようにアイドルグループにまで、人事異動−もはやサラリーマン化してしまっています。食べて応援はいやだと言おうものなら、グループから外されますし、代わりはいくらでもいるわけですから、まことに都合のよいアイドル。

 サラリーマンは使い捨て、アイドルはサラリーマン化。一体喜んでいるのは誰でしょうか
posted by いんちょう at 21:19| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

この柳井社長の「年収100万円」発言報道を見て、すぐに苦情の電話をユニクロに入れました。
各国に生活水準がある訳で、これはでたらめは話(論理)です。
この柳井社長は、ソフトバンクの社外取締役もされていますが、ソフトバンクと言えば、CMで日本人を侮辱していると言われています。
非難があるにも関わらずCMを流し続けています。

・ソフトバンクの日本人侮蔑CMと在日特権料金・日本人を侮蔑する犬のお父さんと黒人のお兄さん・韓国では「ケセッキ」・・・
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/380.html

ソフトバンク 反日CM
http://www.youtube.com/watch?v=pilKvkAGjMg

韓国は、過去の経済危機の度に、日本から手厚い支援を受けていますし、北朝鮮にも日本のお金が流れ込んで助かっているはずですが。

武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/2013/05/post_2bd9.html
歴史認識もずいぶん間違っている様です。とにかく日本(人)を憎む事が活力なのでしょうか?

話は脱線しましたが、日本人の得意な地道で堅実なものづくりよりも そのような方々のやる流通業の方が楽に金儲けできる事が問題です。

流通業と言えば、イ・ンなどの大手郊外店舗により、買い物難民の問題も深刻になっています。
少し前は、商店街とデパートの棲み分けで、そのような問題はありませんでしたが、金儲けしか考えない者の進出と、売国奴が定めた法律(大店舗法)でダメな国になりました。
Posted by 大庭孝広 at 2013年05月14日 01:42
こちらの事件もやらせの様ですが、
前回の失敗の反省で、止血に重点を置いたのでしょうか?

同時多発テロはヤラセだよ!
http://insidejobjp.blogspot.jp/2013/05/blog-post_14.html

ニューオーリンズで銃撃 19人が負傷 母の日パレード 住民間のトラブル?
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130513/frn1305131217002-n1.htm

アメリカ政府は、よっぽど銃の規制をやりたいようですが、その先の陰謀が心配です。
こういう恐しい話も進行中ですので。

「世界は、監視社会へ移行する!米国強制収容所FEMAキャンプとは、何のためにあるの?」
http://blog.goo.ne.jp/yamato528/e/2551ec959859e9aac794566303cd6353
Posted by 大庭孝広 at 2013年05月14日 03:14

福島の事故。
http://www.youtube.com/watch?v=2mGGcKm71Xs
みんなに見てほしいです。

このような意見を、ぜったいに潰してはならない。
Posted by miriam at 2013年05月14日 08:39
こんにちは。

数日前の 「アサド政権がサリンを使い、その生物・化学兵器がレバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラに渡るかもしれない。」とイスラエルが言い掛かりをつけ空爆した事件がありましたが、アサド政権がトルコへのテロも企んだと畳み掛け、アサド政権をつぶすのに躍起になっていますが、シリアにどんなうまみがあるのでしょうか?

どちらにしても、犠牲になったシリア国民、トルコ国民があまりにもふびんです。

シリア空爆に込めたイスラエルの計算
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/02/post-2843.php

トルコでのテロはトルコ人が準備したもの
http://japanese.ruvr.ru/2013_05_13/113159656/

昔からテロは常に国を動かす時に使われてきた(7:00〜 )
http://www.youtube.com/watch?v=Y1dzKfaDMA0&feature=player_embedded

アメリカ・イスラエル・NATOらのやる事は露骨過ぎます。
Posted by 大庭孝広 at 2013年05月14日 12:12
郡山市の高校生がプール掃除(除せん作業)

今年、福島の海二ヶ所で海びらき。
Posted by キチガイの国 at 2013年05月14日 12:58
経営者とか出資者の扱いを日本から見て不当でなんだかそんな役割だなぁと言う様な国に合わせたうえで従業員の年収100万もどうぞ・・と、
今儲けてる自分が都合が良いところを狙った挙句国全体が沈没、
儲けた人は海外逃亡、
献金受けたり天下りしてニコニコと法令をいじった人も捨てられるの前提でゲスな儲けかたをする、
当然そんな事を延々続けられないのでその国は崩落、
その時の現職の政治家と官僚の横には貧乏の神様しか残ってない、
さあ日本はあとどの位の時間で貧乏の神様しか残らなくなるんでしょうか・・、
いい加減な対策のせいで原発事故起こした国は福の神様はずいぶん逃げて行ったようですが・・。
Posted by 南部のアホな大阪人 at 2013年05月15日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。