要旨は、新聞社がまとめています。
「慰安婦 必要だった」 橋下氏、記者団に持論展開
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は十三日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「当時は軍の規律を維持するために必要だった」と、容認する考えを表明した。その上で「世界各国が持っていた。なぜ日本だけが取り上げられるのか」と慰安婦問題に関する国際世論に反発した。在日米軍幹部に対し、海兵隊員による風俗業者の活用を求めたことも明らかにした。市役所で記者団の質問に答えた。
橋下氏は慰安婦に関し「あれだけ銃弾が飛び交う中、精神的に高ぶっている猛者集団に必要なのは誰だって分かる」と持論を展開。
同日夜にも「必要だった」との認識を強調。「国を挙げて暴行、脅迫、拉致をした証拠が出てくれば反省しなければいけない」と話す一方、「(二〇〇七年に安倍内閣が)証拠はないと閣議決定している」と、強制連行も重ねて否定した。
午前には「韓国とかいろんなところが宣伝し、欧米社会に『日本はレイプ国家だ』とみられている」と指摘した。
午後には、元慰安婦が、面会を要望していることを明らかにし、公開の場なら応じるとした。
橋下氏は大型連休初めに沖縄県の米軍普天間飛行場を視察。幹部に対し「海兵隊の猛者の性的エネルギーをコントロールできない。建前論だと人間社会は回らない」との理由で風俗業者の活用を求めたとした。
米軍にまで口を出したのは、さすがにまずかったと思います。英文でセンセーショナルに配信されました。
Hashimoto takes flak for sex slave rationaleby Eric Johnston
May 14, 2013
OSAKA – The backlash against Osaka Mayor and Nippon Ishin no Kai (Japan Restoration Party) coleader Toru Hashimoto escalated Tuesday over not only his remarks that Japan’s wartime sex slave system was necessary but also over comments to U.S. military brass in Okinawa that American soldiers should use more prostitutes.
私はこの問題の根本的な間違いは、作家の吉永みち子さんのコメントに凝縮されていました。
慰安婦制度を容認する前提には、人間性を否定する戦争の肯定がある」とした上で、「そうした状況に放り込まれる男性、女性の気持ちを忖度(そんたく)していない。人間を駒としてしか見ない権力者の発想で、政党の代表としての資質に疑問を感じる」
まさしく、この通りで、このような状況に放り込まれた男性と、従軍慰安婦として仕事をせざるを得なかった女性の悲しみの二つがあります。それをどれだけ、わかっているか。
橋下共同代表の発言 各党が相次ぎ批判
5月14日 19時59分
日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたことについて、各党からは批判が相次ぎました。
自民「男性の矜持(きょうじ)はどこに」

自民党の野田総務会長は記者会見で、「論外だ。『日本人の男性はほとんどが、そういうものがなければ頑張れない』ということを世界に発信したわけで、非常に見識を欠く発言だ。男性ならではの矜持(きょうじ)はどこに行ってしまったのか」と批判しました。
民主「看過できない発言」
民主党の常任幹事会が開かれ、日本維新の会の橋下共同代表が、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたことについて、「女性蔑視の発言だ」などといった批判が相次ぎました。
日本維新の会の橋下共同代表は13日、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたほか、石原共同代表も14日、「軍と売春はつきもので、歴史の原理みたいなものだ」と述べました。
これに関連して、民主党の海江田代表は、14日に開かれた党の常任幹事会で、「橋下氏と、石原氏が女性の人権を無視した発言をした。こうした発言は看過できない」と述べました。
そして、出席者からは、「女性蔑視の発言で、国際問題につながりかねない」という指摘や、「人権侵害であり、公党の共同代表の発言としては極めて問題だ」などといった批判が相次ぎました。
みんな「コメントにすら値しない」
みんなの党の渡辺代表は、記者会見で、「橋下・石原両氏の発言はコメントにすら値しない。維新の会と参議院選挙の候補者調整をしているが、みんなの党に影響はないし、だからこそ、維新の会とは別々の政党でやっている。参議院選挙後も合流することはない」と述べました。
この自民党の野田の言っていることは、橋下以下。つまり、慰安も何もなしに戦うのが、日本男子の矜恃だというわけですから、兵隊(男)を本当に物としか思っていないことが、この発言に現れました。橋下は、まだ感情のある男が兵隊として働いていたのだから慰安が必要だったと言っているのに、そんな物は日本男児には必要ない。と冷たく言い放ったのです。しかも、ニヤニヤとしながら。今回の騒動でもっとも、馬脚を現した人物だといえるでしょう。
女性を蔑視した発言は許せない だけでは、片手おち。そのような状態に追い込んでしまった戦争こそに反対する必要があるのではないでしょうか。残念ながら、かなりの議員のコメントは、 ポイントをきちんと押さえていません。
維新・橋下氏が慰安婦是認発言=在沖米軍には風俗業利用促す―与野党から批判
時事通信 5月13日(月)20時25分配信
日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は13日、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、「慰安婦制度は必要だった」との認識を示した。橋下氏はまた、在沖縄の米軍幹部に対し、米兵による風俗産業の利用を促したことも明らかにした。
(中略)
維新の小沢鋭仁国対委員長は、橋下氏が同時に侵略の事実を受け止めるべきだとする発言もしていることを踏まえ、「全体を通して聞いていただくことが重要だ」と釈明した。しかし、維新議員団幹部の1人は「歴史のタブーに触れる問題発言だ」と非難。別の幹部も「党の考えを代表したものではない」と火消しに躍起となった。
一方、自民党幹部は「論外だ。致命的な発言になるだろう」と批判。民主党の海江田万里代表は「慰安婦制度は必要ない」と強調し、共産党の市田忠義書記局長は「戦慄(せんりつ)を覚えた。市長や党首の資格はない」と語った。
海江田万里のコメントも、自民党の野田と同系列の発言で、全く意味を持ちません。そして、大笑いなのは、維新の幹部の発言「党の考えを代表したものではない」・・橋下個人商店と言われる維新の会の議員が一体何を言っているのでしょう。
滋賀・嘉田知事「性はもっと奥深い」 橋下氏の“迷言”批判
産経新聞 5月15日(水)20時37分配信
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦制度などをめぐる発言について、滋賀県の嘉田由紀子知事は15日、「戦争状態が大前提というのは問題で、強者の論理だ。同じ政治家の発言としてびっくりした。まずは戦争をしないことが、政治家に求められる」と批判した。
また、嘉田知事は「女性の性を男性の性のはけ口にして、それを風俗などのお金で換算することを前向きに評価している」と指摘した上で、「性はもっと厳格で奥深いものだ。性を手段視するのは、人間の存在にかかわる大きな問題だ」と強調した。
一体何が言いたいのでしょうか。あさっての方向に向いて、非難している感じを受けます。ここで問題になっているのは、そういうことではないでしょうに。
従軍慰安婦については、私は全然知りませんでしたが、蛍の航跡―軍医たちの黙示録 [単行本]帚木 蓬生 (著)新潮社のなかに一部始終が収められていました。
この本は軍医が戦争中、戦後にどれほどのひどい目に遭ったかが軍医の目からかかれています。丹念に資料を調べ上げて書かれていますので、是非ご購読いただければと思います。第1回日本医療小説大賞」受賞作品です
巡回慰安所から
帰りがけ、経理部の主計曹長から、計画の大筋を聞かされた。この地区一帯に駐留する師団の将兵は約四千名であり、これに対してやって来る慰安婦はわずか五名だという。滞在期間は十日だから、受け入れ側の延べ人数は五十である。四千を五十で割ると、一日あたり八十名の受け持ちになる。これではいかにも残酷だ。
それを私が指摘すると、主計曹長はいとも簡単に言つてのけた。
「将兵数は四千でありますが、全部が全部元気な者とも限りません。傷病兵や年配の将校も混じっております。自分としては、利用者は半数の二千名と踏んでいます」
しかし二千名としても、受け持ちは半分になるだけで、一日四十名である。商売上、慰安婦たちは一日何人をこなせるのか、私にはさっぱり知識がない。私が首をひねっている聞に、主計曹長は何やら計算していたが、「ひとりあたりの時間は三十六分です」と告げた。
ひとり三十分ならまあまあかもしれないと感じたものの、それは彼女たちが一日二十四時間、不眠不休で筋売するという前提だ。いくら商売とはいえ、二十四時間ぶっ通しの勤務はできまい。食事、睡眠、休養などを考癒すると、ひとり当たりの持ち時間は半分の十八分になる。これはこれでいささか短すぎるような気もした。
「さっき申し上げた二千名の数字は、もっと減るのではないかと思います。兵隊の外出時間には制限がありますし」
主計曹長は思慮深げに言う。
外出時間まで考えると、これまた頭が痛くなる。そもそもこういう釧かいことは軍医がやるべき領域ではない。私はどうにでもなれという気がしてきた。
げんなりした私の表情を見てとったのか、主計曹長はいそいそと机から紙片を取り出した。
「これが慰安所の時間割です」
見ると次のように決められていた。
イ 兵 自 9:00 至 15:00
ロ 下士 自16:00 至 19:00
ハ 将校 自20:00 至 8:00
これではまるで二十四時間勤務ではないか。すると、将校は数も少ないので、実のところ夜の十二時以降は休養になるはずです、と前日長がつけ加えた。
料金表も既に出来上がっており、昼と夕方と夜で一回使用料が違う。つまり階級が上がる毎に料金も高くなる仕組みだ。これは問題がないが、〈一回〉とはなにをもって一回とするのか、定義を決めなければ話は進まない。
〈一回〉の代わりに時間制にする手もある。しかし中途半端な十八分をひと区切りとするのは不可能に近い。区切りのいい十五分にしたところで、だれが計時係を務めるのか。しかも各個室に係がいる。
主計曹長も首をかしげ、慰安所開設までの一両日の聞に経理部全体で考えておくことで、この日は決着した。
(中略)
翌朝、九時前から検問所の前には行列ができた。小隊毎にこぞって来た兵たちもあれば、三々五々集まって来た兵たちもいる。こういう場所では兵たちは騒々しくなるものと思っていた私の予想は、見事にはずれた。何かの検査を受けるかのように、全員が静かで大人しい。
少しばかりの行列を見込んで、設営隊では門の前に空地を造り、そこがジャングルの樹木の日陰になるようにしていた。しかし長蛇の列はそこにおさまりきれず、ジャングルの傍からはみ出し、炎天下にあぐらをかく事態になった。
運悪く初日に、こともあろうに敵機の来襲があった。こういうときには通常、近くにある避難壌に駆け込むのだが、慰安所にはそうした付設の設備は当初から設けられていない。いざとなれば、すぐ近くのジャングルに逃げ込めばいいからだろう。
敵機の爆撃が始まっても、列はびくりとも動かない。互いに髭面の顔を見合せ、上空を仰ぐくらいだ。ここで下手に動くと、席が詰められ、順番待ちがふいになるのが分かっているからに違いない。
よくしたもので、延々と続く行列でも誰ひとり動かないので、敵機も気づかないようだつた。慰安所周辺には一発の爆撃もせずに帰って行った。
(中略)
非の打ち所のない解決策であり、-軍曹には昼過ぎまで私の部屋に待機してもらい、日直下士官が顔を見せたところで、二人で一番奥の部屋に赴いた。私にとって、使用中の〈個室〉を覗くのは初めてだった。
脱衣場が手前にあり、奥の布団に半裸の女性が上体だけを起こしていた。三十にはもう少しで手が届くと思われる年増ではあるが、愛くるしい顔つきで、肉づきも良い。日直下士官が彼女を選んでくれたのも、特別のはからいなのかもしれなかった。
男二人の突然の登場に驚いた彼女だったが、いわば慰安所つきの軍医である私の顔は見知っていたようで、私の説明にもにこやかな顔を返してくれた。
「私の部下なので、よろしく頼む」
これが私の口上だった。退室するとおもむろに日直の軍曹に声をかけ自室に戻った。
椅子に腰かけても、駆け足をしたあとのように妙に息が上がっていた。中に住人がいない慰安所内を見たときは何とも思わなかったのに、実際に〈個室〉が稼働しているのを見てしまった今、私の気持は上ずっていた。目の底から、個室の住人の顔と姿態が容易に消えない。
彼女たちが到着した日、五人の姿を遠目にも見、その後も何度か行き合ったが、私の気持はぴくりとも動かなかった。彼女たちはいわば軍用慰安婦であり、性病に擢患していないかどうかは、衛生部隊の軍医が検査をしているはずだった。いかに私がここの管理責任者、つまり女街(ぜげん)とはいえ、彼女たちが私の患者になることはまずない。いわば、出来上がった商品として、私は彼女たちを受領し、十一日間は大切に使わせていただく気持になっていたのだ。
今は、その商品が生身の人間であったことをまざまざと思い知らされていた。いや生身の人間どころか、それを超えるものとして感じるようになっている自分があった。
軍か軍属の手によって内地でかき集められる前、彼女たちはそれぞれこの道においてはそれなりの年季を積んでいたはずだ。戦場であるこの地でも、相手をした数によって給金は支払われる。たとえそれが軍票だとはいえ、不景気な内地よりもよほど実入りはいいはずだった。
そういう眼で見ていた私だったからこそ、何ら動じなかったりだ。しかし今はその前提が崩れ去っていた。明日の命が分からない戦場で、将兵たちは自然の本能にかられて、蜜に群れる蛾のようにここに集まって来ている。炎天下に動かず、静かにはしているものの、その内側には健恰(せいそう)な生殖本能が渦を巻いているはずだ。
そんな生死の境にさまよう亡者じみた男たちの煩悩を受けとめ、癒し、〈解脱〉に導いているのが、彼女たちではないのか。それもひとりや二人の数ではなく、衆生を相手にしているから、その行為は衆生済度というべきだろう。
私がほんの一瞬の問、〈個室〉で眼にしたのは菩薩だったのかもしれない。
そこまで考えが至ったとき、I軍曹が戻って来た。
首尾良くいった旨、I軍曹は私に報告し、礼を言った。
(後略)
このような実態を知った上で、政治家たちは発言しているのでしょうか。橋下市長も、文句を言っている政治家たちも、何もわかっていない。そんな気がします。(もちろん、私もほんのわずかしかわかっていないと自覚しています)
参考リンク
「慰安所はまさに地獄の場所だった」…水木しげる
日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態
こんな状況に自らを投げ出す女性はいません。だまされて連れてこられたのが、本当のところでしょう。原爆も本当の被害に耳を傾けず、耳あたりのいいところだけ採用する。同じ罪深さがあるように感じます
◆関連ブログ
維新の会 西田譲議員 国会答弁「フクシマからの強制避難は、反医学的、憲法違反、ただちに帰還させよ」2013年03月13日
新設計指針対策で20年前の戯れ言を繰り返す電力−二枚舌は、いい加減にしろ2013年01月23日
橋下大阪市長「オーケストラよりも大阪にはお笑い、文楽は顔が見えるからつまらない」2013年01月13日
放射能被害は都市伝説、ガレキを受け入れないのは「身勝手」・・なにわの小(Xiao)ヒトラー2012年11月20日
タグ:橋下
今回の記事、少し気になります。
一番最初の動画を見て、新聞記事の引用を読んだのですが、
実際の発言内容と発言に関する記事のニュアンスは
わたしにはどうも少し違っているような気がしてなりません。
個人的には橋下氏は好ましく思っていないですし
立場的な発言内容や発信の仕方などにも問題を感じますが、
「彼はそういう風に言ってないのではないか?」という点、
わたしの認識感覚はおかしいのでしょうか?
先生がこのテーマを取り上げられたので、完全否定だとどうしようかと思いましたが、内容を見て安心しました。
各政党の代表が、橋下さんの発言を完全否定していたようですが、女性の福島瑞穂さんは別にして、「自分は一切そのような性風俗店を使った事がないのか?」と言いたくなります。
中東の戦争で、米兵が捕虜をレイプする映像が流され問題になったり、古くは、ベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの性的交渉で産まれた混血児が、「ライダイハン」・・・「敵軍の子」として迫害されているという問題もあります。
兵士の秩序を保つ為には、必要悪だと私は考えます。
性犯罪(光市母子殺害事件など)の報道を見る度に、「なぜ、そのようなお店で処理しなかったのか?」と思ってしまいます。
沖縄の米兵の性犯罪を対策する手段としては間違っていないと思いますが、大阪市長としての立場で言ってはいけない発言ですし、各政党の代表の立場では、非難するしかなかったと思います。
それよりも問題なのは、米軍が米兵の性風俗店利用を禁止している事です。
ネット報道を見て驚きました。
米兵の年齢を考えれば、そのような方針では、性犯罪の起こる危険性を高めてしまうでしょう。
子供じゃないのだから自分の判断に任せればいい話です。
「日本軍(人)がこういうふうに女性を虐げました」
ということだけを教えていたら、またしても自虐日本人の出来上がりです。
私のパンパンに関する知識は本当に乏しい。でもまだ知っているだけましで、平成生まれの若い人たちはパンパンなどといってもわからない人も多いでしょう(米軍基地周辺では黒人相手の無料の売春婦とも言える「ブラパン」などという言葉があるはずだが)。米兵の暴行事件も報道されなさすぎる。たとえば事件史探求というサイトで初めて知った「小倉・黒人米兵集団脱走・暴行事件」(昭和25年)これをどれだけの人が知っていることでしょうか?
http://jikenshi.web.fc2.com/
……
−小倉市民は恐怖のどん底に−
集団脱走した黒人米兵は太鼓の音がする街中とは反対の方向へ逃走した。完全武装した黒人米兵は土足で民家になだれ込み略奪、傷害、夫・子供の前で婦女暴行の限りをつくした。一方、米軍基地では集団脱走が発覚するとMP(米軍警察)が現場に急行し翌12日の夕方までに全員を逮捕し基地へ連行した。この黒人米兵は14日に朝鮮の前線に移送され、その殆どが戦死したという。
これだけの大事件でありながら警察への届は僅かに70件で、新聞などのマスコミも記事としては大きく扱わなかった。当時のGHQが報道管制をしたことは想像がつく。
……
もちろんこんなのは氷山の一角でしかないでしょうが。
「加害」だけ教えてしまうのはだめなんだということを理解しなければならない。それではいつまでも日本は(アメリカの)奴隷であり続ける。なぜそうなるかと言えば、加害の事実「だけ」を知ることによって必要以上の罪悪感が生まれてしまい、「本当の敵」を見据えることができずにひたすら「日本は悪い」「日本人は悪い」という考えに染まってしまうからです。
もちろん日本は加害者であったが、庶民は被害者でもあった。そういう事実をきちんと知ることによって罪悪感の暴走も防ぐことができるし、戦争をより客観的に見ることも可能になるし、真の敵を見逃すことも少なくなるはず。
従軍慰安婦が日本軍によって踏みにじられた事実を教えるのなら、米兵によって踏みにじられた日本人女性のことも教えないと「戦争を客観視」することができなくなり罪悪感だけが残ってしまう。
私が橋下氏なら「日本にも従軍慰安婦同様、踏みにじられた女性たちがいた。米兵によって。そしてそれは現在もなお続いている」と発言するでしょうね。
http://api-net.jfap.or.jp/event/aidsday/images/H3_01.jpg
エイズ予防財団が厚生労働省からの委託事業として作成したものですから、いわば国が作ったポスターと同じです。「エ〜ッ、日本て売春ツアーを公認してるんだ〜っ!」というのが私の若き日の驚きでした。さすがに抗議が殺到したようで少し安心しましたけれど。
http://ameblo.jp/advernya/image-10048421619-10032117089.html
あくまでも一般論としてですが、確かに「必要悪」は存在します。しかし、根本的な問題をそっちのけにした政治家たちの深みのない発言は、表面に浮き出た問題のモグラ叩きにしか聞こえません。それにしても「矜持」なんて古風な言葉、久々に聞きましたけれど、使った場所があまりにもトンチンカンで・・・(笑)。
記事の内容について大筋では同意見ですが、
橋下氏の発言意図については誤解もしくは曲解があるように思えます。
橋下氏の発言は明らかに慰安婦を合法的(当時)な従軍売春婦と定義したものであり、題名のように慰安婦=sex slaveとして性奴隷を容認した発言ではないと思います。
この英訳は日本と海外との認識の齟齬を生む原因の一つであり広く使われている現状を残念に思います。
これは慰安婦の実態とは別の議論であり、明らかに発言者の意図と異なる翻訳を題名に使うのはどうかと思います。
非常に穿った見方だし、言葉足らずになるのを承知で書くのだが、橋下さんが一人泥を被ることで、安倍さんが守られた形になったのではないかと思う。安倍さんは、自らのお考えを去年の11月末にお述べになり、また最近の国会でも思うところをお話しになり、アジア諸国の顰蹙を買ってきた。安倍さんを使うことに決めていたアメリカ様も、対アジア戦略上「こりゃ、ちょっとマズいぜ」と思ったらしい。安倍さんの「歴史認識の甘さ」や「国益を無視して思ったことを話してしまう無能ぶり」を批判する新聞記事が出ている。
橋下さんは、おそらく本音を仰ったし、その本音は世の殿方の本音であろう。一応女に生まれて生きてきた私には、殿方の生理も心理もとんとわからないのだが、男性というのは、女性を愛情の対象として見る場合と生理的なはけ口の対象として見る場合とに大別しているのだろうと思っている。(間違っていたら、ごめんなさい。)それが女性から見れば「けしからん」となるのかもしれない。男性から見れば、良くも悪くも女性が社会に進出し参政権を持つ以上、殿方の本音を言ってしまうのは、女性の支持を得られなくなることなので、非常にマズい。「それを言っちゃあ、おしまいよ」という一線がある。
その一線を、橋本さんは敢えて越えて世界中の批判を一身に浴び、安倍さんが一時的にせよ、忘れられた格好になった。安倍さんへ向かっていた矛先が、すべて橋下さんに向かった。自民党は、橋本さんが他党の人間であり、同氏が個人の見解にもとづいて発言したのだと述べた。つまり、橋下さんの見解は日本の公式見解ではない、と言ったのだ。このことは、私には、トカゲのしっぽ切りのように見える。自民も民主も維新も元を辿れば自民党だからである。個々の議員の立場や見解が多少異なっていたとしても、政党的にはどの党も保守であり、似たようなものだ。
おそらくアメリカは、安倍さんを使い続けることに決めたのだろう。このまま安倍さんを動かしておいて参院選を乗り切らせ、アメリカにとって都合の良い日本になりさえすれば、アメリカは満足である。そして、今回、泥を被ってくれた橋下さんには、おいしい見返りが約束されているだろうと想像する。アメリカの望む通り、日本がアメリカの完全な属国状態になり国民の自由が制限される監視社会になったとき、橋下さんには、文科省大臣とか防衛省大臣とかのポストがご用意されているのかなと思うのだ。
安倍総裁の会見動画 2012年11月30日
http://www.youtube.com/watch?v=ioqwYDSukFQ
安倍首相、歴史認識めぐる米議会報告書に「残念」 2013年5月13日
http://www.youtube.com/watch?v=KXw2ikGlxC0
Shinzo Abe's inability to face history by The Washington Post on April 26, 2013
http://articles.washingtonpost.com/2013-04-26/opinions/38843096_1_defense-spending-china-south-korea
Is Japan's Shinzo Abe finally actig on his true nationalist colors? by The Christian Science Monitor on April 25, 2013
http://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2013/0425/Is-Japan-s-Shinzo-Abe-finally-acting-on-his-true-nationalist-colors
Abe unable to read situation by People's Daily Online on May 7, 2013
http://english.peopledaily.com.cn/90777/8234384.html
「使用済み燃料消費地で受け入れ」と言う考え方ならご家族で率先垂範してください(嘘)。
{あれだけ銃弾が飛び交う中、精神的に高ぶっている猛者集団}
この部分は工事現場で危険を〜でも成り立ちますし他の職業でもある程度なりたちますけどね、
そういう方も軍内の方も「慰安」目的で見ていた漫画などのエロ関係の本とかを規制した東京都の条例、
当初の案とか石原氏はどういうつもりで規制だったんでしょう?、
実在人間に犯罪なら当然罰されるのは当たり前なんですが、非実在のキャラクターで・・と、
なんだか政治家(行政?)が都合が良い場合のみ推奨したり規制を叫んだりしてるような気がします、そこがおかしいな・・と、まあ自分は風俗いかないのですが行く人とか働いてる人に良い悪いとかの感覚は無い、本人同士が納得してるなら良いんじゃないの?と、
まあ衛生関連とか暴力団絡みで・・とかは行政が指導と取り締まりを・・、橋下市長の様な推奨の立場ではなく規制側でお願いします・・と。
なげかわしい限りです。
偏向した人ばかりコメントしているのかな??
橋下のコメントで、慰安婦の事は取りようによっては橋下の言いわけの
通り事実を言ったまでと取れもしますが、沖縄米軍に風俗を使えと言った
時点で彼が現在も女性が欲望処理の道具とされることを容認し、
女性を道具とみなすことに違和感をもっていないと言う証拠です。
この米軍への発言の方がもっと問題であると言えるのに、
これを話題にしない日本社会に本当に失望します。おぞましいです。
この発言は、市長を辞職して当然の失言です。
これが現代社会では許されない暴言であることに
気づかない日本社会にも失望しました。
菩薩のようだったなど美化し、
その菩薩に酷い事をしているむごさを正当化している。
胸糞悪くなるのが普通の感覚だと思いますが?
結局、日本は女性を下に見てもの扱いする事に平気な、
救いようの無い、人権意識の欠如した男女差別社会なのでしょうか??
男性の方々想像してみてください。
自分の妻や娘がそう言う目に会っていたら?
自分の親友の男性が、見ず知らずの大勢の男性の
相手をさせられていたら?
普通に気分が悪くなるのではないですか??
大勢の男性の相手をさせられた女性を菩薩のようだと
言って喜んで結婚相手に選ぶんですか?
喜んで進んで誰よりも素晴らしい女性だと言って
普通の女性を退けて嫁にもらう!!のが普通と
思ってるならまだ許せるけど。
多くの人はそうではないのでは??
気分悪くないんですか??嫌悪感抱かないんですか?
愛と欲望の違いをわかっていますか?
風俗を許せば、次は素人の女性に向かいます。
欲望は留まる事を知りません。それが真実です。
エスカレートするだけです。こんなんで力なんか
わくわけないですよ。本当は。
本当は嫌がっていた兵士もいたのでは?
手っ取り早い不満解消でしかないのに、いつになったら
日本の男性はそれに気づくんですかね??
むのたけじ「戦争絶滅へ、人間復活へ」岩波新書
ダグラス・ラミス/喜納昌吉「反戦平和の手帖」集英社新書
ご参考になれば幸いです。
今から書き込む事はすべて私見で、
しかも歴史の素人なりに
何から書いていいのかと迷いながらですが書かせて頂きます
間違いがあれば指摘頂くと嬉しいです
橋下さんと朝日を見ると、よくプロレスを思います
今回も彼は見事にやられて見せるんじゃなかろうかと
はなから勘ぐっております
彼らがニセウヨクだからです
センセーショナルに国際的に非難を浴びる役目を
ニセウヨクの人達は忠実に実行してる可能性がある
勝共連合をご存知でしょうが
橋下さんの後ろに居る人はその系列だそうです
良く言われるサヨクウヨクですが
http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110817/1313548061
どちらもアメリカ産に見えるんです
例えば、日本が悪い日本が悪いと
戦後に神棚を壊して回った朝鮮系の宗教は
バックに米軍がついているから躍進したんじゃないかと。
その著書によるとマッカーサーは文殊菩薩だそうです(笑)
そしてアメリカに逆らった普通のウヨクが
日本から消滅し
変わりに先程のニセウヨクがアメリカによって作られた。
プロレスや紅白歌合戦をいつも思います
人を二つにわけて無駄な争いをさせるのが支配とも思います
とりわけ人気の話題ですしTPP不人気も吹き飛ぶかも。
現在も、米軍が韓国を支配していますが
悪の支配者じゃなく正義の解放者に決まっています
アメリカが正義である為には日本は悪の必要がある
ただそれだけの話に思えてしょうがないので
話題は何だっていいかと
視野に入れるだけ時間の無駄にも思えます
韓国で反日政権を作ったのも、反日教科書や反日メディアで煽ったのも、全部アメリカの統治のため
韓国の教科書で嘘八百を教え込んでいるのはアメリカ
歴史の修正をしてるのがまさにアメリカです
慰安婦の環境が劣悪だっただろうとは思うし
不幸だとも思います
でもすべては
原爆投下を謝罪してからの話に思えてしょうがありません
現状では原爆で殺された慰安婦が居たとしても
センセーショナルに取り上げる海外メディアはゼロだろう
アメリカの指導のもとで
ウヨクとサヨクが一体となって盛り上げるショウが
慰安婦問題に思えます
日本軍の兵士は与太者ではありません。想像できないのかもしれませんが、国を守るために徴兵され出征した、いまよりはるかに生真面目な若者です。ちゃんとした家庭の普通の若者です。あなたたちのおじいさんです。ヤンキーではありません。
一生懸命に煽っている人たちがいますが、ウソが多すぎます。御心配なく、日本人は、現在でもまだまだ知的で上品ですよ。
ある徴兵された方は、批判運動に賛同しろ、寄付金を出せと迫られて、猛烈に怒り、そんなところには一度も行ったことはないし行くものかと軽蔑感をにじませて断言されました。そもそも、皇軍とみずから称した誇り高い組織が、最近言われているようなことを自らするわけがないのがわからないのかと。それが普通の兵士の感覚だと思いますよ。
この話題には煽動がおおく、今回もすかさず割り込んできたあやしいものがみられます。空中で踊る必要はありません。
平成に入って大騒ぎをした女性議員メンバーが、数年前に、もとは向こうの人で本当の名前はなにがしであるという話が出てきて、なるほど、そういうことだったのかとやっと腑に落ちました。
それから、風俗関連の違法営業または刑法触法者の売春営業に男性はみなお世話になっているとかいっている人がいますが、所詮、それは社会が禁止している違法、アンダーグラウンドの世界です。世の中、大抵の人は、ずっとまともだと思いますよ。
すみません。
だけどこの問題が、重大な人権問題だと言うこと
見過ごしてはいけない問題だと言うことが
わかっている人どれくらいいるんですか?
日本人が韓国人がという問題ではありません。
全女性に対する冒涜なんですよ!!
人間の尊厳にかかわる問題なんです。
そのことがわからない、嫌悪感をもたない
ことがすでに異常です。
だから、労働者を使い捨てにして平気なんです。
相手を物と思ってる証拠なんです。これは。
確かに菩薩に見えたのかもしれない。
私は女性だけれど、殺し合いの戦場に行くのと、数百人の男を相手にすることなど選べない。
美化したなどと思わない。
サヨク=日本が悪だ
ウヨク+サヨク=アメリカが正義で日本が悪だ
コインの表と裏、二つで一つの売国
もし牛丼が食べたくなったら
男は牛肉党と、どんぶりは庶民の味方党を用意し
激しく対立させてやれば、自然と牛丼が口に入る
日本人は男を見れば切り殺し女を見ればレイプする
精神異常のクソ猿民族だから
正義の炎で焼き殺されて当然だ
USA!USA!(大拍手)
良心を否定するわけではないですが、これに加担しないで欲しい
例えばアメリカにあった日本人収容所で
酷い死に方をした人達がいます
その事に興味が持てない人は偏った良心の可能性があります
ミッション系大学の数と神道系の数を比較すると怖いです
長々失礼しました
人命軽視・悲惨な状況を作り出す"戦争"そのものを考える必要があるのではないかと感じます。
日本へ原爆を使用した米国が"慰安婦問題"について日本を批判する資格は無いと。
又、慰安婦問題に眼を向けさせ、自ら(米国)の犯罪を矮小化する意図があるのではないかと思います。
慰安婦-Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6
第二次対戦時の性政策
自由意志型・・イギリス、米軍
慰安型・・日本、ドイツ、フランス
レイプ型・・ソ連、朝鮮
安倍・橋下両氏は、わざと韓国・中国の反日感情を煽るかのように繰返し言及(米国様の指示?)していますね。
慰安婦の強制連行について様々な憶測、意見がありますが、「事実」を踏まえ国民がしっかりと検証、歴史認識をするチャンスなのではないでしょうか?
http://ccce.web.fc2.com/ia.html
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n110203
http://humanzu1023.web.fc2.com/genron/ianfu-contents.html
http://www.tamanegiya.com/jyuugunniannfu.html
http://m.youtube.com/#/watch?v=PiXXNEL5PmQ&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DPiXXNEL5PmQ
私も最近知ったのですが、中国の不利になる報道はしないとする不条理な"日中記者交換協定"があるようです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/china1.html
http://m.blogs.yahoo.co.jp/xeku7/49343273.html
http://getnews.jp/archives/252760
可笑しな話ですね。
上記コメント「右も左派もアメリカ産」とのご意見・・同感です。
中国・韓国の国民へ反日教育、日本国民へは自虐史観を植え付け、分断させる・・
卑怯なやり方ですね。
以下、関連まとめました。
国際基督教統一神霊協会-Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A
国際勝共連合-Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8B%9D%E5%85%B1%E9%80%A3%E5%90%88
http://matome.naver.jp/m/odai/2134676225852901601
http://www1.ocn.ne.jp/~terakoya/ajia.html
http://alternativereport1.seesaa.net/article/229770465.html
http://alternativereport1.seesaa.net/article/361064083.html
長文、大変失礼致しました。
強制的に外国の女性を本人の意思に関係なく監禁してレイプする施設があったとしたら、そしてそれを「国の軍が公的に認めていた」としたら、それはおぞましい人権侵害です。
その文書番号を言えば良い
それ以外の下らないマーケティングに乗る必要が無い
白人は奴隷支配のノウハウがある
黄色人種と違って頭がいいから
表立って罵倒すると恨まれるのを知っている
よごれの証拠が後世に残るのを知っている
奴隷100人に直接命令したら100人から恨まれる
だから奴隷頭を任命してそいつに命令させる
もし何かあっても殺されるのは奴隷頭だ
一緒になって奴隷頭を非難すれば良い
そのよごれ奴隷頭が日本で言えば朝鮮人
自民公明維新みんな民主といった朝鮮系の政党
両方に別れての不毛な応酬。嘘はダメ嘘は。嫌だな
たくみに論点をずらすコメント。
わからないふりはやめて下さい。惑わすのは重罪。
強制か任意かも関係ないです。
欲望の解消として考えた時点でOUTと言っているんです。
真面目な兵隊が居た、凶暴な人がいた、
外国がどうだった・・・みな関係ないです。
人間の尊厳にかかわるからダメと言っているんです。
数十年も前に語られた論議を繰り返しているのがわからないのですか?
すでに結論は出ています。
慰安所の存在で、性犯罪は減らないし、
爆撃があっても順番待ちの為、その場をはなれないとか、
すでに秩序が乱れた状態になっているのではないですか?
言っていること自体がみな間違っていますよ。
論議の土台がすでに間違っていて、おぞましいのです。
工作員の嘘発言が羅列されるから、
この問題の火消しとミスリードは必須な項目なんですね。
↓こういう女性でない人の嘘書き込みも不愉快。(女性だったらタダのバカ)
>私は女性だけれど、殺し合いの戦場に行くのと、数百人の男を相手にすることなど選べない。美化したなどと思わない。
(論点もまったくずれてる。工作員ですね・・100%、もし美化になってないと言う意味なら、全くその通りですがね。そうではないでしょう。)
工作員の相手も疲れますが、言いたい放題されるのにも許せない。
ミスリードするのをスル―出来ないです。
全く同じじゃないですか、原発労働者のピンはねの論議と、
だから看過はできません。人間の尊厳にかかわる問題は
見過ごしてはいけないのです。
お互いに悪いところは指摘しあい、
お互いに反省しなければいけません。
悪いことは悪いのです。
他人さまは関係ありません。他人も悪いから自分の罪だけ言われたく
ない的な意見は間違っていますから垂れ流さないでください。
自ら襟を正す姿勢が必要です。
キョウセーレンコーは無かったけど
売春という行為自体が問題であると、ふうむ
時の移り変わりを感じますよ
時代にマッチしたプロパガンダっすね
さすがUSA
それにしても
アメ公は攻撃して焼き殺す前に
人権人権と騒ぐクセがあります
それを真に受ける人がいるんですよね驚く事に。
ウェハハハ
お前も民主化してやろうか!
日本人男性にいたく失望されておられるようですが、私は逆に日本人女性に大変失望しています。
なぜなら日本人女性は子供のときから外国人が出てくる広告やら宣伝を見せられて「外国人はかっこいい・すばらしい」という洗脳を受けているので、相手が外国人となると実にガードが甘くなり簡単に相手の言いなりの道具になってしまうという評判があるからです。
http://edition.cnn.com/video/#/video/world/2010/02/26/ctw.lah.japan.charisma.man.cnn?iref=allsearch
この動画は「いかに日本の女は白人に弱いか」つまり日本の女性はいかに簡単に白人奴隷になるかということを全世界に発表してしまいました。「ブロンドの髪・青い目・それに英語が日本ではスーパーパワーになる」つまりそれに憧れてしまう女性が目茶苦茶多いということです。もちろんこれは六本木だけのことではなく、日本全体でみられることです。
これは大昔から「イエローキャブ」などという本になったりして言われていたことですが、その度に「そんないい加減な本で書かれていることを真に受けるな」と反論されていたわけです。
たとえばイラン在住の女性がこんなことを書いています。
http://sarasaya.exblog.jp/5183019
……
テヘランで一番不愉快なこと。
それは、外国人女性〜特に東洋系〜をねらい打ちにした性的嫌がらせ。
理由は明らかで、その理由がまたとても不愉快さをいや増してくれるのですが。
「え?日本人はすぐにさせてくれるんでしょ?」
何度となく聞いたこの言葉、そのたびに「ふざけるな!」と怒鳴りつけてやるのですが、この台詞の意味は十分に分かります。
一時期、日本で働いていたイラン人男性たちが、日本滞在中に体験したことをイランに持ち帰り、その武勇伝が喧伝された結果、「日本人の女性はすぐに男性と寝る」というイメージが広まったことは間違いありません。
東南アジアの女性に対しても売春のイメージがあるようなのですが、日本人女性に対しては、お金のかからない売春婦であるかのようなイメージすらあるようで、愕然とすることもあります。
……
「日本人女性は無料の売春婦」そういう評判が現に存在するのです。
……ということを書くと「たかがネットの嘘話を信用するな!」と言って否定する人が本当に多いのですが、このことは天下のCNN、世界のCNNまでが堂々と取り上げてしまっていることなんです。単なる噂話で済むことではない。そこまで日本人女性の「白人好き」「外国人好き」はひどいことになっているのです。
この間あるところで食事をしていたら、後ろの女子高校生たちが
「先輩が青い目の外国人に憧れるから国際結婚したいと思ってカナダに行ったけど、結局つきあってるのは中国人だって」「それって本末転倒じゃん」
などといってケラケラ笑っていましたが、私はとても不愉快になりました。
「青い目の外国人に憧れるから国際結婚したい」
日本人女性の中には、このように「人種や肌の色や目の色で結婚相手を選ぼうとする」おぞましい人種差別者が少なくないということになるのです。よくよく調べてみると、海外流出する日本人女性の数はすさまじく、人口減少にまでなっているというのです。
……
総務省が23日発表した平成20年10月1日現在の推計人口(確定値)によると、
総人口は前年に比べ7万9000人(0.06%)減の1億2769万2000人で、
3年ぶりの減少となった。女性は2万人減の6544万1000人で、
比較可能なデータがある昭和25年以降、初めて減少した。
女性人口は、年間の出生児数が死者数を7000人上回る「自然増」だったが、
出国者数が入国者数を2万7000人上回る「社会減」だったため、全体で2万人減となった。
男女を合わせた自然増減では、出生児数が110万8000人、
死亡者数が114万2000人で、3万4000人減だった。
女性が減少した要因について、総務省は
「海外で長期滞在する日本人女性が増えていることが
理由の一つと考えられる」と説明している。
ソース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090323/trd0903231652007-n1.htm(もう参照不可です)。
……
少子化の時代に(若い)女性がこんなにも海外流失していることを誰も問題にしない。なぜですか? これは大問題だ。
この国を離れてしまうまでの過剰なまでの海外への憧れは完全に「作られた」ものです。テレビや雑誌やその他のあらゆる広告・宣伝によって。白人黒人ハーフの垂れ流し状態によって。
だから「ダーリンは外国人」なんて漫画が大ヒットして映画にまでなってしまう。たかが外国人と結婚したぐらいで、なぜ??? そんなに白人と結婚することはすばらしいことなの???
いままともな日本人男性とどうしようもないクズ白人男性がいたら、結婚できる可能性が高いのはクズ白人の方でしょう。そこまで日本人女性は誇りを失い白人奴隷になりさがっています。黒人にも群がり出していますね。
私は国際結婚自体に反対はしません。しかし相手が「外国人だから」「青い目だから」「黒人はとてもかっこいいから」結婚したい交際したいというのはなんなんですか?
ブログ「不思議な不思議なアルメニア共和国」
http://armenia.en-grey.com/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%A7%E6%88%91%E6%80%9D%E3%81%B5/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%90%E5%A9%9A
……
話が逸れたが、この前面白いトピックを見つけた。日本の女性の価値観がよーく分かるエピソードでとっても面白いので、是非とも掲載させて頂こう。
Мне приходится бывать в местах,
где полно разных хафов. Смеси гремучие,
на любой выбор. Лица самые разные: попадаются
симпотичные и не очень, но главное все они очень
разные и интересные и хочется разглядывать и
разглядывать. Так вот, из разговора молоденьких
девчонок, я поняла, что хафы классифицируют друг
друга по 2 признакам:
1) папа - гайдзин, мама - японка
2) мама - гайдзин, папа - японец
Представляете, каким-то макаром они могут
определять это по лицу При этом, с их слов ,
намного престижнее быть членом 1-ой группы,
нежели 2-ой (тут надо отметить, что я от всей души
возмутилась!!! по известным причинам ) Среди них
была девушка-хафу, у которой мама из Восточной Европы,
то ли Сербия, то ли Хорватия. Так ее подружки, которые
соответственно из 1-ой группы, при ней сказали,
типа: "日本人男性と結婚する訳は分からない" и
продолжили: "格好いい米人か欧州人[男性]ならば、意味ある" - уже дословно, т.к.
точно не помню, но смысл был такой.
ロシア語が分からない人もこのサイトを見る事があるだろうから、一応翻訳しておきましょうかね。
[意訳]
オーディションとかで、しょっちゅう(親が)色んな国籍のハーフの子が居る所に行くんですよ。
ゴチャゴチャと色んな顔の子が居て、ソコから選ばれるんだけどね。
顔はイロイロ。可愛いのも居れば、そうでないのも居る。
だけど、それこそいろんなのが居るもんだから面白くてジーッと見ちゃうのね。
でね、日本人の女性が話しているのを聞いてて分かったのよ。
彼女らは、ハーフの子供を特徴で2つの階級に分けてるの。
@お父さん−外国人、お母さん−日本人
Aお母さん−外国人、お父さん−日本人
それを、日本人の女性は子供の顔やら話してる言葉でだけで判別してるのよ、信じられる?
@のグループがAのグループよりプレステージが高くなるようにね。勿論、私は憤慨したわよ。
で、彼女らの中に東ヨーロッパの、、、多分セルビア人かクロアチア人でハーフの子を持つ
お母さんがいたのね。彼女に向かって、@のグループの日本人の女が言ったのよ。
「日本人男性と結婚する訳は分からない」とか「格好いい米人か欧州人[男性]ならば、意味ある」みたいな事を。
まぁ、ハッキリとは覚えてないけれども、そんなような事を言ってたわねぇ
……
このブログの方もこのことを
「ただ、国際結婚した女性の全員にこうした潜在意識があるとは思わないけれども(←当たり前だ!)、コレを読んだ時はナチスのファシズムを思い出して思わず身震いした。
「自分は特別でありたい」という願望は、日本の女性に限らず世界中の女性の誰にでもある事だろう。その「人とは違う特別」を努力して得るのではなく、手軽に外国人と結婚してハーフの子供を産む事のみに価値観が集約されているのだとしたら、まさしくナチスのファシズムに十分通じるものがあるので、恐ろしい。
実際、ファシストは障害者を根絶やしにして北欧の女性達と交配させて、金髪の子供を増やすべくドイツ人の人種改良を試みたのだから、彼女ら@のグループは少なからずそうした傾向があるのだろう」
と書いておられますが、本当に同感です。要するにそのグループの日本人女性は、自ら進んで「民族浄化」をやっているのです。なんとおぞましく恐ろしいことか。
日本はもっと日本人としての誇り、アジア人としての誇りを教える教育をしないと、いつまでも奴隷であり続けます。
いまや日本人女性こそ、外国人たちの都合のいい「性奴隷」に成り下がりつつあり、しかも日本人でありながら日本人を馬鹿にする人種差別者になってしまったと書いたら、書きすぎでしょうか。いや、もちろん全部ではありませんが。
しかし、一方で対価が支払われた公娼制度だったという意見もある。「よそ様のことや、任意だったか強制だったかは関係ない、敗戦国の外国の女性に売春させたこと自体嫌悪すべき」というのは感情として全く同じ気持ちです。しかし、国際問題として、補償問題として、売春だったか強制だったかは重要な論点ではないでしょうか。売春にしても、原発労働者のピンはねと同じで、斡旋業者が仕事内容を偽って連れて来た、あるいは得られるはずの高額な対価を持ち逃げした、いろいろ考えられますが、そこに戦後の補償問題は関わってくるのかどうか?敗戦後、進駐軍向けの慰安所に日本婦女子を売っていたのは日本男子だったことは事実です。
一方で、証言で話に聞く何十人もが並ぶような凄惨な状況だとしたら、それは圧倒的にそんな「仕事」をする女性がいなかったということでしょう。軍が破格の待遇をしていたという説が真実ならば、そんなバランスになるでしょうか?軍はちゃんと払っていたけれど中間業者がピンはねしたということでしょうか?それを黙認していた責任は親方にはないのでしょうか?そして、特攻のガソリンさえ底を突くような日本軍に慰安婦に言われているような破格の対価を払える能力があったかも疑問です。
私はどちら側でもありませんが、真実を知りたい一人です。検証材料を出して事実確認をするのは、すべての基本です。
ほとんどの文章に、うんうんと思っていたのですが、最後のこのまとめの言葉に、少し頭を横にかしげてしまいました。
「こんな状況に自ら投げ出す女性はいません」
この言葉は安易な言葉だと感じました。
日本陸軍の大尉の月給が110円の当時の状況下に、月給300〜1500円が給与として入り、半分が斡旋した経営者に渡り、150〜750円の月給が従軍慰安婦の方々が受け取っていたと、様々な証拠から判明しています。
当時からすれば、これは桁違いの破格の額です。韓国の方が、無理やりここに連れて行かれていたのでしょうか。
歴史の資料、写真を見ていくと、そこには韓国を近代化させていく課程での様子がありありと映し出されています。そこには、双方の笑顔が絶えません。
強制うんぬんが常態としてあれば、それはありえない光景です。
そもそも、戦場下でのレイプ等を日本軍兵士にさせないために設置された従軍慰安婦。
そのためにレイプに近いことを強要しますか?
それはまずしないでしょう。
斡旋業者は韓国業者だったといいます。
自然に、お金を稼ぐために働きに来た、という流れを想像できると思います。
もし、「お金を稼ぐために体を売るなんて・・考えられない」とお考えであれば、それは日本人の考え方が強く、韓国の方々とは少し価値観がズレていることをお伝えしておきます。
それは、今、現代でもその流れは続いているからです。現代においても、吉原付近の風俗店のほとんどは在日もしくは韓国人経営者がほとんど。TVでも違法風俗店摘発現場を放映していましたよね。その時働いていた風俗女(韓国人)が「韓国で発行されている雑誌のアルバイト募集記事に申し込んだ」と話しています。
今も変わらない。
日本人と同じ目線で、同じ価値観で物事を見てはならない。もっと様々な視野を広げてみてください。
相撲は猥褻ではないが
外国の全裸デモは下品だと二重基準になる
日本軍の人攫いやレイプは必要だが
米軍の世界規模の強姦は下品で残酷で悪い
あげくに美しい日本様には性犯罪は一切無いとくる(ニュースも見てないらしい)
これが世界の男の願望というものです^^
踏みにじっておいてなにが菩薩かと。
軍医ドノはしっかり自らと彼女たちとの間に一線をひいておいて安全圏から第三者然に労っておられる。まるで公営放送の美化番組みたい。
戦時中の混乱の中で、真実はうやむや。慰安婦になりたくてなった人間がいったいどれくらいいたのか。身を売ることに抵抗のない人間がどれほどいたのか。だれが好きこのんで誰彼かまわず抱かれようというのだ?騙されて弱みを握られるとか、暴力で従わされる以外にだれがそんな役目を引き受けたいと思うのか。
わたしは自分の出会った韓国やフィリピンの老女のことを思い、くやしくてたまらない。あの戦争のあと被害者であったはずの女性たちが自国で息をひそめるように生きてきた長い時間のきびしさ。日本の政治家の生傷に塩をすりこむような発言が落ち着きはじめた暮らしをまたかきみだす。痛めつけられた人の尊厳はいまだ損なわれたまま。そんな人生になんの苦も無くいられるロボットのような心の人がどれだけいるのか。自分が男性だから想像しようがないのか。橋下はあんな奴だもの。苦言を呈するのも無駄だけど、どうか日本の過去のふるまいを、自らのこととしてもう一度学びなおしてほしいと思う。
いま、こんなに情報が入る時代なのに権力に手もなく騙されて真実がうやむやになり、いつかの性奴隷同様、不本意な痛みに苦しみながら殺されていくわたしたちだから、もう手遅れかもしれないけれどせめてこの日本の来し方をふりかえりひっかき傷を残したいと思う。
こんな発言をする政治家ひきいる政党が、参議院選挙で議席を獲得したことが不気味でしかたないです。
様々な彼の言動をみると良質な政治家の素質がまったく感じられません。
成年コミックは、一般市民の成年男性の性欲処理のために一役買っているのは事実なのに。しかも、性欲の対象になっているのは二次元キャラなので、実在する女性が傷つくわけでもない。正にある意味理想の性欲処理グッズではないか。
広瀬隆さんの講演「原発、人権、そして憲法」
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/2013-09.html
日本の明治維新から憲法誕生まで広瀬氏が語ります。
「ワンちゃんにあの手この手で刷り込まれたもの」とは違う歴史の授業です。
講演動画は長いですから、お時間のあるときにどうぞ。(前半1時間8分、後半41分)
でも、できましたら、国会が国民をふみにじろうとしている今のこの時期にご覧になって頂きたいと思います。
>デス妻さん
申し訳ありませんが、私は広瀬氏のことは全然、信用してませんし、その歴史観は滅茶苦茶です。
それはどの程度かというと、東電の今回の福島事故対策並みです。
デス妻さんが張り付けられた先の映像は見ておりませんが、その内容はおおむね、↓と同じものではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=SWkamExSYpU
どこが、おかしいかわかりますか?
明治維新は江戸幕府が諸外国と結んだ不平等条約を改正するために起きた国民運動です。(下級武士が運動母体となっています)
確かに長州・薩摩の政権奪回闘争とか、フランスとイギリスの勢力争いだとか、色々な物が絡んできますが、それは枝葉末節です。
不平等条約というのは日米地位協定の米軍の犯罪を日本の国内法で裁けないというのを全外国人を対象にしたものとTPPを合わせたようなもので、それを改正するために様々な努力ー現代の観点から見て批難されるようなことでもやってきたわけです。
ところが、広瀬氏の語る歴史は、その核心ー不平等条約改正に一切、触れていません。広瀬氏に限らず、左翼系論者は皆、同じです。
これは福島の原発事故で放射能問題をパスする東電とベクトルは違うものの、やっていることは”同じ”です。
おまえらみたいな輩共が偉そうに歴史を語るなっ! です。
広瀬氏に限らず、明治維新を述べる時に”不平等条約”に関して全く言及しない者は、はっきりいってX(バツ)です。
工作員と考えられても仕方ないでしょう。
なぜなら当時のことを勉強していて、その事実がわからない筈がないからです。
本来、明治維新の不平等条約改正運動に賛成した上で日米地位協定とTPPに反対すれば主張が首尾一貫しているといえるのですが…
左翼は明治維新に反対し、日米地位協定とTPPに反対。右翼はその逆と、完全にねじれた”破綻”状況にあるのが今の日本の言論界です。
ご指摘ありがとうございます。
仰る通り、「広瀬氏の歴史は、その核心ー不平等条約改正に一切、触れていません。」でした。
そして、
「本来、明治維新の不平等条約改正運動に賛成した上で日米地位協定とTPPに反対すれば主張が首尾一貫しているといえるのですが…」
というご意見にも賛同いたします。
最近、秘密保護法が通ってしまうのだろうと危惧していて、そのことにばかり気に取られていたためか、広瀬氏の講演を聞いているとき、私はうすボンヤリとしていたのですね。なにかどこか釈然としない思いはあったのですが、それが「不平等条約についての視点が欠けていたからだ」と今、気づきました。
あらためて視野を拡げること、常に複眼的に物を見なければならないと反省いたしました。
いつもご教示ありがとうございます。