2013年09月18日

韓国水産物禁輸措置 WTOを提訴も−茨城の魚汚染(0.7uSv/hr以上) これでも「風評」?

汚染水、1年8か月間流出の可能性…東電発表
読売新聞 9月18日(水)7時57分配信
 福島第一原子力発電所の貯蔵タンクから漏れた汚染水中の放射性物質が、雨水とともに約1年8か月間にわたって、周辺の地中や港湾外の海に流出し続けていた可能性があると、東京電力が明らかにした

 そもそも、フクシマからは大量の放射能がまき散らされ、ありとあらゆる河川が汚染され、海に注いでいるわけですから、まあ改めて騒ぐような内容ではありません。センセーショナルにマスコミが伝えること自体、この事故のことを何にも理解していないことを白状しているようなものです。

<福島汚染水>各国から厳しい指摘 IAEA説明会
毎日新聞 9月17日(火)11時6分配信
 国際原子力機関(IAEA)総会の関連行事として16日夕、ウィーンで開催された日本政府主催の福島第1原発汚染水漏れ問題に関する説明会で、各国の専門家から抜本対策の遅れや規制当局のあり方などを問う厳しい指摘が相次いだ。第一義的な責任は東京電力にあると繰り返す日本側の説明からは「政府が責任をもって取り組む」(山本一太科学技術担当相)との意気込みが伝わらず、責任の所在のあいまいさを印象付けた。【ウィーン樋口直樹】

【汚染水問題 深刻化した背景は…】検証・大震災:福島第1原発 汚染水対策、漂流2年半

 説明会には、原子力政策を推進する経済産業省と、同省から独立した原子力規制委員会、廃炉に関する研究開発を行う国際廃炉研究開発機構などの担当者が出席。汚染水漏れの現状と、凍土壁の設置や浄化装置の増設などによる政府主導の解決策について、会場を埋めた100人以上の専門家らに説明した。

 だが、会場からの質問は今後の対策よりもむしろ、汚染水漏れの深刻化を招いた責任を問うものだった。スロベニアの規制当局者は「汚染水問題は原発事故直後から予想できた。なぜ2年以上もたった今まで持続的な解決策を見いだせなかったのか」と、厳しい口調で切り出した。

 これに対し、廃炉機構の担当者は、汚染水の漏えい部分の発見と修理に手間取っている▽原子炉建屋に流れ込む前に地下水をくみ上げて海に放出する計画が漁業関係者らの反対で困難になっている−−と説明。

 経産省の担当者が「法的な責任は東京電力にあり、我々はサポーターの立場。東電には資金もアイデアもなく、2年間も良くない状況が続いてしまった」と釈明すると、会場から「責任転嫁ではないか」との失笑が漏れた。

 一方、原子力規制委員会のあり方にも疑問の声が上がった。2007年に調査団を率いて訪日した仏原発安全当局者は「規制委員会の技術顧問が、問題解決を図るため東京電力にアドバイスするのは、原子力安全の責任分担をあいまいにするものだ」として強い懸念を表明。規制委員会側は「規制当局は電力事業者と一線を画すべきだが、福島第1原発事故に限り、問題の拡大を防ぐために行っている」と説明した。


 さすがにIOCの用には一筋なわではいきません。いい恥をさらしてくれた国際会議です。この会議がオリンピック決定後に開かれたのも、当然のごとく仕組まれていたのでしょう。それにしても、汚染水の処理がうまくいかない理由を漁業者のセイにしている答弁とは一体なんでしょうか。漁業者に限らず、海を汚染してはならないというのは常識でしょう。まあ、もう漁業ができる水域ではとうの昔になくなっているわけですが。
 このように袋だたきになっている日本ですが、なぜかしら韓国には強気

政府、韓国の水産物輸入禁止でWTO提訴を検討
2013.9.14 01:30 (1/2ページ)[日韓関係]
 政府は13日、韓国政府が東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題を理由に被災地の水産物輸入の全面禁止に踏み切ったことについて、科学的根拠のない不当な輸入制限だとして、韓国を相手取り、年内にも世界貿易機関(WTO)に提訴する方向で検討に入った。新たな風評被害を誘発しかねず、政府としては厳しい姿勢で対応する方針だ。
 農水省によると、食品に含まれる放射性物質に関する安全性をめぐりWTOで争われた例はない。政府関係者は、韓国の対応について「科学的な根拠のない禁輸措置は正当化できない。今回のケースは提訴の対象になる」と指摘する。
(中略)
 韓国政府は6日、汚染水漏れ問題への懸念が広がったことを受け、福島、青森、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の計8県の水産物の輸入を全面禁止すると発表。9日から禁止措置に踏み切った。これまでも約50品目の輸入を規制していたが、今回、これを全水産物に拡大した。


 誰がどう見ても汚染されていると思うのですが、「食べて応援」「風評」がどこまで外国に通用するんでしょうか。そもそも、安倍晋三は平成25年7月30日に広範な福島の農作物に対して出荷規制を福島県知事に命じています(抜粋)
33.最大高潮時海岸線上宮城福島両県界の正東の線、我が国排他的経済水域の外縁線、最大高潮時海岸線上福島茨城両県界の正東の線及び福島県最大高潮時海岸線で囲まれた海域において漁獲されたあいなめ、あかがれい、あかしたびらめ、いかなご(稚魚を除く。)、いしがれい、うすめばる、うみたなご、えぞいそあいなめ、きつねめばる、くろうしのした、くろそい、くろだい、けむしかじか、こもんかすべ、さくらます、さぶろう、さより、しょうさいふぐ、しろめばる、すけとうだら、すずき、ながづか、にべ、ぬまがれい、ばばがれい、ひがんふぐ、ひらめ、ほうぼう、ほしがれい、ほしざめ、まあなご、まがれい、まこがれい、まごち、まだら、まつかわ、むしがれい、むらそい、めいたがれい、びのすがい及びきたむらさきうにについて、当分の間、出荷を差し控えるよう、関係事業者等に要請すること。

34.真野川(支流を含む。)、新田川(支流を含む。)及び福島県内の阿武隈川のうち信夫ダムの下流(支流を含む。)において採捕されたあゆ(養殖により生産されたものを除く。)について、当分の間、出荷を差し控えるよう、関係事業者等に要請すること。

35.秋元湖、小野川湖及び檜原湖並びにこれらの湖に流入する河川(支流を含む。)、酸川の支流、只見川のうち本名ダムの下流(支流を含む。)、長瀬川(酸川との合流点から上流の部分に限る。)、日橋川のうち東京電力株式会社金川発電所の下流(支流を含む。ただし、東山ダムの上流を除く。)並びに福島県内の阿武隈川(支流を含む。)において採捕されたいわな(養殖により生産されたものを除く。)について、当分の間、出荷を差し控えるよう、関係事業者等に要請すること。


 韓国をWTOに提訴する前に、安倍晋三を「風評」をまき散らしたカドで起訴すべきではないんでしょうかね。農水省は。それとも、この2ヶ月の間に劇的に海洋汚染が改善したとでも言うのでしょうか。

茨城の海産物について、動画を紹介します。茨城産の地物の近くに近づけると 0.87uSv/hrに急上昇します。これでも、「風評」ですか?


(測定器)
動画から判断すると、PM1704のようです。価格は50万円近く・・・ちょっと手が出ません。

◆関連ブログ
2020東京五輪−汚染は完全にブロック、健康問題は問題にならない−「自信があるからそういった」安倍首相2013年09月08日
オリンピックの影に隠れきれなかった海洋汚染2013年09月06日
出荷規制される福島県の農産物2013年08月03日
タグ:P
posted by いんちょう at 20:35| Comment(23) | 原子力
この記事へのコメント
先日コメントいたしました作家の中村うさぎさん。大量の免疫グロブリン療法、ステロイドパルスなど原因不確定で試すも、一時心肺停止でニュースに取り上げられました。現在持ち直している模様。急変の症状について先生のお医者様としての御考察はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by 都内からです at 2013年09月18日 21:12
千葉県柏市在住です。近所にホットスポットがあり、そこは空き地で地面で測ると1.3マイクロSV/毎時です。家の庭の地面が0.23マイクロSV/毎時です。ところが、騒ぐ人は少ないです。私の両親含めて。東京の神田の職場でも、放射能はほとんど話題になりません。マスコミも、オリンピック開催のニュースだけ報道して、東京電力福島第一原発の大惨事の真実や原発と内部被曝の怖さをほとんど話題にしません。小野先生の講演をほとんど毎日、YOUTUBEで見てます。核のゴミ、使用済み核燃料の恐ろしさに気づきました。もっと、早く気づいていれば人生変わっていたかも。
先生の著者も読ませて頂きました。是非、一度、東京へ来て、講演頂きたくよろしくお願い申し上げます。事務局など、立ち上げます。
Posted by 柏市民 at 2013年09月18日 21:56
ツイッターをいつも拝見しております。
どうしてもお伺いしたいことがあって記事に関係なくすみません。

私は未熟児を出産し、今子供がNICUにいます。

先日、東京代々木放射能測定所の検査結果で、病院で使用しているミルク(森永のはぐくみ)からセシウム0.38bq検出とありました。

そこですぐにミルクを変えてほしいと言っていたら、センター長より医学的根拠もデータもないので無理と言われ、汚染は福島だけで東京にはないし私の言うことはデタラメだとまで言われました。

今転院できるかどうか、他の病院に問い合わせてもらっていますができなかった場合、後2ヶ月はそこに入院することになってしまいます。

子供はまだ新生児の半分くらいの大きさしかありません。
こちらの要望の返事にも時間がかかっていて、その間も安全かどうかもわからないミルクを飲んでいる。
とても不安です。

NICU入院中のミルクはどうしても変えられないものなのですか?
他に要望を出せる場所などあれば教えていただきたいです。
Posted by 広島在住 at 2013年09月18日 23:16
こんばんは。

以前、テレビで、日本の輸入食品検査(残留農薬など)の議論をしていたのですが、「抜き取り検査」で行っている事についての危険性を話していたという記憶があります。

その輸入食品の抜き取り検査よりも、
国内食品の放射能検査は、圧倒的に抜き取り頻度が少いという話ですが、何を根拠に、どんな自信から「日本政府は世界的に見ても厳しい基準で出荷制限を行っており」と主張するのか?
また、輸入禁止にした韓国には、
「輸入禁止は科学的な根拠に乏しい」と言えるのか?

日本は、物申す時に、相手(国)を選んでいる可能性が見えるのも許せません。
http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20120307_01.html

まず、自国民が、食の心配をしなくて済む体制にしてから 偉そうにしてもらいたいものです。

色々と、日本人を恥る出来事ばかりで嫌になります。
Posted by 大庭孝広 at 2013年09月18日 23:37
いつも拝見して参考にさせていただいています。
もしこの数値が本当なら大変な汚染魚が出回っていることになりますが、さすがにそれは疑わしいでしょう。
恐らく冷蔵ケース?のコンプレッサー等から出る電磁波に反応していると思われます。我が家でも、家の中で歩き回りながら計測すると、冷蔵庫の周辺で激しく数値が上がり振り切れることがあります(コンプレッサーが作動していない時はあまり反応しません)。
Posted by りょうまま at 2013年09月19日 08:17
韓国に対するWTO提訴は無茶苦茶ですよね。

自分たちが汚染水をふせぎきれない不手際を隠すために、外に目を向けようとしているとしか思えません。
国内の不満をそらすために外に敵を作る・・・日本政府がそんな幼稚な手段をとるとは思っていなかったので、ショックです。

もはや日本政府は信用できないな、と思いました。
Posted by 西 at 2013年09月19日 10:17
PM1704
2個のシンチで高速検知
50万円
核種も分析可能 ざっと見るには良いですね
食品精密測定時間と手間お金が掛かり過ぎ

スーパー 自治体置くと良いのだが

0.5uSV検出魚は100から1000Bqは有りそう
Posted by 農家 at 2013年09月19日 11:09
>広島在住さん
お気持ち、お察しします。
小野先生への相談ですが、ここでされても先生も答えにくいと思うので、(プライバシーの問題もあるし)メールか、もしくはツイッターでダイレクトメッセージを出されてみてはいかがでしょうか?
メールへのリンクは、ブログ上部にある本職というリンクから小野出来田医院のホームページへ飛ぶとありますよ。

それにしても、韓国への対応…呆れますね。「科学的な根拠のない禁輸措置」とか、どの口で言うんでしょうかw
国際的スピーチの場で、仮にも一国のリーダーが「完全にブロックされている!」と大ボラ吹いた国を、どの国が信用してくれるというのか。

自国の産業と国民を保護するために、汚染の疑いのある食品をブロックするのは国家の義務として当然なわけで、むしろ8県で留めてくれたことに感謝すべきくらいです。

というか風評被害で困ってるのは、フクシマのせいで自国産の海産物の売り上げに影響が出ている韓国の漁業関係者だと思うのですが。
(まぁ実際、フクシマの海洋汚染規模を考えれば、どんな国の海産物も安心安全、とはいきませんが…)

もしかしてアレか、「今まで散々韓流で儲けさせてやったんだから買えよ!」とでも言うつもりなんでしょうか?w
Posted by ぽこ丸 at 2013年09月19日 12:40
WTOで訴えられたらストロンチウム計測して禁輸措置にどの程度正当性があるか・・となるのでは??
まあストロンチウムは計測して欲しいけど・・
反被曝の山本太郎氏はどうしてるんだろう・・
Posted by 南部のアホな大阪人 at 2013年09月19日 17:33
小野先生 お疲れ様です

コメント欄の広島在住の方 NICUのお子様のミルクですが 深刻な問題だと思います

私は 末っ子が2009年生まれでしたので
ミルクは外国産のものをネットで購入しておりました

ニュージーランド オーストラリア産は以前は入手できましたが 東南アジアでの消費が増えたことなどから 入手困難です

スイス ドイツ製品ですとネット購入可能です

広島在住の方のお力になれるようでしたら
有志の連名でお願いすることなどいかがでしょうか 
Posted by 青山浩一 at 2013年09月19日 17:54
先生が仰る何故か韓国には強気なのか? これには9/6日に韓国政府が東北等の8県の水産物輸入全面禁止すると言うニュースをどのように日本人が解釈するか? この発表以前にも韓国では既に東北地方等の水産物のみならず米や茸等の暫定輸入中断措置が講じられていましたし韓国以外にも中国.香港.台湾.タイ.インドネシア.米国.ロシア等多数の国が韓国の輸入禁止措置と同等若しくは韓国以上に厳しい措置を講じていると思われる国がありましたしその事実に関しては殆どニュースになっていないと思います。 では何故韓国が東北地方中心の水産物全面禁止するというニュースが大々的に報道されたのか? これは明らかにオリンピック妨害反日プロパガンダに対して日本のマスゴミが日本人の反韓感情に訴えて目眩ましをしたとしか私には思えないません。今回の件も同様だと個人的に考えています。 日本人の中には韓国と聞くだけで嫌悪感を感じる人が工作員を含めて多いですし。 現在インターネットの普及で誰でも容易に素早く情報を取得出来ますが日本人は情報を鵜呑みにしやすい民族と言えるでしょう。今や電力会社が最大スポンサーでしかも原発マフィアの一翼を担う反日テレビ局しかない状況ですが年配層を中心にテレビが流す情報を信用し鵜呑みにしやすい人が多数いる現実があります。 正確な事は覚えていませんが2011年5月頃確か1600〜1700年頃に福井県の若狭湾に大津波が来襲した歴史的事実があるという新聞記事を見ましたが物凄く注意して新聞を読んでいなければ見落とす位の扱いでした。 今回の台風18号で福井県美浜町で亡くなる方が出るほど甚大な被害をもたらしている中でもんじゅを含めた福井県にある原発銀座の情報はNHKでは殆ど放送され無かったようでNHKに抗議の電話をした方もいらっしゃるようです。 元東電社員の木村氏が告白されていましたが原発に津波が来襲することは禁句になっているようですし万が一福井県の原発に津波が来襲し重大事故が発生しても今や反日NHKは徹底的に隠蔽するのではと危惧しています。 あと関係ないですが先生のブログだけでなく色々な人のブログやサイトを毎日見ていますがここ最近武田邦彦氏のブログに違和感を感じてきました。 というのも彼は誤用学者と揶揄されることもありますが原発事故以後は内部被曝の危険性や放射能の危険性.危険な食材をブログで迅速に書き込まれていましたが最近彼のブログを読むと彼の門外漢の歴史話等が中心になってきていてオリンピック開催決定後汚染水の問題にさえ触れていません。 着実に言論統制が水面下で進んでいる現在の日本国で私は彼に相当な圧力がかかったのではと解釈しています。
Posted by NHK=日本崩そう協会 by 非核民 そんな私が 非国民 at 2013年09月19日 23:16
おはようございます。
先週政府がWTOに提訴の記事を見た時には、そこまでバカな事をするか?!と改めて唖然/失笑。。。笑っている場合ではありませんが、一体,何をしようとしているのかと,日本国民として非常に心配です。
完全に頭隠して尻隠さず状態:こちらで韓国系の方と話をする事もありますが、まず出てくるのが、「なぜ状況説明をしないのか、なぜ隣国に危険だと知らせないのか」です。
国民にも知らせず被爆させた/させ続けている国ですから、当然の流れですが、誰が裸の王様に裸だと云うのか、誰がネコに鈴をつけるのか。。。真面目に「ムラ」関係企業の製品不買運動開始して欲しいです!
先生のこの記事、転載紹介させて頂きます。
Posted by yokoblueplanet at 2013年09月20日 03:03
昨年小さな雑誌で学校給食を取り上げ、複数の市民測定所で比較的検出頻度の高いものは何ですか?との問いに、水産物、キノコ、栗、レンコン、ゆず、みかん、さつまいもがありますとの記事を見ました。これらは、特に気をつけられた方が良いと思います。
Posted by ままさん at 2013年09月20日 05:47
明治 は群馬千葉群馬に工場が有り
乳児用粉ミルクに10bq単位で検出され
問題に成りました。
コンビ二などは何処でも明治製牛乳で困ります。
森永は1bq以下ですから 心配でしょうが
やむをえないのかなと思います。

今は何処でも原料選別して粉ミルク製造して
1bq以下に成ってるかと思います。

魚ラーメンだしとか、骨ごと魚粉だしストロンたっぷりとかが心配です。
外食は駄目ですね。
といっても腹が減っては仕事にならんし
Posted by 農家 at 2013年09月20日 10:42
>そもそも、フクシマからは大量の放射能が
>まき散らされ、ありとあらゆる河川が
>汚染され、

それに関連したニュースを

今日の新潟日報朝刊より

●セシウム汚泥 搬出開始
 新潟市江南区阿賀野川浄水場
 県外へ1260トン予定

 東京電力福島第1原発事故の影響で、新潟市が同市江南区の阿賀野川浄水場で保管している放射性セシウムを含んだ汚泥について、市は19日、一部を県外で処理するため搬出を始めた。セシウム濃度が1キログラム当たり100〜200ベクレルの汚泥が対象。同市の汚泥の県外搬出は満願寺浄水場(秋葉区)に続き2カ所目。初日は県外の業者がトラック1台分約10トンを搬出した。
 この日の作業では、汚泥が入った袋14個をパワーショベルでつり上げ、トラックに積んだ。市職員がトラック周辺の空間線量を測定したところ1時間当たり0.083〜0.088マイクロシーベルトで、通常の範囲内(同0.016〜0.16マイクロシーベルト)だった。搬出された汚泥は、市が委託契約する県外の業者がセメントなどの原料として再利用する。
 阿賀野川浄水場の近くに住む永井国男さん(73)は「搬出はよかったと思う。ただ、まだ多くの汚泥が残っており、不安は残る」と語った。
 市は今後、同浄水場から約900立方メートル、約1260トンを運び出す予定。これまでに満願寺浄水場から約500立方メートル、約700トンを県外に搬出しており、両浄水場で今後発生する汚泥も含め、来年3月までに約2830立方メートル、約4千トンを搬出する計画だ。
 市水道局浄水課の田中英一課長は「できるだけ早く処理を進め、周辺住民の不安軽減に努めたい」と話している。
 市は搬出先や処理業者名などは、業者の意向で公表しないとしている。
Posted by 新潟県民 at 2013年09月20日 13:06
おそらく、2020年の東京オリンピックは中止になるのではないでしょうか。
毎日、フクシマから600億ベクレルもの放射性物質が汚染水として海洋に流されていると云うのに、東京では、今でも茨城、千葉、三陸産などの太平洋で獲れた魚介類が販売されています。そして多くの人たちが、それを食べているのです。このままでは水俣どころの騒ぎではなくなるでしょう。

この絶望的な汚染水問題があるというのに「決まった以上はオリンピックを応援する」というバカがいるのには、呆れて物も言えません。
聖火リレーを福島や北関東を通って東京の会場まで走らせる計画がありますが、それはチェルノブイリやプリピャチの街の中を聖火リレーのランナーを走らせるのと、まったく同じ事です。それを理解できない人は、おそらく汚染される前の福島の街や、のどかな農村風景、おいしい食べ物などのイメージが、頭の中に残っていて、そのイメージの世界に今も住んでいるのかもしれません。
我々、多くの日本人が、チェルノブイリ原発事故前の、プリピャチの街も、チェルノブイリも知らないように、世界中の人たちは、原発事故前の福島を知らないのです。
そのような世界中の人たちに「聖火リレーはフクシマを通ります」などと伝えたら、みな驚愕する事でしょう。
チェルノブイリ原発事故の際の、住民を強制避難させた放射能汚染地域の4倍の放射性物質汚染の地域に、いまだに住民を住まわせ、更に一旦避難させた住民に帰還を促し、日本中に汚染された食品を流通させている現状を考えたならば、人類史上最悪の環境汚染による健康被害が広がることになる可能性が極めて高いのですから、オリンピックなど無理ですね。3〜4年後には中止になると思います。法律で真実を隠し通すことなどできません。
そういえばラドンしんちゃん、また懲りずに「汚染水は完全にブロックされている」などと言っているそうですね。だれかラドン中毒を治してくれる精神科医かカウンセラーを紹介してあげてください。

Posted by 肝澤幅一 at 2013年09月20日 22:41
皆様、ありがとうございました。

私も直接メールしたかったのですがわからなかったので、してみようと思います。
教えてくださってありがとうございました。

森永は5bqの基準値を設定しているようです。

転院先に空きがあり、ミルクはアイクレオで0.06以下なので、時期を見て転院させるしかないかなぁとも思い始めました。

ただ未熟児網膜症が要注意でして、眼科医のokが出れば転院できるそうです。

ミルク以外の技術的な面は今の所の方が良かったり、いろいろ複雑です。
後悔しないようにしっかり考えたいと思います。





Posted by 広島在住 at 2013年09月20日 23:51
福島県いわき市の小名浜港で既に深刻な放射能汚染がある根室沖で取った秋刀魚が水揚げされたニュースを今見ましたがこのニュースこそ「世界仰天ニュース」で取り挙げるべきでしょうよ日本テレビさん!! 今まで10年以上放送してきたどのニュースよりも世界中の人々を仰天させられますよ!! ニュースでインタビューを受けていた第十五福竜丸の船長は「汚染水問題はあるが秋刀魚は大丈夫で美味しく食べられると思います。」 と言っていましたがおそらくテレビ局に言わされているのでしょう。 放射性物質の検査を受けて全国に出荷されるとは!!!! まあ各地で秋刀魚祭りが開催されそれに何の疑念もなく参加する人が多い悲しい現実がありますからこのニュースに仰天しない日本人が多いのでしょうね。 一万歩譲って適正な検査が行われて基準値以上の物は出荷されないとして基準値以下-良心的な業者は堂々と福島産 少し悪徳な業者は水揚げされた北海道産 悪徳な業者は産地偽装で九州産等と記載して流通させそうだ。 今朝魚市場の横を通りましたが物凄い人だかりで悲しくなりました。 売る側も買う側も日本政府の犠牲者なのに将来は加害者と被害者の対立する立場になるのに。
Posted by 日本国を愛する非国民 at 2013年09月21日 23:06
魚市場の中卸(小売りもやる)に行くと産地表示なんか無い
中卸は田舎の小売店に卸す

大手小売りだって産地表示は有るが疑問

自分は産地怪しい 
きゅうり みょうが キャベツ等一寸食べると
1晩中下痢します。苦しい事
他の家族はなんとも無い。

PM1704サーチモードというので計っている
のでしょうが指向性が出るみたいで
便利そうだが50万は高いが
こんなに簡単サーチできるのなら
欲しい気もする
Posted by 農家 at 2013年09月23日 16:23

>> これでも、「風評」ですか?
風評ではありません。捏造です。
この動画作成者の他の動画を、よく確認することをお勧めします。
引用・流布すると、貴方のブログの信頼にも関わると思います。

Damage of the nuclear accident will last forever
http://www.youtube.com/watch?v=29ZC9CHKUxI

開封前0.2uSv/h→開封後0.4uSv/h (Cs-137)
こんな遮蔽能力が1枚のラップにあると思えません。
おまけに、この魚市場の動画で使用されたトリックの種が見えています。
(この牛肉の動画では使用してない模様)
Posted by ダック at 2013年09月25日 15:12
私のコメントの趣旨を無視して、
ツイッターで、酷い汚染の肉として拡散したの?
PM1704Mは、ガンマ線検出器だよ。

まあいいけど。吉と出るか、凶と出るか。
Posted by ダック at 2013年09月26日 05:44
野生化した豚
同じく 牛 数百頭 捕まえて売る

試験操業の魚 漁業再開していない海で
魚は多い
取った魚が流通していると見た。
いわゆる密漁流通
1000から1万ベクレル以上
安いのでしょうが、10日も食べたら危ないかと。
PM1704は核種分析可能となってる
2個のセンサーで、多分指向性を持たせて
サーチモード測定
バックグラウンド差し引いて測定とか

この程度のものを日本では出来ないものか?
センサーは日本製だろうし
Posted by 農家 at 2013年09月28日 09:37
こちら↓の掲示板で、魚動画の捏造の手口が明らかにされています。
http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/632.html
の117以降辺りからお読み下さい。
PM1704より高感度のシンチレーションカウンタで現場を検証した方が、動画の矛盾点を指摘しています。
Posted by ゲム at 2013年09月29日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。