11月23日(土)18:00-20:30 北海道 帯広市「とかちプラザ」

Ustream Channel
Video streaming by Ustream
この公演とのタイアップ企画として、ザ・本屋さんで関連本を発売させていただいております。
なお、これまでの講演会はこちらからご覧になれます。なお、自費出版本、過去講演会のDVDも販売しています。こちらからお申し込みください
◆関連ブログ
北海道地区での自費出版本「フクシマの真実と内部被曝」と推薦本販売のお知らせ2013年11月15日
タグ:講演会
ところでカメラ映像ということで連想して、ちょっと気になっていることがあります。ふくいちライブカメラのことです。
アーカイブ映像一コマは60分間ぶんが3分間に縮められているわけですが、しかし一ヶ月前の10/24から60分が20分になりました。後ろ40分ぶんが欠けるわけです。9:00~10:00とあっても中身は9:00~9:20なのです。10/23まで60分だったことは確かです。10/24から変わった。そして11/24の今日はさらに短くなって中身わずか3分くらいです。変わる日にちがちょうど一ヶ月と区切りがよく、これってひょっとして計画的フェイドアウェイ??と怪しんでいます。遠目の映像すら見せたくないのか。
4号機燃料移送の東電会見で「核物質防護上の守秘義務」云々「事前の説明は控えさせていただきたいと考えてゴザイマス」ってことでしたし、動画を見るとキャスクにはあやしいモザイクも。なんでもいつの間にこっそりと大事なことが隠されて行く。
いつもブログ、拝見しております。
今日の新聞に核燃料の取り出しについての記事が載っていたので、お知らせします。
内容は
「4号機の使用済み核燃料プールで26日にも2回目となる燃料取り出し作業を始める・・・
初回に取り出したのは未使用燃料だったが、2回目の22体は全て使用済み燃料。」
年内は未使用ばかりだと思っていましたが、26日から風向きなど、要警戒です。
ただ一つだけ雨に関することで疑問があります。講演でも雨に濡れないようにとおっしゃり,またその後のツイッターでも熊本等九州でのモニタリングポストの放射線量上昇について取り上げていましたが,これはどのような意味において注意すべきだということでしょうか?
モニタリングポストやGM-10などで空間放射線量を測ると,降雨時に大気中のラドンやその娘核種が降ってきて値が一時的に上がることは良く知られています。ただ,ラドン関係の場合は,セシウムなどと違って半減期が短くすぐに値が下がるのでそれと分かり,また被曝量も大したことはないので普通問題にされません。
小野さまの講演に大気中のラドンの話は出てこなかったように思いますので,雨に濡れないようにとのお言葉の真意がよく分かりませんでした。セシウムが含まれているかもしれないとの可能性に対する予防的な意味なのか,それともラドンについても注意すべきなのか,そのへんはどのようにお考えでしょうか?
ちなみに,小野さまのページを参考にして私もGM-10を設置し,身近な空間線量を測定しつづけています。GM-10でラドンの検出実験をしてみたところ,はっきりとその存在を確認できましたので,最近ラドンの影響をどう見ればいいのか考えています。
参考サイト:http://www.blackcatsystems.com/GM/acc4.html
失礼な言い方になってしまいますが、質疑応答は予想以上に聞き応えがありました。
私は常々、先生は現代のエレミヤだなと思っていたので、先生の最後の方の話を聞いて笑うと同時に何故か少し涙が出てしまいました。
最近「生き抜く知恵はエレミヤにある」と思い立ち、一人部屋でエレミヤ書を読み耽る日々を過ごしていました。
エレミヤは「涙の預言者」と言われています。先生にぴったりです。
私自身は、国内と言えども離れた場所に住んでいたからこそ、放射能被害について、すんなりと受け入れることが出来たのだと思います。もっと利害関係の強い場所に置かれていたら、同じ話を聞いても受け入れることが出来たのかは自信がありません。
最近も市内で頭に泥をかぶって道ばたで亡くなった40代の女性がいて、事件性も含めて捜査をしていたら、結局事件性は無く、死因は心筋梗塞とのことでした。
明日は我が身かもしれませんが、エレミヤの29章でも神様は「フツーの生活をしなさい」とあるので、思い煩わずにヒバクに気をつけながらフツーに生活していこうと思っています。
先生のご活躍を期待しております。
「あなたがたのうちにいる預言者たちや、占い師たちにごまかされるな。あなたがたが夢を見させている、あなたがたの夢見る者の言うことを聞くな。なぜなら、彼らはわたしの名を使って偽りをあなたがたに預言しているのであって、わたしが彼らを遣わしたのではないからだ。ー主の御告げー」エレミヤ書29章8,9節
結局、猪瀬は「地方税問題」で邪魔者になったのでしょう。カネの絆は脆いものですね。ここまで来たら猪瀬も「ラドンしんちゃんだって、パチンコ屋のオヤジから5千万円ぐらいのカネ、もらってるだろ。なんで俺だけなんだよ!」と、記者会見で言ってやれば良いと思います。
【猪瀬都知事が国に猛反発 地方税収の地域間格差是正問題で】
http://www.j-cast.com/2013/11/17188631.html?p=all
【安倍とパチンコ業界の「蜜月」】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130930-00010000-sentaku-pol&p=1
普通に生活しなさいって、普通ではない事を受け入れなさいって言ってるのではないですか?。
普通の生活
・・・原発の無い生活をしなさい。放射能のない生活をしなさいっていっているのでは?
神様の言葉を取り違えてはいませんか。
原発安全、食べて応援、受け入れて生活しなさい、って言ってる人達が
神の名を語る予言者だとおもいませんか?原発は安全って、平和利用って、夢を見させたではないですか!!
惑わされてはいけなくて、生きる努力、子供たちの未来を考えて行動すべきなのでは?
受け入れるだけでは、預言者たちの思い通りになる=協力するって事ですよ。
それに、ふつーの生活って、何もせずに流されて生きることとは違いませんか?
子供の幸せ、家族の幸せ、地域の幸せ、きれいな水に森に美味しい食べ物、
これらを守ったり、つくり出したりするために一生懸命働く。これが、普通の生活ではないですか。?
悪のもが横暴する世界で、キリスト教は何もしない事を奨励しているのですか?
悪魔と戦わない(受け入れる)って事になりませんか??
それ、本当に神様の意思・言葉でしょうか??
何も考えず死んでいくことが?・・自殺にならないかしら、それ?
社会の為に他者の為に、何もしないのは、ボランティアの精神に違反しませんか?
神様を信じているなら、本当の神の意志を正しく拾うべきでは。
何かする余裕がなくても、何もしない事が神の意志とか、しない事を正当化しないでください。
余裕がなくて出来無い事を神様は責めません。だから、正当化する必要は無いですよ。
余計なお世話かもしれないけど、ちょっと気になった。
エレミアの知恵は、生き抜く知恵なのですよね。 流されるなってことじゃないかな?