2014年02月06日

東京都知事選−ギリギリを狙ってきた報道ステーション

 今回の都知事選挙は、話題にならないように、マスコミ各社ができるだけ取り上げず、投票率を下げて自民党系候補を当選させる作戦に出ています。
 そして、「公平」な選挙運動を側面から支援するとのことで、「脱原発」に関係する一切のことを−選挙に関係なく−話題にしないように圧力をかけてきています。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
「原発に触れないで」放送局が要請 ピーター・バラカン氏の衝撃の生告白がネットで反響J-CASTニュース 1月21日(火)18時6分配信
2014020601.jpg
 フリーの「ブロードキャスター」として活躍するピーター・バラカン氏(62)が2014年1月20日放送のラジオ番組内で、都知事選終了まで原発の話題に触れないよう複数の放送局から告げられたと打ち明けた。
(後略)


NHK、都知事選中の脱原発論に待った 大学教授が降板
2014年1月30日13時46分
2014020602.jpg NHKの朝のラジオ番組に出演予定だった中北徹・東洋大教授が、番組内で脱原発をテーマに取り上げようとしたところ、NHK側にテーマ自体の変更を求められ、番組を降板していたことが分かった。「都知事選中は原発問題はやめてほしい」と言われたという。

 番組は月〜金曜の午前5〜8時のラジオ第1放送「ラジオあさいちばん」。中北教授は「ビジネス展望」というコーナーに20年来出演しており、30日朝も「原発の再稼働のコストと事故リスク」をテーマに出演する予定だった。だが、前日に原稿案を見せたところ、ディレクターに「テーマを変えてくれ」と言われたという。

 原稿案は「事故発生時の損害額が桁外れに大きい」として、原発稼働におけるコストの増大を指摘する内容だった。中北教授は外務省を経て研究者となり、第1次安倍政権で「アジア・ゲートウェイ戦略会議」の座長代理も務めた。「選挙期間中だからこそ本質的な議論をするべきだ。過剰に自主規制するNHKの対応は問題意識が欠けている」と話す。

 NHKは「脱原発論を放送しないというわけではない。原発が争点になっている都知事選期間中は、双方の意見を紹介するなど、より公平性を確保することが必要。1人が出演するビジネス展望では困難だと判断し、テーマの変更を求めた」としている。

 そもそも、小泉氏はいまでも人気がありますから、もしマスコミに登場すれば、話題になること間違いなし。視聴率も稼げるでしょうし、関心も高まるはず。

 サンデーモーニングで、関口宏がツイぽろりと口にしてしまった、「盛り上がらない都知事選挙ですね」とは、マスコミが小泉を全く取り上げずに無視しているという証拠に他なりません。

今まで勘違いしていたのですが、マスコミの本当の目的は視聴率ではなくて、スポンサーを得ることなんですね。視聴率が上がれば、結果としてスポンサーに高い値段でCM枠を売れるから視聴率を気にしているだけで、視聴率がいくらとれても懲罰的に広告費を減らされてはどうしようもないですからね。
 だから、話題性抜群の二人の元首相が都知事選にそろって立候補しているのに、マスコミでは取り上げずに、変な箝口令まで出てきます。その中で、いかに上司の目を誤魔化して、いかにうまく報道するか。下記のブログが非常にうまく分析しておりましたので、ここに紹介します

一昨日の”報道ステーション”が酷い!...でも、実は?という検証○ [都知事選]
 一昨日の”報道”が酷い! 

 そんなツイートをいくつか見た。で、録画してあった同番組を確認。確かに、の群衆。そこに映る細川陣営にはボカシをかけて、次のカットで舛添のアップ。だから”舛添人気が凄い”と情報操作しようとしている!という批判が相次いだ訳だ。

 私は映像を扱う仕事をしているので、その視点で考えてみる。あの日、銀座では実際に舛添候補は群衆の前で演説している(あの日だけ。日頃は100人に満たない人しか集まらない)が、あの日は凄い人だった。というのは、彼が演説したあと30分後。同じ場所で細川候補が演説する。それを聞きに集まった人たちなのだ。

 だから、あの群衆は舛添候補の支援者ではなく、細川支持の群衆。ではあるが、その群衆の前で舛添候補が演説したのは事実。だから、番組はねつ造はしていない。それよりも目をつけるべきは、最初のカット。俯瞰でもの凄い人が映る場面。細川候補はボカシをかけられているが、彼の声は流れている。これは何を意味するか?

 実は各社には演説を撮るときは候補者をアップで撮り。まわりの聴衆は撮ってはいけない!という指示がでている。細川候補が大人気だとバレると困る人たちがいるのだ。にも関わらず、報道ステではボカシをかけながら細川さんの声を流した。分かる人は分かる。細川の声。大群衆。人気あるんだ!と

 同日に、舛添候補も演説している。であれば、そちらの群衆シーンで舛添候補の演説時のものを撮影。使用すれば舛添大人気の映像ができあがる。でも、そうしなかった。つまり、局は編集時に、舛添+群衆ではなく、細川+群衆の引き絵を選択した。これは明らかに意図のある編集だ。

 さらに、マスコミ各社には細川=小泉のを写すなという指示も出ている。にも関わらず、その日のでは何度もでてきた。さらに、その日のテーマは”オリンピックの箱もの”に対する候補者の意見なのに、小泉元総理が原発の危険性を演説する場面まで流れた

(万が一、が来ても、舛添候補の安倍総理の応援演説を映して、細川候補の応援の小泉を映さないのはでないという言い訳も考えてあるはず!やる!)

 小泉の演説。とても重要なのだ!!これがで流れれば世論は確実に変る。国民的に人気のある彼の言葉は、大いにアピールする。だからこそ、各マスコミに圧力をかけて都知事選を極力、扱わせないようにしているのだ。それに報道ステは逆い、どさくさにまぎれて小泉演説を流したのである。

 これは賞賛すべきこと。あの演説を見て”元総理が反原発を訴えている!”と初めて知った人もいるはずだ。大いに意味がある。というのも。このところ同局は都知事選報道に熱心でなく。古賀茂明さんをコメンテーターから降板させる。

 選挙直前の出演をキャンセルする等の事態が続いていた。圧力に強いこの局がこんな対応をするのはかつてないこと。つまり、それほど強大な圧力がかかっているということだ。(言い換えれば、推進派は細川=小泉をもの凄く恐れているという証拠)

 にも関わらず、昨日のような反撃。これは批判するより賞賛さべきこと。官邸前デモを最初に報じたのも、同局。あのときも、”ネットによる情報発信”という見せかけのテーマで、デモをバーーンと伝えるという離れ業。上からクレームが来ても”あれはネットの特集ですしー”と逃げられるようにしてあった。

 今回も同じ手。さすが!圧力がかかっても反撃している。この局。この番組を批判するのではなく、応援すべきだ。都知事選の最大の問題がマスコミが金縛りにされ、真実を報道できないことにある。がんばれ、報道ステーション!負けるな、テレビ朝日!
実際の動画は、


問題のシーンは、15分30秒から。恐らく消されるでしょうから、画像をキャプチャーして紹介していきます。上司の目を誤魔化し、いかに小泉を入れるかに苦心している様が伝わってきます。

まず、題名
2014020603.jpgどこにも原発のことは書かれていません。

細川・小泉の大聴衆をぼかしを入れつつ、声はそのままにして放送
2014020604.jpg一体どの候補だかさっぱりわからず

そして、この次のシーンは、舛添。何も知らない人が見ると舛添、安倍の演説を聞くためにあれほどの人数が集まったのかと思うでしょう。買収されている上司もここを見れば当然満足します。
2014020605.jpg

そして、舛添候補のオリンピック部分の演説
2014020606.jpg2014020607.jpg

次に安倍総理の当該部分
2014020608.jpg2014020609.jpg2014020610.jpg2014020611.jpg2014020612.jpg
安倍首相の得意の決まり文句「××ではありませんか」で決めてみたものの、仕組まれた国会演説とは違いますから、拍手は全くありません。従って、元芸能レポーターの須藤甚一郎氏がいうところの「牛の涎(よだれ)」のようにだらだらと演説を続けてしまったのです。

次に細川陣営
2014020613.jpg2014020614.jpg2014020615.jpg
きちんと、オリンピックの話を入れます。

しかし、応援弁士である小泉氏はオリンピックのことを話していないと理由で、最も重要な言葉を要約して紹介します
2014020617.jpg2014020618.jpg2014020619.jpg2014020620.jpg2014020621.jpg
「原発安全」「原発コスト安い」嘘だとわかってね、
黙って寝てていいんですか。
そうじゃないでしょう。

こんな国を残すべきじゃない
やはり原発なしの国をつくると言うことが
年寄りの我々にとって一番若い世代に
残せる財産じゃないかと思った。
まさしく、これこそ小泉氏が最も言いたかったことです。オリンピックの話題の中にそれとなく滑り込ませるなんて、大したものじゃありませんか。あっぱれです。

次、田母神氏
2014020622.jpg2014020623.jpg
なぜ原発を使わないのか
「原発が危ないからだ」と言います

中国や韓国でも安全に使えるものが
なぜこの優秀な日本民族が使えないんですか
あの〜フクシマで、中国や韓国でも興したことのない事故が起きたんですけど?
 支離滅裂すぎて訳がわかりませんね。これで、納得する人がいるのかと不思議でなりません。

次、宇都宮陣営。おもしろくないので、解説は入れません。
2014020624.jpg2014020625.jpg

社民党の福島瑞穂。こんな応援演説して大丈夫ですか?

2014020626.jpg2014020627.jpg2014020628.jpg

 確かにきちんと4人の候補者と応援弁士を写しています(田母神氏はありませんが)しかし、最初の情報操作をしてまで(上司から文句がつかないようにして)、小泉氏の応援演説の核を入れたことに敬意を表したいと思います。

 あと3日です。

■関連ブログ
原発争点隠しに全力を挙げるマスコミ−最後に笑うのは誰か2014年02月04日
首脳会談をドタキャンされた国内支持率最高の安倍 (ここで水を飲む)2013年06月18日

タグ:都知事選挙
posted by いんちょう at 21:18| Comment(37) | 原子力
この記事へのコメント
報道ステーションの生討論会見てるんですが…

なんか宇都宮さんの話が圧倒的に説得力ありますねぇ

舛添、田母神は問題外としても…

細川さん、顔色悪いし歯切れ悪い
Posted by へひ at 2014年02月06日 22:11
ただのミーハーじゃないか。


Posted by 脳天 at 2014年02月06日 22:38
葛飾の知人が言いました。「うちの子(小4)ね、おもちゃが買えるからアリオの買い物に絶対に付いてきてたのに、この頃連れて行っても『疲れた〜』と言って座り込んじゃうの。だから行く機会が減っちゃった。いいんだか悪いんだか。」「それで恥ずかしいんだけど、私おならが止まらないのよ。スーパーでも出すつもりないのに出ちゃうから恥ずかしくて。娘も『ママいい加減にして!』って言うし」  聞いていて怖かったです。
Posted by GO at 2014年02月06日 22:53
大分殿にご執心ですが、相当な疲れ顔でしたよ。
あれで脱原発で国と戦う4年間はキツイのでは?小泉さんも髪真っ白で自らも年寄りと発言…苦しいかな。
もちろん年の事だけではなく、中身的にも、なぜ脱原発統一候補がならなかったのか…平和、憲法、今、末端の労働者がおかれている状況…全ては脱原発とリンクし、それら全てを国と同調して脱原発だけ果たすというのはやはり成り立ちません。
何よりもアメリカとの関係。アメリカの核戦略、地元横須賀の原潜に異議を唱えられていますか?
やはり無理なのです。上からの革命は。
Posted by 都民 at 2014年02月06日 23:07
私が昔から見ている「誠天調書」というブログが最近都知事選関連で良エントリをいくつもあげられています(1月27日「細川・小泉の演説を直接に見に行った。」以降のエントリ全て)。

どの候補を支持されていても(細川氏か宇都宮氏か悩んでいらっしゃる方には特に)一見の価値ありと思います。

また「狼たちは知っている」(旧ブログ名「Truthseeker」)というブログも都知事選に限らず本質を突いた良エントリばかりです。

最後に、都知事選とは関係ないですが、誠天調書では2011年5月の時点ですでに次のエントリをあげており、院長の独り言の読者の方にも参考になると思います。
よろしければご覧になってみて下さい。

「危険な放射能汚染の状況下でも生き残るには、その1。 狂気の暫定基準値 と その中での栄養摂取法。」
http://mkt5126.seesaa.net/article/198947556.html
「危険な放射能汚染の状況下でも生き残るには、その2」
http://mkt5126.seesaa.net/article/199081295.html
Posted by HGP at 2014年02月06日 23:32
報道ステーション見たよ〜
原発廃止候補にはきめてたけど、細川さんより宇キ宮さんの方が話の内容がしっかりしているし、頼りになりそう・・・。

文化人の「細川で一本化」って、本気でそうなの?
Posted by 本気の主婦 at 2014年02月06日 23:43
ブログ「みんな楽しくHappyがいい♪」の次のエントリもご参考まで。

『細川もりひろ「金町の浄水場あたりもセシウムがいまだに残っていてその汚泥を取り除く必要が早急に迫られている」 1/28(会見文字起こし)』
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3538.html

細川氏は反原発を掲げるだけで被曝のことは考えてないのではという旨のコメントが院長の独り言の過去エントリにあったと思います。

しかし、東京の水道の放射能汚染に触れ、「都知事の第一の仕事、任務というのは、都民の命と暮らしを守るという事です。今申し上げたことは、まさに都政に一番関係のあることじゃないでしょうか。」とまで言って、都民の被曝に懸念を示しているのは細川氏だけでしょう。

ただ、私は細川氏支持であっても、バラ色の未来が待っているとは考えていません。現状での選択肢の中での最善の選択(=最悪の結果を回避するための最善手)があくまで細川氏支持というだけです。
Posted by HGP at 2014年02月07日 00:07
脱原発東京都知事実現、それを考えない人たちが述べる「世界一○○の東京をつくる」などとは、未来からは猿の惑星人と評されるでしょう。細川さんの放つアピールは未来を照らしている。大消費地・原発電力で汚れきった東京人は原発容認猪瀬を圧勝させた人たち、、恥よ、、
Posted by 細川さんがんばれ at 2014年02月07日 00:17
都知事選、細川氏の立候補のおかげで盛り上がっていますね〜。
他県から見ると羨ましい限りです。

しかし、テレビでは見事にスルー。
関口さんの自虐ネタや報道ステーションのスリリングな駆け引きと、裏が解っているこちらとしては伝わるものが有りますが、元々政治に興味の無い人を引きつけるにはもうネットと口コミしか有りません。

幸い、細川氏の演説には日を追うごとに聴衆が増えていっているようです。
明日の渋谷と新橋での演説も期待出来そうですね。
投票権は無いけど聴きに行きたいです。

本当は宇都宮さんが人間としては好きですし、先ほどの討論でも見事に細かい数字を挙げて説得力のある自説を述べておられましたが、この国の国民はまだまだ政治意識が未熟だと思うので、宇都宮さんの良さが解る人は少数派だと判断しています。
政治的にも脱原発と脱被曝が今の私の一番の関心事なので、自分が都民だったとしたら、脱原発第一の細川氏に入れます。
保守派の細川・小泉氏でも脱原発を掲げて当選を果たすのは大変なことのようですから、宇都宮さんはもっと難しいのじゃないかな。
でも、問題処理能力は高い方だと思うので、細川氏が当選し、宇都宮氏が縁の下の力になって頂けたら、脱原発派としては最高なのにな〜って思います。

Posted by matuzou at 2014年02月07日 01:03
かつて原発が建てられたところは、危険な道路しかなく、陸続きなのに船を利用しないといけないようなところでした。

安全な道路は作られて当然のものであって、原発を受け入れる見返りに与えられるようなものではなかったはずです。

それと同じように、脱原発は、若い人たちを地獄に陥れるような政策を受け入れる見返りに与えられるものであってはならないはずです。

一たび事故が起きれば、国存亡の危機になる。命の問題である・・。異存のある人はいないでしょう。

人生の大先輩の方々が、国の未来を心配し、次の世代のことを案じておられるなら、とにかく脱原発・・と思いつめるあまり、若い人たちに見返りの政策を引き受けさせることのないように、今一つ落ち着いてお考え頂きたいと思います。誰も異存ないことなのですから、これがラストチャンスなどであるはずがないのです。
Posted by ruru- at 2014年02月07日 01:07
いつも有難うございます。

突然、世間を騒がせ始めた「佐村河内氏ゴーストライター事件」は、
もしや、「細川・小泉ブーム」隠しではないかと思ってしまいます。

ソチオリンピック直前のこの時期、
国民の期待を集める高橋選手が使う曲の
作曲者のゴーストライターが、
唐突に名乗り出るでしょうか。
ソチの後でも良かったのではありませんか。


佐村河内氏が、障害者を詐称しているとの疑惑も、
細川夫人が、障害者問題に深くかかわり、
スペシャルオリンピックス日本を立ち上げた方であるということにもひっかかります。

http://www.son.or.jp/about_son/history/index.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/63274/2/

(スペシャルオリンピックスは、キャロライン・ケネディ駐日大使の伯母さんの障害から始まりました。)

Posted by プリン at 2014年02月07日 02:53
へひさん・都民さん
別動体活動ご苦労さま。
都民さん、1つ思いを言わせて貰います。「革命ではありません。原発が革命だったのです。」
Posted by 粘着がすごいね at 2014年02月07日 07:51
東京都外の方のためにご紹介しますが、以下がマスゾエの人を食ったような選挙ポスター。

http://rukaruru.hatenablog.com/entry/2014/01/24/002822

東京世界一?!この協調の時代に実にチープなPR文。安陪首相といいナショナリストと紙一重かも。ご注意あれ!
Posted by アムステルダム at 2014年02月07日 10:18
昨日の宇都宮氏の小気味良い回答、許されていなかったはずの田母神氏へのクロストーク。
基本的にシナリオは宇都宮氏を印象付けるものでした。
宇都宮陣営大喜び。

その中で古舘さんは、政策通とはいえない細川氏をバックアップしてました。
即脱原発を訴える細川氏に対し、宇都宮氏は、今すぐには、、法律もあるし、、と回避。
戦うべき相手に、妥協した姿勢が明らかです。
被曝対策を言いながら、最も感受性の高い乳幼児、母親を都心の雑踏でパレードさせる。企画自体に難があるが、せめて吸い込まないようマスクなどさせて欲しかった
宇都宮氏のNo Nukesは御題目、骨抜きにされてしまっています。何故か。
口爽やかに語るは簡単、しかしきらびやかな政策も、実務部隊を納得させなければ、大阪の二の舞です。
笛ふけど踊らず。石原都政に浸かった都庁職員の冷笑が想像できます。
Posted by さかなし at 2014年02月07日 11:03
共産党躍進の為に
宇都宮さん立候補
1ッ本化拒否と言う事。

躍進の為には原発廃炉の足がかりが
出来無くても良い

小泉憎しか
そこにデンコが暗躍して来るわな。
Posted by 陰謀 at 2014年02月07日 13:08
街宣カーで委員が吼えて
会長が記者会見で問題発言

出演者がつぶやくのは禁止って北朝鮮か中国?
平壌放送 北京放送では
Posted by 封建主義 at 2014年02月07日 13:26
院長が宇都宮氏の演説を、ここまで嫌う訳を知りたいですねエ。
 自分達の意見を聞かないから?子供じゃあないんだからさぁ、そんな事はないですよね?
 誰かに言わされてる?それは怖いよね。
 院長が一番望んでるのは何?子供達を被曝から救うことじゃなかったんですか?それを細川さんて言ってましたっけ?荒川の汚染調査?そこだけ調べたってしょうがないんだよね。元は群馬の山並みから武蔵野山地、秩父山地の汚染だもんね。
 更にブラックとか貧困から差別が生まれるのは承知してますよね?その元凶が原発など金の集まるマシーンね。この機械を持ってる奴らと戦うには差別に晒されてきた人達を集合させなきゃ、勝てないと思います。でもね、今の若い人って自分がそこに置かれて居るのに「面倒臭えー」なんですね。そのくせ農薬入れたり、トラック暴走させちゃう。こういう人を覚醒させなきゃ、脱原発なんて成功しないと思いますが。
Posted by 武尊43 at 2014年02月07日 13:40
>細川夫人が、障害者問題に深くかかわり
何を、ひっかるのでしょうか?その人脈で、鈴木健二さんが、熊本に来られ、熊本の文化事業や障がい者問題に一石を投じたのは紛れもない事実です。権力に執着しない、細川氏があえて、立ち上がったことの意味を考え、揚げ足取りはいい加減にしなさい!!
Posted by とのガンバレ at 2014年02月07日 14:53
連投失礼!しかし、そう長くない間に自分の健康にも降りかかってくるのに無自覚な人が多すぎる。いつから、科学者や医師は、自分の身しか守らなくなったんでしょう。正直、もう考えたくないんでしょうね。でも、私は、次の世代を守りたいです!
Posted by トノガンバレ at 2014年02月07日 14:59
>武尊43様
結集させられれば良かったですね。その前に早々と切り崩されたのが残念です。
若い方の人気取りは宇都宮陣営がずっとリードしてましたね。
候補本人の力ももちろんですが、強力な運動員に溢れていたと思います。
一般の参加者の集まりも熱かった。
運動員超優秀。

その辺りが奥義ですかね。
Posted by さかなし at 2014年02月07日 16:31
院長先生、ありがとうございます。

本日の、細川さんのHP、とても良かったです。
若者との対談で、SUGIZO×細川護煕 がアップされています。

この話は、穏やかで、深く、地方も東京も都の職員も元気になれる、夢のある話でした。細川さんのお人柄の良さが表れているものです。

熊本県知事時代、県民に大好きと言われた知事だったと、確か、奥様がおっしゃっていました。
人の悪口は一切言わない人。でも、不条理にはいつも一人で立ち向かって来たと。

会見の中で、職員を持ち上げる発言は既に何度も聞いていますが、熊本時代の職員の方が、ネットで、「知事はスピーディーでしたね!」と言っていました。細川さんは、お金をかけずに豊かさを求める道を探し、平和外交も希望されています。
その上、権力と闘う気力もある。

自然を愛し、文化・芸術にも造詣が深いので、弱者を切り捨てる人じゃないと思います。

日本には、森林・バイオマス(ガレキじゃないですよ!)もあるから、地方も元気になれる。地方が元気にならなきゃ日本は元気になれないともおっしゃっています。

さあ、あなたも、細川護煕ホームページへGO!!

Posted by 細川さん応援 at 2014年02月07日 18:03
イラクの劣化ウラン弾で苦しむ子供達に一度でも謝罪しましたか?格差社会を作り上げた竹中参謀を後ろに隠し特区でアベノリスクを踏襲する。熊本県知事時代に水俣の被災者の認定を冷淡にあしらった殿にどれくらいの庶民の苦しみがわかるのでしょうか?冷静に見て下さい、脱原発で一番に名乗りをあげたのが宇都宮氏、弱者救済を地道に戦ってきた方と、小沢竹中小泉が手を組み担ぎ出しただけで9ヶ月で総理を投げ出した殿様ですよ。勝つためと言いますがそうやって信念を曲げてきたから原発が蔓延った現実をみましょう、殿様を担ぐ人間は営利目的それを指示する人間は何度も騙される所謂小泉が名付けたB層なんです。お願いです奴等は群衆を騙す心理操作はお手の物、
福島で74名の悪性悪性疑いが出ました。
Posted by ポッキー at 2014年02月07日 18:44
武尊43さん

揚げ足取りするようじゃ、世の中は良くならない。
「子供じゃないんだからさぁ」「誰かに言わされてる?それは怖いよね」の言葉を慎みなさい。正義感の前に、まずは君から正した方が良いのではないですか?


Posted by 院長先生、大変だわ。 at 2014年02月07日 18:47
ネガティブキャンペーンが最近目につく。
揚げ足取りをして自分に有利に持って行くこと=
=踏み台にして出世し格差を助長させること・・
・・本質においては同じ、、、まさか正義だから前者は違うとでも?

ならば、過去の独裁者と同じではないのか?酢足りんか。
Posted by ネガキャン考察 at 2014年02月07日 20:14
〉殿様を担ぐ人間は営利目的それを指示する人間は何度も騙される

未だ、《放射能絶賛ダダ漏れ中》な福島の原発も止められないで原発再稼働に突き進むキチガイ政権に黙ってて殺されるくらいなら細川さん担ぎ出した原発即ゼロの小泉に騙されたほうが,
ずっとましだわ。それくらい切羽詰まるほど放射能大国の日本で生活しているという危機感を持たない人多すぎ。
イラクの子供に謝罪とか、オバマに言えば?水俣病だって本当の被害者は気の毒だが、詐病のうえに楽譜も書けないインチキ作曲家みたいに世間を欺いて賠償金にあやかろうとしようとした汚い連中だっていたんだ。綺麗事ばかり並べるな。総理の職だって、自民党のやつが佐川問題でっち上げて政権から細川引き摺り下ろしたって暴露してる記事もみてないの?現実見てないのはおたくだろ。世界の子供が日本の弱者がとか綺麗事言う前に、生命を守ることが最優先。脱原発を一番に掲げたからなんなの?ベビーカーの女子供達まで引っ張り出して汚染された街中をパレードして選挙戦に利用する方が頭おかしい。所詮、口当たりのいい偽善者なんだよ。今しなきゃならないことは原発を再稼働させず無くすこと。命がなきゃ子供も弱者も守れない。
Posted by 熊本原発ゼロ at 2014年02月07日 20:35
田母神 [たもがみ] さんが都知事になれば、「反日勢力」の腐敗した支配から日本が脱却していける大きな前進になると思います。(関係ないコメントごめんなさい…!) …僕も以前は「原発反対!」と浅い知識で叫んでしまっていましたが、事はそんなに単純ではなかったようです。原発反対の人たちの中に日本破壊を目論む「反日左翼」が紛れ込んでいます。 …田母神さん以外の候補者は、舛添氏も細川氏も宇都宮氏も「外国人参政権」(外国による日本乗っ取り)に賛成している人たちですから、到底信用することはできません! …反日マスコミ(→テレビ新聞)は日本国民に真実を伝えてくれませんから、私たち一人一人が「メディア」(情報の発信源)になるしかありません。自分の出来る形で頑張りましょう! ……日本人は目覚めて立ち上がりましょう!2/9の東京都知事選挙、僕は田母神 [たもがみ] 候補者を支持します!
Posted by 太郎 at 2014年02月07日 21:31
田母神氏って避難区域も人が住める!と言い張るんだったら東京都知事を目指さなくて福島県知事や避難区域の市(村)長を目指すべきな気がします。
まあそれ以前に、実際に避難区域に住んで安全性を自身で証明すべきだけど、何故かやらないですよね
Posted by 1be at 2014年02月07日 22:08
広河隆一氏のパレスチナ取材の話を聞かれた方ならば、いまの日本がおかれてしまった恐ろしい状況の意味は理解されていることでしょう。

ことは福島だけではありません。
わたしは原発事故当初から福島県のなかでおそろしい情報操作が行われていることに驚き怒り、にもかかわらず被曝が恐ろしくて介入することも情けないことにできず、ひたすら外から早く避難をと声を上げる以外できませんでした。

情報を統制する側はわたしのそのような弱腰に付け込み多くの県民を被曝させ続けていました。そうしているうちにさらに事態は悪化していました。放射性物質による追加被曝の進行だけでさえ致命的な被害をもたらす恐ろしいものだったわけですし、現在進行形で日々被曝を重ねていますが、福島が囲い込まれていると憤っているうちに島国であるのをいいことに、日本全体が情報封鎖されてしまいました。外に漏れるのを押さえ込むものもありますが、当事者に知らせないというタイプの情報統制でした。

危険を口にするものは煽りというレッテルのもと、徹底的に無視されました。情報を独占できる立場のものたちがあらゆる手を尽くし自分たちがおかれている危険を住民に、国民に気づかれないように操作を続けてきました。

お手上げでした。希望はどんどん小さくなっていきました。わたしなどは勤めをやめ、このさきどうなるかも見えないままこの国を去る選択をしました。ここでできることなど自分にはないのですから。

その間際に今回の出馬がありました。最も政治家としてゆるせなかった中東へのアメリカ侵攻を積極的に応援してしまった人物がそこにいましたが、わたしはかれがどんな人間であれ、もはやそんなことは今問うことではないと思いました。

いっときでも早く、一秒でもです、おかしな大人の人質となってしまっている未来のいのちを救えるのであれば、それは誰だっていい、いま、みんなに伝えてくれる人がほしかった。一人でも多くの首都住民の耳に放射能に取り囲まれている日本の真実を伝えられる人。ここに続く人がどんどん出てきたならば、そのときには彼に問えばいい、だけど、出てこない(笑)。いまは彼の推す細川氏によって小さくてもよい、突破口がほしいのです。

わたしは事故以来、地元の電力会社、保守の政治家、革新の政治家、数々の役所に、みずからの学びの限りを尽くして資料も用意してこの現実を変えてほしいとあがいてきました。共産党の方にもお願いを何度もしました。

残念ながら、共産党の方も、ほかのことではよいことを訴えられていましたが、こと被曝問題だけはいっさい絡んでこられませんでした。ガン無視でした。丁寧に語りかけたのですが。命を守る?人権を守る?実に空疎でした。結局マスコミ同様、自粛なのか統制なのか、いずれにしろ最大の弱者、未来の、声を上げられない人たちを守る姿勢は見せていただけませんでした。

IWJ、いろいろ言われています。わたしの悲しみは築地移転問題をめぐる、海産物の汚染への言及ゼロにありました。移転場所の土壌汚染にこだわりつつ、原発事故後もまったく放射能汚染を考慮されず、苦言を呈しましたが、岩上氏には届かず、そのあとの院長へのインタビューにも被曝軽視の姿勢は明らかでした。

いまは、はっきり放射能汚染を口にできない大人は要らないんです。首都が廃都となるのであれば何も言いません。わたしは日本をあきらめているので。だけれども、もし、首都が変わり、真実が公言できるようになり、ほんとうにいま命を守るための政策が実現できる希望が残っているのであれば、わたしにとっては、自分はいないけれどこんなにありがたいことはないのです。そのためならば、小泉氏を排除することはありえません。

宇都宮さんが声をからして放射能から子供たちを守ると叫んでくださっていたら、ほかの政策はすべてその後だと、おっしゃっているのならあなたでもよいのかもしれません。

誰でもいいんです。東京に首都に住む人にそこは危険なんだと訴えてくださるのであれば。

細川さんはどなたかのご意見でここを押さえとかないと、いくらいいこと言っても票にならないと言われたのかオリンピックおっしゃってますね。いやなんですが、いろいろと環境調査を進めていただければ、公約の撤回、若いアスリートたちを守ることもありですかね。

長くなり失礼しました、いち日本国民の悲願として書き残させてください。どなたかも書いておられましたが、どなたがなられても明るい未来ではありません、希望がつながるかどうかの隘路です。良くぞ立候補いただいたと感謝いたします。
Posted by マツダマツコ at 2014年02月07日 23:07
前回の都知事選で宇都宮さんが落ちたときに、私はとても残念に思ったのと同時に、いやむしろ宇都宮さんは知事になるのではなく、これから各地で始まっていくであろう健康被害の問題による裁判でこそ、宇都宮さんが先頭に立って闘う場なのかもしれないと思ったので知事にならなくて良かったのかも知れないと考えました。実際、弁護士として様々な裁判で宇都宮さんは良い仕事をしてきました。宇都宮さんの力を最大限に発揮できるのは法廷です。荘子が政治家になるのを断ったのは霊亀にされるよりも、泥水を自由に泳ぐ亀として生きる道を選んだからです。宇都宮さんにとっての泳ぐ水があるのは法廷です。水のない政治の世界で霊亀として祀られ動きが取れなくなるのは問題ではないでしょうか。
ただ、私としては細川さん、小泉さんを本気で信じたり支持したりは出来ないでいます。細川さんの経済特区に対する認識や小泉さんの日米関係やアジア外交などの考え方を聞くと、根本的なところが今でも全く変わっていないと思うのです。また民主党の政権交代選挙の時に、民主党なら自民に勝てるという理由だけで、あまり投票したくない候補の名前を書いてしまったという事が私の大きなトラウマになっているのかもしれません。
ただ、桝添のようなラドンしんちゃんやキャンディーズしげるたちの操り人形を東京の知事にするのだけは避けなくてはいけないとも思うのです。
そう考えると苦渋の選択としてもう一度騙されてみるか、それとも第三の道としてマック赤坂を選択するか、という難しい判断を迫られているのだと感じています。

http://www.youtube.com/watch?v=kydXkK-rT1w#t=12

Posted by 肝澤幅一 at 2014年02月07日 23:08
細川夫人が細川さんの人となりをこうおっしゃっていました。「誰もやらないことをやる、直感に優れ、未来を見る目がある、私利私欲がない」と。はて、こういう人を私は知っているような?誰だっけ?と思い巡らしていたら…思い当たりました。それは院長先生でした!勝手に膝を打って納得しています。すみません!ふざけているわけではなくマジで。
連日ツイキャスなどで見ていますと、ここのところ細川さんの話は原発にぐっと絞り込まれてきたような気がします。街宣のテクニックとかではなくて、本当に心からそれを訴えたいからだと思います。小泉氏も、勉強された薀蓄が演説のたびに付け加えられて行く。東京の空に二人の「原発」の言葉が響くたびに、私は東京にかけられた催眠術(原発や放射能を口にしてはいけないというような)、が吹っ飛んで行くような気がします。街頭演説に毎回あんなにたくさんの人が集まってじっと耳を傾けて、終わるとあちこちから「ありがとう!」という声援が飛んでくるのを聞きました。私もその場にいたら同じようにしたでしょう。気持ちが軽くなるのだと思います。
小泉氏はどうしてもダメと受け付けられない人も多いのかもしれない。でもあの小泉氏のような保守の大物がですよ、原子力村の本丸のような丸の内のど真ん中で「自分は間違っていた、原発を無くさなくてはいけない」叫んでいるという図の衝撃の意味の大きさを私は思います。まさに国の存亡がかかっている時保守も革新もないのだ、ということをあの二人は身を持って示しているのだと思います。あと2日、熊本から祈る気持でウオッチを続けます。
Posted by タナトリル at 2014年02月07日 23:33
即、原発0を公言しているのは、数ある候補者の中
細川もりひろ氏、ただ1人だけです。
隠居生活していた元総理大臣2人が、過去を猛省し
暴走政権に、原子力村に、歯止めをかけるために、誹謗中傷を受けてまでも表舞台に身を投じた意味を、考えてみて下さい。今の日本の状況をみて下さい。
100万人に1人と言われているくらい珍しい子供の甲状腺ガン。
福島では、子供の甲状腺ガンが増えつつあります。
原発利権にしがみ付く原子力村、推進派、現政権はあらゆる手を使い、情報操作し、被害を隠蔽、否定しています。
しかし現実には、チェルノブイリと同じことが起きているのです。
地震も多く、津波の被害もある国土の狭いこの日本で
原発を使うこと、原発事故を起こすこととは
そういうことなのです。今、止めるのに協力できるのは
あなた方、都民の皆さんです。応援しています。世界も注目しています。福島の原発事故とともに。


Posted by 真剣に考えて! at 2014年02月08日 01:24
熊本原発ゼロさん
>口当たりのいい偽善者
大変優しくもありお厳しい言葉を…脱原発は右とか左とか、派閥とか関係なしに、おのおのの危機意識から「何とかしなければ危ない」と原発依存社会から脱する行動、思いであります。
そこで、日本共産党が大々的に表だって、果たして上手くいくでしょうか?支持者や宇都宮氏に合致した方なら良いのでしょうが…。共産主義自体をまとめられない日本共産党が右の方までも、原発以外の思想感でまとめられる筈もありません。
また、事故直後「原発の安全点検」とおっしゃておられ、原発停止と言われておりませんでした。安全点検とおっしゃる事は稼働を意味するものであると私は認識しております。
この貴党が今のこの時期の都知事選に表だって出てくるという事は今まで脱原発において努力されてこられた方の思いを軽く見ているのではないかと強く思うものでもあります。
私は日本共産党の支持者ではありませんが、比例代表では、多く投票させて頂いております。つまり、アンチ的日本共産党ではあり得ません。党員の方と飲む機会も幸いにしてあり、気持ちも痛いほど解ります。しかしながら、何処にも属さない多くの方を始め、党の名前を出さず、組織の名前も出さず、目の前の危機を脱するために多くの方が政治的な考えを押し殺し、時には飲む中で、このような格好で討って出ることは、私には強く危機感を感じて止みません。分断は火を見るより明らかだと言いきれます。
Posted by 困ったものだと at 2014年02月08日 07:52
マツダマツコさんと同じ気持ちです。
イルミの一員だと言われていも最優先は脱原発廃炉。TPP、特区よりも。知事になってもそれを
実行できる人は候補者の中では細川護熙さんだけ。
巨大な原子力村の猛反撃がある。国民洗脳、世論誘導。私利私欲なしに国民が賢くなることも重要。新しいエネルギー開発や廃炉の方法も日本人が本気に取り組めば可能ではないのか。

Posted by 端字 at 2014年02月08日 08:35
申し遅れました。
熊本原発ゼロさま、全くの同感であります。
…名言デスね。
Posted by 困ったものだと at 2014年02月08日 09:44
昨日の報道ステーションで甲状腺がん悪性・悪性疑い74人が報道されていた。アリバイ的報道であるが、本来ならトップニュースになるべきではないのか。
原発事故の被害がこれほど明らかになってきている。いや、原発事故が原因でないなら何が原因なのか追求しなければならない、原発事故が原因ならばそこに住むことが問題ないのかを追求しなければならないレベルの発生だろう。
都知事選でもちょっとは触れている候補はいるが、これほどまで現在進行形なのに報道は少ない、少なければ話題にもならない。
この先に待っているものは何なのか。恐ろしいものを感じる。
Posted by 原発難民 at 2014年02月08日 12:35
>とのガンバレ さんへ

 私の文章を、
私の意図するところと、全く逆の意味にとっておられます。
今一度、私のコメントをお読みください。


 何が言いたかったかと言いますと、

「ここにきて唐突に始まったかのような、佐村河内氏のゴーストライター事件は、
細川・小泉ブームを、世間から隠すために、
誰かによって仕組まれたのではないか。
 細川佳代子夫人が、障害者問題に深くかかわっておられることもふくめて、
細川氏ご夫妻の人気にブレーキをかけるために、画策されたのではないか。」

と言っているのです。

 私の文章能力の問題かもしれませんが、
「揚げ足取り」と言われるのは、非常に心外です。

 上記アドレスの、私のツィートをさかのぼってご覧くだされば、私が細川氏を応援していることが、ご理解いただけると思います。

Posted by プリン at 2014年02月09日 01:35
都知事選、もう過去のことのようにヤフーニュースはソチ一色です。

こうして大切な事はどんどん流されて行くんですねぇ・・・。

でも枡添さんに関して動こうとしている人たちもいるんですね。

注視していきたいと思います。

Posted by 風 at 2014年02月11日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。